SSブログ

今年も~! [雑記]

連休、終わっちゃいました

横浜東部の福地方、昨日の朝の地震は震度4。
グサグサ揺れて、ビックリして目が覚めました。

たね丸は驚いてバタバタしましたが、部屋を明るくして声をかけたら落ち着きました。
福はクレートの奥で不安そうな目をして小さくなっていましたが、声をかけながらやさしく撫でたら安心したようです。

その後、余震もなく、被害もなくホッとしております。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。
いつ起こるかわからない天災への備えと心構えが大事ですね。

     福とさつき.jpg

大型連休も今日で終わり。
我が家はおうち時間をのんびりと楽しみました。
 一歩外に出ると、とても混んでますから~。
たね丸&福との時間をゆっくり過ごし、庭の草取り、伸びすぎた枝のカット、寄せ植えやハンギングバスケットの植え替えなど、日頃なかなかできないことをする時間に充てました。

明日からまたいつもの生活に戻ります。
たね丸と福もお留守番を頑張ってもらわないと!

福のお散歩コース「植物園」で会う、この季節のお友達???
青大将のみなさま[目]

     青大将 1.jpg

     青大将 2.jpg

ねずみ年の私、爬虫類がどうしても苦手なんですが、毎年今の時期は出会っちゃいます。
朝日が当たる石垣はポカポカ温かなんでしょう。
散策の親子連れが訪れる連休もいつものように、こんな感じでこんにちは~しているのに、実はほとんど誰も気づかずスル~。
でも、気づいたらビックリしちゃいますね[がく~(落胆した顔)]




nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

にゃー

そんなにたくさん青大将さんがいるのですか・・・
まじまじと見てしまったので、夢にでてきそうです。
一度だけ蛇(たぶん青大将さん)を道で見てしまいましたが、
少し離れたところだったので腰を抜かすことはありませんでした。
もっと近くでばったりと出会ってしまったらどうなっていたか
わかりません。
こわいですが、青大将さんもお散歩していたのですよね。
SUMAKOさんは見慣れてしまって、すごいですね。

by にゃー (2014-05-08 00:12) 

梅子

震度4は大きいですね。 地震って、本当嫌だなぁ~・・・。
たね丸くんも福くんも驚いてたでしょうね。 かわいそうに・・・。

私は蛇、平気ですよ。 さすがに飼いたいとは思わないですけど、
ちょっと触ってみたい・・・・。
散歩コースにこんなに居るんですね~。
立ち止まって、長い時間見てしまいそうです(笑)
by 梅子 (2014-05-09 11:54) 

SUMAKO

にゃーさま
そうなんです。いるんです。
1匹見つけると、次々と目につくんですよ。
今の時期はこうやって暖をとっているので、石垣あたりにいるから良いのですが、もう少し気温が上がってくると、草むらや道路に降りてきて移動しているんです。その方が微妙で。。。
真夏になると、暑さのせいかほとんど姿を見かけなくなります。アオダイショウの皆さんもいろいろ考えて行動しているんですね(笑)

by SUMAKO (2014-05-09 17:22) 

SUMAKO

梅子さま
蛇、大丈夫なんですか?
私も好きではないんですが、気になってついつい探しちゃったりするんですよね。1匹見つけると、次も見えて。石垣に向かって写真なんか撮ってると、不思議そうに見ている通行人が、被写体に気づいてビックリ。
蛇の鱗って何ともきれい。つや~っとしているんですよね。
アオダイショウはおとなしいから触っても襲ってくることはないと思うわ。この季節、ぜひ一度遊びにいらして~~~ご案内しますよ^^
by SUMAKO (2014-05-09 17:26) 

りんむ~

福ちゃん良い笑顔!!
自然に囲まれてとっても嬉しそう!

アオダイショウがいるなんて、お散歩中ちょっぴりドキドキしちゃいますね。
つばきなんかは追いかけてしまいそう。。
福ちゃんは反応しませんか??

海も気持ちよいですが、自然公園がお散歩コースなんて贅沢~(*^^*)
by りんむ~ (2014-05-09 19:32) 

SUMAKO

りんむ~さま
市立公園なので、車も来ないし人家もないので、犬散歩には最高です。
その代わり、生き物達がいっぱい。
つばきちゃんは蛇も大丈夫かしら?
福はお散歩で会う、猫、鴨、カエル、リス、コジュケイ、アオダイショウには全く興味を示しません。これまでに反応したのは、マムシを見て、大きく後ろに飛びのいただけ。怖さを知っているのか???なんですが。

お時間が取れたら、ぜひみんなを連れてお越しください。ご案内しますよ。

by SUMAKO (2014-05-12 01:41) 

みなみ

地震!恐かったでしょう。大丈夫でしたか?

福ちゃんのお散歩コースには、青大将?
との地方のかなりの田舎でも会えませんよ。

遭遇したら恐いです。
福ちゃん!お散歩途中で大丈夫でしたか?
by みなみ (2014-05-12 17:47) 

ぐ〜るる

地震、大変でしたね。
こちらは震度3ぐらいでしたが、
それでもあの地鳴りはいまだに慣れません(-"-
たね丸ちゃん、びっくりしたでしょうね〜
福ちゃんも色々思い出したりと怖い思いをした事でしょう
とにかく何事もなくって良かったです ><
アオダイショウ、そんなにもたくさんいるのですか!
マムシと違って攻撃性と毒がないのがあれですが、
ちょっとびっくりしますよね〜^^;;
by ぐ〜るる (2014-05-12 22:17) 

SUMAKO

みなみさま
最近地震が多くて。。。備えと心の準備が必要ですね。

アオダオショウには毎日会うんですよ。おそらく彼らの住まいなんでしょう。福はまったく興味をしめさないのでたすかっています。


by SUMAKO (2014-05-15 00:07) 

SUMAKO

ぐーるるさま
地震は本当に怖いですね。
アオダイショウには毎朝会うんですよ。福は何も関心を示しません。
助かっています。
by SUMAKO (2014-05-15 00:24) 

☆marilyn

コメントありがとうございました
嬉しく拝見しました!

青大将、我が家は毎年庭でみかけるのよ(笑)
たぶん、お隣の何度の下に住んでるって思ってます。
私蛇年だし(笑)でも、さわれないけどね^^

マルタでなんとか頑張ってます^^
英語漬け~英語で夢見そうです
by ☆marilyn (2014-05-16 02:13) 

SUMAKO

☆marilynさま
ご自宅のお庭に・・・うわぁ~。
きっと守り神ですね。
ちょっと怖いけれど、毎日見ているとお顔が可愛く感じてきます。

英語での夢、見て下さいね。
帰国の日を楽しみにお待ちしております。
地中海の風をいっぱい感じてきてください。
by SUMAKO (2014-05-20 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3度目の春初夏のお散歩会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。