SSブログ
オカメインコ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

たね丸がDogカフェデビュー [オカメインコ]


インコもOKだったよ

ぼくたね丸、みんな元気~?
朝の放鳥タイムの後のおやつの時間は粟穂タイムだよ!
     たね丸(小).jpg

先週、たね丸が獣医さんのところでいつものネイルケアー(爪切り)に行った帰りに、ミニミニドッグランのあるDogカフェに行きました。

葉山国際村の中にある「カフェまりん」。
自然に囲まれた落ち着いた空間なので、ビビリな福もOKのお店です。

インコも入場OKか聞いたところ、ニャンコも来るし、珍しいお客さまにミニブタさんも居るんだとか。
もちろんたね丸もOKでした。

ドライブ大好き、お出かけ大好きのぼく[るんるん][るんるん][るんるん]                                         おしゃべりとお歌でお店の人もビックリ~
     福とたね.jpg

福はチキンプレートを注文。
インコ用のメニューも用意して欲しいなぁ~[パンチ]
     福②.jpg

お店のお庭には水仙が咲き、風にのって透明感のある香りがふわ~っと[かわいい][かわいい]
梅の蕾も膨らんで、間もなく開花。
寒い季節ですが、少しずつ春に向かっていますね。

     福①.jpg


ワル男初め [オカメインコ]


いたずらか食べたいのか?

夫が出勤した後、たね丸と私はゆっくり一緒に朝ごはん。
たね丸は新しいシードをもらって、大好きなリンゴをデザートに食べさせてもらうのを楽しみにしています[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

     0105effb9241c472db672caa5a27e611f0747dca13.jpg

と、ここまではおりこうさんで可愛いのですが。。。
次に狙うは私のパン。

今朝は犯行の一部始終をカメラで[カメラ]

     [ひらめき]そーっと近づく
     017d5ec435f9b6232895e612782af37483329624c0.jpg

     [ひらめき]よーく見る
     010324170331050497c1be2b644de35f3a3514e95a.jpg

     [ひらめき]次の瞬間
     01e16f87d6619e5ef000b6dde8fa37a8dd5460722d.jpg

ちょっと待ったぁ・・・そこまで[パンチ][パンチ]
もちろん、食べさせていません。
犯行後、ワル男は捕獲され、カゴに戻されました[バッド(下向き矢印)]


たねくんクイズ~! [オカメインコ]

自分撮りに挑戦してみました

は~い! 僕たね丸。
今日は僕から皆さんにクイズです。

     IMG_1769.jpg

僕は水浴びが大好き。
僕のファンの皆さんは、シャワー派だってことは知っているよね。

そこでクイズです。
 
     シャワーの後、どうやって羽を乾かすでしょうか?

                      [ひらめき]
                      [ひらめき]
                      [ひらめき]
                      [ひらめき]
                      [ひらめき]

答え          
     えへへ~[揺れるハート][揺れるハート]

     IMG_1981.jpg

     IMG_1984.jpg

     わかった?
     ママの髪の毛で拭いちゃうんだ!
     IMG_1983.jpg

     IMG_1989.jpg

たね丸は一通りシャワーを浴びて満足すると、私の髪の毛に潜り込んで拭き拭き。
私の服も髪の毛もビショビショ。
これを覚悟しないとたね丸の水浴びには付き合えません[ふらふら]

iphoneの自分撮りに初めて挑戦しました。
なかなか上手に撮るのは難しいですね。

     

誕生会 [オカメインコ]


たね丸が5歳になりました!

7月14日がたね丸、24日が私の誕生日。
ということで、今年は夫主催で合同のおうち誕生会を開催。

     IMG_1694.jpg

たね丸は生後半年、自分で餌を食べられる状態で我が家に迎えた「雛」というより「若」鳥。鳥専門のショップから我が家へ環境が変わり、当初120gあった体重が1週間で80gを切る状態になって、一時は命の危険も。今思い出してもドキドキで心配だったあの時期。

