SSブログ

分離不安症の福ちゃん [ワンコ]

耳がほとんど聞こえなくなり、
目も嗅覚も弱り、
寝返りも自分ではできなくなった福ちゃん。

BA556EA2-9F73-47E0-9A53-DC5C0650AFEC.jpeg

極度の分離不安症になってしまいました。

眠りが浅く、
睡眠も持続しません。
そんな福ちゃん、
目覚めた時に、
視界に夫か私が見えないと、
不安になってウォーーーーん。
結構大きな声で呼び鳴き。

部屋の真ん中にに福ちゃんベッドを置いて、
私の移動に合わせて、
福ちゃん自身をグルグル回して、
見えるようにしてます。

29E3EC82-09BE-46B9-B98F-B218DA949D90.jpeg

元気な頃は、
無駄吠えどころか、
ほとんど声など出さなかった福ちゃん。
頼ってくれるようになりました。

が、、、24時間体制。
お世話係は大変です。
でも、自分の体が思うようにならない福ちゃんの心はもっと切ないね。

8A189C85-0E6D-42DD-9893-93B77E4CF8D3.jpeg

歩けた頃は、
私のストーカーだった福ちゃん。
昨年の12月頃までは、
いつもこうやってくっついて歩いてたね。

ED82AA82-5687-4059-872E-E2AE38210E94.jpeg



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Chiho

福ちゃん、音が聞こえないのはとっても不安ですよね。
自分の思うように体が動かないのも、とてもかわいそうです。
老は動物も人間も必ずやってくるものですが、
なんとも切ないです。
24時間体制のお世話も大変なことと思います。
どうぞ、SUMAKOさんもご主人様も体調など崩されないように
気をつけてくださいね。
by Chiho (2018-06-11 10:33) 

SUMAKO

Chihoさん
コメント、ありがとうございます。
喜怒哀楽をほとんど表現しなかった福ちゃんが、やっと甘え、頼ってくれるようになりました。
いろいろ大変な時もありますが、こうやって介護の時間をゆっくり過ごすことができることは、穏やかな時間で、幸せだと思います。
今のこの時間を大切に過ごしたいと思います。

by SUMAKO (2018-06-11 20:29) 

梅子

不安でしょうがないのでしょうね。。。今まで自由に歩けていたんですものね。
福ちゃんの気持ちを思うと、とても辛いです。。。
まだ目がしっかりしていて良かったです。 目が見えなくなってしまうワンちゃんもいっぱい
いますから。 sumakoさんや旦那様。たね丸くんを目で追っていられることは、福ちゃんにとって
唯一の安心なのかもしれませんね。
by 梅子 (2018-06-11 20:51) 

SUMAKO

梅子さん
同じことを主治医もおっしゃってました。
今までどちらかと言うと、自立して、甘えない福ちゃんだったので、今のような状態で頼ってもらえるようになったことは、切ないけれど、嬉しいです。
たね丸、いたずらしてますよー。
福ちゃんがあれこれお世話してもらっているのが、羨ましくてしょうがないんでしょうね。
by SUMAKO (2018-06-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。