SSブログ

誕生会 [オカメインコ]


たね丸が5歳になりました!

7月14日がたね丸、24日が私の誕生日。
ということで、今年は夫主催で合同のおうち誕生会を開催。

     IMG_1694.jpg

たね丸は生後半年、自分で餌を食べられる状態で我が家に迎えた「雛」というより「若」鳥。鳥専門のショップから我が家へ環境が変わり、当初120gあった体重が1週間で80gを切る状態になって、一時は命の危険も。今思い出してもドキドキで心配だったあの時期。

しか~し、120gはどう考えても太りすぎ。でも、ぽっちゃり体型だったから命を落とさずに済んだとも言えますね。神様が助けてくれたのかも知れません。

そんなたね丸ですが・・・今じゃ家の中では怖いもの知らず。

オカメインコの飼い主が一様に心配する「オカメパニック」も1度も起こさず、やりたい放題、ツンデレな日々を送っております。

     夫制作のお誕生日のぼりがはためくたね丸専用プレイジム
     IMG_1718.jpg

夫はなぜかたね丸を「たね夫」と呼び、たね丸も自分のことを「たねお~~~」と発しております。

まずは大好きなスイカに齧りつき!
スイカも身ではなく、種が好き。

     IMG_1697.jpg

家族でのお祝いなので、もちろんこの方も参加。
たね丸が怖くて、誕生会スタート前に記念撮影。
誕生会中は、廊下で待機してました(笑)

     IMG_1687.jpg

     たね君 お誕生日おめでとう。
     鳥カゴに入っているたね君は怖くないよ (福より)

これからも元気いっぱいに過ごしてくれたら嬉しいです。
たね丸、うちの子になってくれてありがとう。

     IMG_1712.jpg

****************** おまけ

友人のなっつんからたね丸と私に誕生日プレゼントが届きました。
大好きなスイカとメロン。
誕生日を覚えていてくれる友がいるって、幸せです。
ありがとう。

     IMG_1692.jpg



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

にゃー

SUMAKOさん、たね丸くん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日会ですね。
たね丸くん、美しいです。美少年~!
福くん、たね丸くんが怖いなんて、かわいいです。
迎えたばかりのオカメさんの体重問題は悩みますよね。
SUMAKOさんのおうちだったので、
たね丸くんは乗り越えられたのだと思います。
たね丸くんのプレイジムは楽しそうですね。


by にゃー (2014-07-28 22:55) 

SUMAKO

にゃーさま
コメントありがとうございます。
美少年と褒めていただき、ありがとうございます。とっても嬉しい親バカでございます。
オカメインコは繊細な心を持つインコですよね。特に雛から一人前になる段階は難しいようです。初めて飼ったオカメインコがたね丸で良かったと思います。
by SUMAKO (2014-07-28 23:37) 

Chiho

SUMAKOさん&たね丸君、お誕生日おめでとうございます! 
実は、みらくるの世話係の私も7月生まれで、みらくるもおそらく7月後半生まれなんです。
なので、なんだかうれしいです!!(*´ω`) 
福君はたね丸君が怖いんですか? 
福君の頭にたね丸君を想像しちゃいましたが、、、難しいですかね。。 
我が家では、ミルキーの頭にみらくる・・・の夢をいつか実現したいです!
そして、、、スイカがお好きなたね丸君に、
是非スイカの顔を作ってあげてください!
真夏のミステリーを是非たね丸君にも!\(◎o◎)/! 

by Chiho (2014-07-29 00:07) 

☆marilyn

うわぁ、大きくなりましたね~
立派だわぁ
お誕生日、おめでとうございます^^

福君も、一緒にお祝いね^^
怖がる気持ちもわかるわ、大きいんだもん(笑)
可愛くて、可愛くてたまらない様子がわかります

by ☆marilyn (2014-07-29 04:11) 

みなみ

SUMAKOさん!たね丸君!
お誕生日おめでとう~♪
大変な時を乗り越えて、今のたね丸君なのね。

それにしても、たね丸君はきれいですね。
オカメ会のプリンスみたい~
これからも、楽しく元気なたね丸ちゃんで・・・

福ちゃんとの仲が徐々に良くなるといいですね。

by みなみ (2014-07-29 09:56) 

梅子

SUMAKOさん、たね丸くん、お誕生日おめでとうございます。
二人とも、素敵な一年をお過ごしくださいね^^
今でこそ、たね丸くんは立派な家族の一員ですけど、
そういえばそうでしたよね~・・・。最初の頃、体重が減ったりして
大変でしたよね・・・。 
クリちゃんと一緒に写ってるたね丸くんが印象的です。
近くに行きたいたね丸くんと、ちょっと迷惑そうなクリちゃん^^
たね丸くん、楽しく幸せな5歳にしてね^^
by 梅子 (2014-07-29 12:24) 

SUMAKO

Chihoさま
ありがとうございます。
無事に誕生日が迎えられることってとても幸せなことですね。
みらくるくんは今年21歳ですか?たね丸も16年遅れでしっかり追いかけていきますよ~。
福とたね丸の距離は・・・たね丸がカゴに入っているときには、福は何の関心も示さず、たね丸もまったく動じず、何事も起こらないのですが、たね丸がカゴから出ると、福はいつの間にか部屋から消えます。ビビっているんでしょうかねぇ。
たね丸が猛獣使いになる日は遠いです。。。

スイカランタン作り、今年はチャレンジしてみましょうかねぇ。
たね丸はお菓子の家・・・ではなくスイカの家だと思って、中に入ってしまいそうです(笑)

by SUMAKO (2014-07-31 01:11) 

SUMAKO

marilynさま
コメント、ありがとうございます。
たね丸の顔が大人っぽくなり、少し落ち着きが出てきました。
福との距離は相変わらずですが、お互いトラブルも起こさずお利口さんにしています。何よりです。

我が家のしっぽの生えた家族は、ずっとずっと親離れしない子供たち。だからこそ可愛さもひとしおですね。
美味しく食べて、ちゃんと眠って、機嫌よく健康でいてくれることが一番の幸せです。
by SUMAKO (2014-07-31 01:14) 

SUMAKO

みなみさま
ありがとうございます。
たね丸は羽色がパステルカラーなので、体全体の色が薄いんです。
オカメインコらしいほっぺのオレンジも薄っすら。でもハンサムでしょう(親ばかです)。

福との距離は微妙ですが、お互い接点もなく、意識し過ぎないことが一番なのかも知れません。
福がたね丸を襲ったりしないことが何よりです。実はビビってます(笑)
by SUMAKO (2014-07-31 01:18) 

SUMAKO

梅子さま
ありがとうございます。
たね丸がいたから、クリも最期の時期を元気に過ごすことができたのだと思います。
懐かしいわ、あの頃が。ずいぶん前のような、つい最近のような。
クリの可愛かった声やしぐさ、にほいなど思い出しちゃいますね。
5歳を無事に迎えることができました。目指すは20歳です。その前に私が健康でいないとお世話ができませんね。
福のビビリは相変わらずです。
by SUMAKO (2014-07-31 01:21) 

おみゆ

遅くなりましたが...
SUMAKOさん、たね丸くん、お誕生日おめでとうございます!
賑やかな誕生日パーティーですね^^
この1年も元気で幸せでありますように!
by おみゆ (2014-08-03 23:58) 

SUMAKO

おみゆさま
ありがとうございます。
ともに暮らす生き物が、元気で笑顔で過ごすことの幸せ。最高ですね。
by SUMAKO (2014-08-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母と娘の会話記念撮影(夏) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。