SSブログ

家を破壊しないで~! [オカメインコ]


甘やかした結果

あちこち少しずつリフォームしながら今に至っている築40数年の我が家。
インコがあちこち齧っても・・・「まあしょうがないねぇ」と笑って許していました。
福が我が家に来てからは、ピカピカだった床は爪跡で傷だらけ・・・「まあ仕方がないでしょう」とあきらめ。

そして先日、ついに・・・天窓の障子に穴[がく~(落胆した顔)]

     DSC02944.jpg

穴から覗く犯鳥(はんにん)の影[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

     DSC02951.jpg

毎日毎日、カゴから出すとすこし開けた天窓から外を眺め、ガラス窓と障子の間にもぐりこんで障子紙をトントコトントコ叩いていました。
ガタガタゴソゴソ音もしていました。

日に日に穴が拡大しています。
そして、障子の桟も齧られておりました[パンチ]

     DSC02949.jpg

古い我が家、ホルムアルデヒドの心配もありません。
こんなになってしまったので、もう少し楽しませてあげましょう。

     ******************** 仕込み丸2日の梅ジュース

エキスが随分上がってきました[るんるん][るんるん]

     DSC03071.jpg

梅ジュースの作り方を検索すると、「梅と氷砂糖を交互に瓶に入れましょう」と書いてあるものがほとんどです。毎年作って、冷凍した梅を使用する場合にはその必要はないと思い、今は砂糖を上から重しのように乗せて作っています。梅が潰れて、どんどん水分が上がってきます。

ただし、冷凍しない場合は砂糖を行き渡らせる為に、交互に入れないといけないのかも知れませんね。

nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 13

Chiho

たね丸くん、きっと冒険気分で楽しんでるんですね~~
私も小さくなって障子の間に招待してほしいです^^
by Chiho (2013-06-02 14:20) 

☆marilyn

我が家も床とか、いたずらするわけではないのだけれど
傷だらけ~壁紙も汚れてます
でもいいんだ~可愛いんだもん^^ね!
by ☆marilyn (2013-06-03 17:16) 

☆marilyn

私も梅ジュースつくりました
今年は庭の梅がいっぱ~いなって。
3キログラムくらい作りましたがまだいっぱいなってる~
で、今年は蜂蜜でつけてみました^^
by ☆marilyn (2013-06-03 17:17) 

みなみ

たね丸ちゃん!やりますねぇ~
障子を破って、桟もツンツン?
かわいい悪戯!なんて言ったら叱られちゃうかしら?

梅ジュース美味しそうに仕上がってますね。
冷凍するって方法を初めて知りました。
試してみる価値ありですね。
by みなみ (2013-06-04 17:35) 

月夜

家も壁紙ビリビリに以前飼っていたセキセイにされちゃいました。
今コザクラいるのですがその子も結構カミカミして…ううう。
by 月夜 (2013-06-06 12:55) 

明日香

たね丸くん、新しい玩具を見つけましたね~ 覗いてる姿が可愛い~(o^∀^o) これから、あちこちとかじって楽しむのかな~? 破られても 怒れないですよネっ。うちの実家は、障子は無いけど、小桜インコがカレンダーをかじったり、テーブルクロスやアコーディオンカーテンまでやっちゃってますょ(笑)
by 明日香 (2013-06-07 12:59) 

あらら

たね丸君、やっちゃいましたね~
ちゃんと自分がやったということをわかっていますね。
楽しそうですね。
by あらら (2013-06-08 21:52) 

SUMAKO

Chihoさま
あはっ、みらくるくんワールドやたね丸ワールドに私も行ってみたいわ。
きっと楽しい世界が広がっているんでしょうね。
by SUMAKO (2013-06-09 17:10) 

SUMAKO

☆marilynさま
そうなんです、可愛いから許しちゃうんです。
メイちゃんもおとなしいワンコなんですね。福もいたずらは一切しないので、ただただ爪とヨダレです(笑)。

ハチミツで梅を漬けるのですか?
とっても興味があります。ネットで調べてみます。

by SUMAKO (2013-06-09 17:12) 

SUMAKO

みなみさま
インコもワンコと同じで、興味を持つものがそれぞれなんですよ。
たね丸はあちこち叩いて音を出したり、齧ったりするのが大好き。
で、こんなことになっちゃいました。ま、誰にも迷惑をかけるわけではないし、可愛いので許しちゃってます^^

梅は一度冷凍すると解凍する時にどんどんエキスが出てくるんですよ。加えて、冷凍さえしてしまえば、焦って一度に全部仕込む必要がないので、入れ物の確保も工夫次第で少なくて済みます。良かったら一度試してみて~。
by SUMAKO (2013-06-09 17:16) 

SUMAKO

月夜さま
コメントありがとうございます。
我が家も以前飼っていたセキセイインコで壁紙を齧るのが好きな子が居て、被害がぁ。インコにとって、齧ることってとても楽しいんでしょうね。
by SUMAKO (2013-06-09 17:19) 

SUMAKO

明日香さま
たね丸はここを秘密基地のひとつにして、コソコソ入って行きます。
きっと楽しいんでしょうね。
穴からのぞくと、ガオ~っと威嚇してきます。
そろそろこの穴は塞ごうかと思って居ます^^

by SUMAKO (2013-06-09 17:21) 

SUMAKO

あららさま
古い家なので、まあいいっか、と思ってやらせています。
とっても楽しそう。
家のあちこちにある小さな齧り後は、ジュンやクリなどの思い出と共に大切に放置(笑)されています。

by SUMAKO (2013-06-09 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。