SSブログ

福ちゃん 公園デート [ワンコ]


5月半ば、五月晴れの日曜日。
福ちゃんのお散歩友達オリヴィアちゃんと近所の公園デート。
熱々のドリップコーヒー、淹れたてほうじ茶、クッキーをもって、
ピクニック気分。

   公園2.jpg

オリヴィアちゃんと公園で待ち合わせたのは初めて。
ご近所さんなので、お散歩でちょこちょこ顔を合わせていたので、
わざわざ時間と場所を決める必要もなかったのです。

  公園1.jpg

昨夏頃から福ちゃんの後足が弱くなり、
お散歩も近場の公園で済ませるようになってしまい、
会う機会も激減。

飼い主さんがヨーロッパに留学していた時に出会った元野犬のオリヴィアちゃん。
とっても穏やかで可愛いワンコ。
優しいママと出会って、ブルガリアから一緒に日本へ。
年のころと体格がほぼ福ちゃんと一緒。
オリヴィアちゃんも今年の初めころから後足を引きずるようになって、
症状が悪化。
やはりお散歩は近場になっていたそうです。

  公園3.jpg

お互い「どうしてるかなぁ~」と気になっても、
お散歩時に出会う友達って、わざわざ待ち合わせることはありません。
今回、偶然にもデートが実現。

  公園5.jpg 

久しぶりに会ったママさんと、オリヴィアちゃんと福ちゃんの日常の情報交換。
老犬あるある事件いっぱい。
ウンチ、おしっこの失敗から始まり、
なぜか丑三つ時の夜活のこと。
食べ物の好き嫌いと、細くなった食欲のこと。
出てくる出てくる。

  公園6.jpg 

いろいろあるけれど、
2頭とも認知症にはなっていなくて、
穏やかな性格のまま、ゆっくりとあるがままを受け入れ、
静かに老化している感じ。
寝ている時間が長いのに、褥瘡もなく、毛並みもきれい。
オリヴィアちゃんもたくさん撫でてもらって、
可愛がられていることが伝わってきました。

どんどんできないことが増えていくことは切ないけれど、
ワンコを通して出会い、お知り合いになれたことは彼らからのプレゼント。

オリヴィアちゃんと福ちゃんの穏やかな時間が、
少しでも長く続きますように。

最後に、若く元気だったころの、
表情豊かな2頭の写真を!

  公園8.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

梅子

福ちゃんもオリヴィアちゃんも、若い(^_^) 本当に表情豊かな素敵な写真ですね。
久々に再会できて良かったですね。とっても仲良しなんですねー。
お互い安心しきってるようにみえます。
散歩をしていると、いろいろな人と知り合いになれますよね。
リップの時には全くできなかったんですけど、マロンは、随分私たちに犬友を増やしてくれました。
犬との生活がなければ絶対知り合うことのない人達ですよね。ありがたいですね(^_^)

by 梅子 (2018-06-02 22:58) 

SUMAKO

梅子さん
夫は福ちゃんが我が家に来て、初めて公園デビューをしました。
最初はワンコ散歩のママさんたちから声をかけてもらって驚いていましたが、今では私よりも知り合いが多くいるような気がします。
お犬様様です。
ワンコがいると不思議なもので、警戒心が薄れますよね。
加えて、遅い時間でも福ちゃんと一緒なら散歩も怖くないのも不思議でした。
散歩ができなくなった今、それを感じています。
マロンちゃんからの犬友のプレゼント、幸せですね。

by SUMAKO (2018-06-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。