SSブログ

ゴールデンウイーク [雑記]


もう後半?

     鯉のぼり.jpg

今日から夫はやっと3連休。
巷はすでに帰省ラッシュが始まりつつあるんだとか。
土日休みと無縁の我が家は、いつも通りの休日が1日だけ長いお休み。
時間を大切にしないといけませんね。

気が付けば5月。
4月はブログを1回もアップしませんでした。
いろいろあったのに記録に残さず忘れ去ってしまった楽しい時間。
もう少しアップの頻度を上げようと反省[ふらふら]

福のお散歩コースの様子です[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

最近たくさん増えて、冬場のエサの少ない時期に樹皮を食べて木を枯らすと嫌われものになりつつあるタイワンリスたちも恋の季節の様子。
あっちこっちから追いかけっこして飛び出してくるリスさんたち。
可愛い[かわいい]

     リス.jpg

そして、今年も元気に冬眠から目覚めて、毎日ご挨拶する青大将さんたち。

     おはよ~!
     蛇さん.jpg

福はお散歩で出会う生き物に何の関心も示しません。
リス、キジバト、蛇、トカゲ、そして猫にも。

こんな野生を感じない性格で、よくぞ半年間も放浪生活をして生き抜いてこれたこと。
運が良かったのですね。

ゴールデンウイークの後半、楽しくお過ごし下さい。

     さつき.jpg


今年の運勢 [雑記]


おみくじ引きました

1月4日に毎年お参りするお寺に初詣に行ってきました。
福は人混みが苦手。
それを避けて、この日にしました。
三々五々参拝客が居たものの、ゆっくりのんびりお参りができました。

     山門前で記念撮影
     称名寺.jpg

お願いしたことは・・・
 [かわいい]たね丸が噛みつかないでおりこうさんになりますように。
 [かわいい]たね丸のお歌が音痴でなくなりますように。
 [かわいい]福の車酔いが治りますように。
 [かわいい]福がテレビをビビらなくなって一緒に見ることができますように。
 [かわいい]私のダイエットが順調でありますように。
 [かわいい]夫が健康でお仕事を頑張りますように 

ちょっと欲張りすぎたかも知れませんね[ふらふら]   

毎年恒例のおみくじ・・・今年はどうなるかしら。
このお寺のおみくじはこのだるまさんの中に入っています。

     おみくじ.jpg

結果は。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。大吉

     2015年は良いことがありそうです
     おみくじ2.jpg


     

寒中お見舞い [雑記]


寒中お見舞い申し上げます

元旦、横浜市の最南端に位置するたね福地方はあられが降り、風花が舞いました。
寒い寒い年明けとなりましたが、みなさま楽しいお正月をお過ごしでしたか。

我が家は10月に夫の母、12月に叔母(父の妹)が他界し、2年続きの喪中のお年越になりました。

特別のことをせず静かに過ごすお正月。
父が生きていた時には毎年おせちを作っていた母が、昨年に続き市販のおせちを買ってくれました。
夫と母と私の3人で過ごすお正月。
もちろん、たね丸と福も一緒です。
来年のお正月もこのメンバーが誰も欠けることなく健康で迎えられますように。

今。。。そして抱負

インコ(たね丸)
 カゴの中から家族の様子をチェ~~~ック!
 朝晩の放鳥タイムに暴れてやるぞ~!
 いざ、流血事件覚悟[爆弾]
 齧れるものはなんでもボロボロにしちゃうぞ 
     IMG_1395.jpg

ワンコ(福)
 嫌なこと、怖いことがあっても歯を立てずに我慢できるようになりました。
 家族が居るリビングでお昼寝ができるようになりました。
 あとは車酔いを克服すること。
 そしてテレビにビビらなくなったら普通の家庭犬になれるって言われたよ。
 ゆっくりゆっくり頑張っているので応援してね。
     IMG_2358.jpg

sumako
 50代半ばにさしかかり、基礎代謝がどうしてこんなに落ちるのかビックリ。
 低下する一方の体力に反比例して増加する体重。
 若いころには考えもしなかったダイエットと取り組む日々。
 おしゃれをして、いい意味での緊張感をもって都会に出かけようと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまの2015年が健やかな1年になりますように[かわいい]
     


秋の風景 [雑記]


USオープンテニスの試合が終わりました。
手に汗握る男子シングルス決勝。
素晴らしい試合でした。
グランドスラムの決勝に日本人が立つなんて、夢のようでした。

錦織選手は優勝こそ逃しましたが、テニスファンだけではなく、日本人の私たちにテニスのすばらしさを再認識させてくれたのではないでしょうか。
私が通うテニススクールにも、将来を夢見るちびっこたちが、たくさん入って来てくれるといいな[テニス]

*************************

秋ですね~

スーパームーン、お天気に恵まれ、しっかり見ることができました。
いつもの満月よりも5万キロもお月様が地球に近づいて来たそうです。

う~~~~~ん、5万キロ。
感覚が今一つ湧きませんが、すごい旅をしてお月様が近づいてくれたということですね。

お月様の冷たく白い輝きに、秋の訪れを感じます。
日中は蝉の声と虫の声が競うように響き、夜は静かにコオロギの声。

福の散歩道に、萩の花が咲き始めました。
ちょこっとアンニュイな表情の福。

   IMG_1849.jpg

お散歩の後に朝ごはんを食べさせるので、お腹が空いているだけかも[パンチ]


雨の名月 [雑記]


USオープンテニス、日本中が注目していますね[テニス]
錦織選手、ついに決勝進出。
日本人として歴史に名を残すだけではなく、そしてアジア人として初のグランドスラム決勝進出なんだとか。
日本時間で9月9日(火)午前6時試合開始。
早起きして応援したいと思います[るんるん]

****************************

お月様は休憩中?

