SSブログ

月命日 [ワンコ]

9月15日は福ちゃんの月命日。
猛暑が続いていたあの日から1ヶ月。
長かったような、短かったような。
寂しい気持ちは変わらず。
それでも、可愛い笑顔を思い出すことが多くなりました。

FAA316E6-0B44-4AF3-85AC-F10AB522D9A6.jpeg

この1ヶ月の間に、
本当にたくさんの皆さんから、
福ちゃんにお花やお供物を頂き、
そして優しい言葉を頂戴し、
本当にありがとうございました。

今も思うのは、
福ちゃんはいったい何歳だったんだろうって。
最期のその時まで、意識がしっかりしていて、
認知症にはなっていませんでした。
眠りが浅く、睡眠が持続しなくなって、
夜中にオシッコ散歩に連れて出たり、
1月、2月の極寒真夜中散歩から戻った時には、
足湯もしたっけ。
夜中にご飯も食べたね。

99367C8B-2765-4392-8356-3BED0A53A9BE.jpeg

そんな事も、あんな事も、
全部良い思い出。

寝たきりになってから、
パピーのような眼差しで、私を見つめていたっけ。
「僕が居なくなってもママ大丈夫かな」って心配してたのかな。

6026EFF3-786A-43CA-8744-C3DB467528C7.jpeg

老犬になった福ちゃんの可愛さを通して、
命の重みを思う事を教えられました。

福ちゃんが居てくれたおかげで、
たくさんの方と出会う事が出来ました。

うちの子なってくれてありがとう。

お供えのクリームパン食べて、
天国でニコニコ走り回ってね。

**********************************************************************************
2015/9/14の福ちゃん

いつもの公園散歩で見つけた白い彼岸花。
福ちゃん、この日はちょっと暑かったかな。

B9E5F3C4-7E68-48C9-BB24-4B14B44CD73C.jpeg

福ちゃん、また会いましょうね。

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

セレナーデ

福ちゃんよく頑張りましたね。

辛い経験をした福ちゃんでしたけど
素敵なおうちの子になって、そして幸せな時間を過ごすことができて、よかったね。

今頃~いっぱい走り回ってるかな。
お空には、いっぱいお友達がいるから寂しくないよ。
まるもいるから会ったら仲良くしてね。

SUMAKOさんお疲れさまでした。
お疲れが出ませんように・・・。

by セレナーデ (2018-09-18 21:55) 

まおママ

福ちゃんの月命日 寂しさの中にもいろんな想いが
溢れますね。
みーんな良い思い出ですね。
福ちゃんのsumakoさんを見る優しい眼差しに
グッときてしまいました。
ワンコは自分のことよりも飼い主の心配をするって
いいますよね。
切ないけど可愛いです。
大きなパンを頬張って福ちゃんもニコニコでしょう^^

by まおママ (2018-09-19 08:57) 

SUMAKO

セレナーデさん
コメント、ありがとうございます。

まるちゃんと一緒に天国のお友達と、元気な頃のように走り回っていることと思います。
瞼の中に浮かぶ走る光景。
寝たきり介護中には思い出せなかったことが、最近少しずつ懐かしく感じるようになりました。
まだまだ、一緒に歩いた散歩コースには行けないんですが。
うちの子になってくれてありがとう、心からそう思います。
家の中のひょんなところから思い出がよみがえる福ちゃんグッズが出てきて、ドキドキする毎日です!


by SUMAKO (2018-09-21 14:21) 

SUMAKO

まおママさん
まおちゃん、本当に頑張りましたよね。
きっときっと、パパさん、ママさんを悲しませないように頑張っていたんですね。
ワンコって本当にすごいと思います。
人の心を読みますもの。
そして、飼い主が悲しまないように頑張りますもの。
出会えたこと、一緒に過ごせたことは奇跡。
思い出が色あせないよう、いつも心にこの子たちのことを大切に思い続けていきたいですよね。
by SUMAKO (2018-09-21 14:23) 

明日香

福ちゃんの、最初の月命日ですね。。。
今頃 福ちゃんはお友達が出来て 一緒に走り回ってるかな。、、
クリームパンが好物だったんですね。
福ちゃん、ほんとイイ顔してるわ♪

先のブログ記事ですが。。
パフェ おいしそおお!!!!

お友達の丸汰君、 福ちゃんとよく似てますねー!!
by 明日香 (2018-09-21 16:41) 

SUMAKO

明日香さん
早いですね、もう1か月です。
福ちゃん、我が家に来たばかりの頃は、
いつも緊張していて、すきのない表情でした。
心を開くようになって、穏やかで優しいお顔になりました。
やっと安心できるようになったんですね。
そんな時間が永遠に続いて欲しいと思いましたが、
神様は意地悪でした。
今ではいい思い出です。

by SUMAKO (2018-09-21 18:43) 

みなみ

福ちゃんの月命日だったんだすね。
いろいろ大変だったけど、最後は幸せの福ちゃんですね。
福ちゃんは幸せなワンコ!
SUMAKOさん!の子で・・・

福ちゃんにはとっても癒されましたよ。

先日はとのへのコメントありがとうございました。
by みなみ (2018-10-06 09:55) 

SUMAKO

みなみさん
コメントありがとうございます。
あっという間に、2回目の月命日が近づいてきました。
とのくんと一日違いですものね。
ブログを通してとのくんに出会い、
たくさんのワンコと楽しめるイベントや日々の暮らしを教えていただきました。
これからものあちゃんを応援していきますね。

by SUMAKO (2018-10-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人のパフェやっぱり福ちゃんロス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。