しか~し、120gはどう考えても太りすぎ。でも、ぽっちゃり体型だったから命を落とさずに済んだとも言えますね。神様が助けてくれたのかも知れません。

そんなたね丸ですが・・・今じゃ家の中では怖いもの知らず。

オカメインコの飼い主が一様に心配する「オカメパニック」も1度も起こさず、やりたい放題、ツンデレな日々を送っております。

     夫制作のお誕生日のぼりがはためくたね丸専用プレイジム
     IMG_1718.jpg

夫はなぜかたね丸を「たね夫」と呼び、たね丸も自分のことを「たねお~~~」と発しております。

まずは大好きなスイカに齧りつき!
スイカも身ではなく、種が好き。

     IMG_1697.jpg

家族でのお祝いなので、もちろんこの方も参加。
たね丸が怖くて、誕生会スタート前に記念撮影。
誕生会中は、廊下で待機してました(笑)

     IMG_1687.jpg

     たね君 お誕生日おめでとう。
     鳥カゴに入っているたね君は怖くないよ (福より)

これからも元気いっぱいに過ごしてくれたら嬉しいです。
たね丸、うちの子になってくれてありがとう。

     IMG_1712.jpg

****************** おまけ

友人のなっつんからたね丸と私に誕生日プレゼントが届きました。
大好きなスイカとメロン。
誕生日を覚えていてくれる友がいるって、幸せです。
ありがとう。

     IMG_1692.jpg



秘密の作業 [オカメインコ]


最近コソコソしていると思ったら・・・

たね丸がケージから出て自由になると、最近どこかに消える。
どこに行くのかしら・・・とチェックしたら、なんと冷蔵庫の上に。

     IMG_1401.jpg

     IMG_1395.jpg

とても真剣に頑張ってボソボソにする活動。
古~いホットプレートが入っている外箱齧りでした。

     IMG_1398.jpg

     IMG_1402.jpg

屑が出るのは困るけれど、たね丸がこんなに楽しそうにしているので、自由にやらせることにしました。
インコのストレス解消の一つ・・・齧ることですものね~しょうがないわ。

     IMG_1403.jpg

僕の朝ごはん [オカメインコ]


ママと一緒に朝ごはん

久しぶりにたね丸が登場。
梅雨真っただ中の蒸し暑い毎日ですが、彼はとっても元気です。

IMG_1591.jpg

たね丸は朝ごはんを私の隣で一緒に頂ます。
毎朝のたね丸朝ごはんセットはこんな感じ。

IMG_1618.jpg

ケージから出してもらって、部屋の中をグルっと一回り飛んで、それから食卓へ着地。
最初に食べるのはやっぱり国産無農薬殻つきシード!

IMG_1621.jpg

そのあと、リンゴを一口ずつちぎってもらって食べる
→ちょっと面倒。なぜか自分でかじって食べません。

シード、リンゴ、ペレットを食べて、楊子でシーハーして終了。
歯がないのになぜか食後に楊子を使います。

食後の彼の食卓はめっちゃくちゃ。

IMG_1626.jpg

今日もご馳走様でした。

IMG_1624.jpg

皆さんのお宅のインコちゃんたちは、どんな朝ごはんを楽しんでいますか?


たねの定期検診 [オカメインコ]

バードドッグを受けてきました

     は~い! ぼくたね丸。
     春の健康診断に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]
     tane3.jpg

     主治医のKiyo先生に会う前に、まずはシャワー。
     ダンディーなインコはちゃ~んと身だしなみを整えてからお出かけするのだ!
     たね.jpg

移動用キャリーケースに入って、ご機嫌のドライブ。
お弁当のシードを食べて、羽繕いして、ミッキーマウスマーチを歌ってました。

今回は定期検診ということで、検便、検尿、そのうチェック、全身の触診、口臭チェック、爪切り、体重測定などを受診。すべて問題なしでした。
体重が92gになり、今までで一番重いのですが、骨格を考えるとノープロブレムだとか。
よかった[るんるん]

たね丸は腎臓が弱いので、サプリメントを飲んでいます。
それは今後も続けるとのこと。

     たね1.jpg

鳥も人間同様、健康な時の状態をかかりつけのドクターに把握してもらっていると、具合が悪くなった時に的確な処置をお願いできるのだと思います。
健康であれば20年以上寿命があるオカメインコ。
健康管理を心掛け、元気に過ごして欲しいと思います。

今年の7月、5歳のお誕生日を迎えます。
ますます甘えん坊になっているたね丸。
オカメパニックの経験なし、好奇心いっぱいでマイペースの元気印。
可愛い我が家の長男です。

     tane4.jpg

今年の豆まき [オカメインコ]


手抜きがインコにばれました!