今夜はあいにくの雨模様。
夕方西の空が少し明るくなったので、お月様は~と思いましたが、残念ながらやっぱり雨。

室内の蛍光灯の下で撮ったお花の写真は写りが良くありませんが、今年の思い出に[カメラ]

     IMG_1878.jpg

ワレモコウの後ろに黄色くまあるいピンポンマアム、お月様に見えませんか?

今年も~! [雑記]

連休、終わっちゃいました

横浜東部の福地方、昨日の朝の地震は震度4。
グサグサ揺れて、ビックリして目が覚めました。

たね丸は驚いてバタバタしましたが、部屋を明るくして声をかけたら落ち着きました。
福はクレートの奥で不安そうな目をして小さくなっていましたが、声をかけながらやさしく撫でたら安心したようです。

その後、余震もなく、被害もなくホッとしております。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。
いつ起こるかわからない天災への備えと心構えが大事ですね。

     福とさつき.jpg

大型連休も今日で終わり。
我が家はおうち時間をのんびりと楽しみました。
 一歩外に出ると、とても混んでますから~。
たね丸&福との時間をゆっくり過ごし、庭の草取り、伸びすぎた枝のカット、寄せ植えやハンギングバスケットの植え替えなど、日頃なかなかできないことをする時間に充てました。

明日からまたいつもの生活に戻ります。
たね丸と福もお留守番を頑張ってもらわないと!

福のお散歩コース「植物園」で会う、この季節のお友達???
青大将のみなさま[目]

     青大将 1.jpg

     青大将 2.jpg

ねずみ年の私、爬虫類がどうしても苦手なんですが、毎年今の時期は出会っちゃいます。
朝日が当たる石垣はポカポカ温かなんでしょう。
散策の親子連れが訪れる連休もいつものように、こんな感じでこんにちは~しているのに、実はほとんど誰も気づかずスル~。
でも、気づいたらビックリしちゃいますね[がく~(落胆した顔)]




イースター [雑記]


4月20日はイースター

クリスチャンではないけれど、春の訪れを感じるイースター。
今年も先月、イースターバニーとひよこのチョコレートを買っちゃいました。

     イースター.jpg

クリスマスやハロウィンのような盛り上がりはないけれど、日本でも少しずつイースターエッグのお菓子などが手に入るようになりました。

これからどんどん日が長くなって、気温が上がり、草木や動物たちが元気になる季節。
大好きです。

すっかりさぼり癖がついてしまったブログですが、たね丸や福のこと、最近頑張っているガーデニングのことなどを日記にしていきたいと思います。
書いて残さないと、みんな忘れちゃうから[わーい(嬉しい顔)]

黒豆大福 [雑記]

 
今年初めての手作り和菓子 

和菓子教室に通い、手作り&出来立てのおいしさを知ってしまいました。

     黒豆大福.jpg

我が家に、た~くさんのが来ますように[かわいい]

     大福とお茶.jpg

美味しくて、つるつるっと2つくらい食べられます。
でも、気を付けないと太る~~~。
美味しいことって罪だわぁ。

     IMG_0368.jpg


元気ですよ~! [雑記]

たね丸&福はとっても元気です。

たね丸は相変わらずイタズラ三昧の日々。
大好きな鏡に向かって、おしゃべりと歌の練習に励んでいます。

     IMG_0279.jpg

福はカメラが苦手。
可愛い笑顔がなかなか撮れません。
散歩の途中でやっと撮れた1枚です。

     2014.1.jpg

1羽と1匹は我が家の笑顔の素。
今年も元気な1年になりますように。

追伸)
昨年末、使い慣れたPC(ビスタ)が壊れ、買いなおしたら8.1。
画像加工ソフトも変更になり、使いにくいことこの上ない状態。
慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
しばしお許しを~。

再スタート [雑記]

     寒中お見舞い申し上げます

     鎌倉2014.jpg
         (1月7日鎌倉段葛の黄昏時)

昨年10月30日に父が他界し、静かに新年を迎えました。
年老いた親を亡くすということは、悲しみよりも、日常の小さな出来事の中で感じる寂しさの方が大きいのだと実感しました。

父は8月30日に体調を崩して入院をしました。
母は10月上旬に脳腫瘍の手術、10月29日に退院しその足で父を見舞い、翌日に父が息を引き取りました。神秘的な命の力が働くのですね。

ブログは休んでしまうと億劫になってしまいます。
それでも、過去の内容を読み返してみると、その時感じたこと、関心を持っていることなど、日常の様子など自分でも忘れかけたことが残っていることは良いものだと感じ、再開することにしました。

この数か月の間に平凡な我が家にもいろいろと変化が起こりました。
その小さな出来事も交え、たね丸や福の日常、日々感じる「あらら~」などにお付き合いいただけたら嬉しいです。

ブログを休んでいる間にも多くの方がお立ち寄り下さいました。
本当にありがとうございます。

東京オリンピックの開会日が私の60歳の誕生日と同じだと知り、その日を目標にグローバルな視点で何かをしよう。今年はその何か探しの年にしようと思います。

皆様の新しい年が幸せな一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

sumako


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。