     たね④.jpg

今年の節分、忙しくしているうちに、豆まきをすっかり忘れてしまいました。
翌日、慌てて取り繕うために、たね丸と1日遅れの豆まき。

     たね③.jpg

ところが・・・拒否。
いつもなら大好きでたくさん食べる煎り大豆なのに、今年は一口も食べませんでした。

     たね②.jpg

手抜きがばれたかぁ[がく~(落胆した顔)]

     たね①.jpg

忙しい忙しいは言い訳ですね。
季節の行事を大切に、自然と向き合って時間を感じていかなくちゃ。
たね丸にそれを教えられました。

         

たね丸4歳になりました [オカメインコ]


お坊ちゃまの誕生会

兵庫県のブリーダーさんの所で生まれ、小鳥の専門店を通して生後6ヶ月で我が家にやってきたたね丸が4歳になりました。
羽毛がライトグレーで、ホッペはパステルオレンジ。意図的に作られた色の為、ノーマルの子に比べると体が弱い部分もありサプリメントを飲んでいますが、たね丸は現在至って元気。

     DSC03420.jpg

由緒正しい血筋(血統証明書と足環付き・・・足環は我が家に来てから獣医師にはずしてもらいました)、苦労知らず、怖いものなしのお坊ちゃま。
その性格のおかげで、福が後から我が家にきても一向にお構いなしで、マイペースな日々を送っています。

     会場に主役登場。会場表示はパパの苦心作[手(チョキ)]
     DSC03342.jpg

     福ももちろん参加[かわいい]お裾分けのスイカは食べませんでした[ふらふら]
     DSC03346.jpg

たね丸の大好きな粟穂で会場をデコレーション、そして一番好きなスイカはケーキの代わり。

     まずはスイカにまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]
     DSC03352.jpg

たね丸はスイカのジューシーな果肉よりも、種が好き。
名前の由来だからかしら?

     粟穂もウマウマ~[るんるん][るんるん]
     DSC03369.jpg

食べ物に執着しないたね丸は、スイカや粟穂よりも気になる存在の会場表示に注目。

     さっそく破壊スタート
     DSC03396.jpg

この後、グイグイ引き抜かれ、ブチブチ、バリバリ。

     お顔が怪獣みたいになっていました[わーい(嬉しい顔)]
     DSC03410.jpg

オカメインコで長生きする子は20年くらい。
たね丸も元気に長生きして、楽しい毎日を一緒に過ごしていけたらそれが一番幸せ。
[ひらめき]お誕生日おめでとう[ファーストフード]

     DSC03422.jpg

家を破壊しないで~! [オカメインコ]


甘やかした結果

あちこち少しずつリフォームしながら今に至っている築40数年の我が家。
インコがあちこち齧っても・・・「まあしょうがないねぇ」と笑って許していました。
福が我が家に来てからは、ピカピカだった床は爪跡で傷だらけ・・・「まあ仕方がないでしょう」とあきらめ。

そして先日、ついに・・・天窓の障子に穴[がく~(落胆した顔)]

     DSC02944.jpg

穴から覗く犯鳥(はんにん)の影[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

     DSC02951.jpg

毎日毎日、カゴから出すとすこし開けた天窓から外を眺め、ガラス窓と障子の間にもぐりこんで障子紙をトントコトントコ叩いていました。
ガタガタゴソゴソ音もしていました。

日に日に穴が拡大しています。
そして、障子の桟も齧られておりました[パンチ]

     DSC02949.jpg

古い我が家、ホルムアルデヒドの心配もありません。
こんなになってしまったので、もう少し楽しませてあげましょう。

     ******************** 仕込み丸2日の梅ジュース

エキスが随分上がってきました[るんるん][るんるん]

     DSC03071.jpg

梅ジュースの作り方を検索すると、「梅と氷砂糖を交互に瓶に入れましょう」と書いてあるものがほとんどです。毎年作って、冷凍した梅を使用する場合にはその必要はないと思い、今は砂糖を上から重しのように乗せて作っています。梅が潰れて、どんどん水分が上がってきます。

ただし、冷凍しない場合は砂糖を行き渡らせる為に、交互に入れないといけないのかも知れませんね。

前の10件 | 次の10件 オカメインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。