SSブログ

ルバーブジャム作り [おすすめの食品]

友人が長野に出張して、
「良い物を見つけたよーと」と買ってきてくれたルバーブ。

今まで瓶詰めジャムでは知っていたけれど、
野菜の姿のルバーブは初めて。
姿形はミズブキみたい。

さっそく、ジャム作り。
作り方は簡単。
洗って、適当に切って、お砂糖を加えて火にかけて、
灰汁を取って、煮詰めるだけ。
加熱するとほろほろと繊維が溶けて崩れていく感触が不思議。
仕上げに、GINとレモン汁を少々加えて出来上がり。

甘酸っぱい美味しいジャムができました[わーい(嬉しい顔)]

E77A8C35-2C2B-4DBB-96A2-A140BC38F4B6.jpeg

************最近の福ちゃん

福ちゃん、
体重が元気な頃の半分の11kgを下回るほどに減りました。
後脚も弱ってしまい、
1日の大半を横になって過ごしています。

1匹にすると不安になって、
ウォーンと鳴くようになってしまいました。
夫と交代で、24時間体制の見守りの毎日。

福ちゃんが私を信頼してくれて、
圧迫排尿がしっかり出来るようになったので、
おねしょがなくなりました。
認知症にはなっていないので、
見えるところにいれば静かに寝ています。

寝ている福ちゃんの後頭部、
とても可愛いです[黒ハート]

353DB4ED-6280-4A82-A30C-BF360E8C1376.jpeg
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Chiho

ルバーブとは初めて知りました~
フキにの仲間でしょうか?
福ちゃん、食欲はあるのでしょうか?
ずいぶん痩せてしまって、心配です。

by Chiho (2018-05-30 10:18) 

梅子

福ちゃん、少しの間にずいぶん痩せてしまったんですね。 
こんなに早いスピードで弱っていってしまうなんて。。。
リップの時にいいだけ学んだはずだったのに。。。
認知症になってないのが救いですが、旦那様と二人での介護はとても大変なことと思います。
あまり無理せず、福ちゃんの横で身体を休めながら見守ってあげてくださいね。
by 梅子 (2018-05-31 13:54) 

SUMAKO

Chihoさん
ルバーブって野菜の一種。見た目はフキにそっくりなんですが、フキのように茎が空洞ではなくて、繊維がしっかり詰まっているんです。煮ると、その繊維が溶けてとろみになり、独特の酸味があって、ジャムにするとおいしいです。
涼しい高原で育てられていて、最近、じわじわ人気が出てきているみたいですよ。見かけたら、ぜひ試してみて。
福ちゃん、やっとこさパンがゆを食べていますが、食欲があまりありません。必要最小限のものを口にしているんでしょうね。

by SUMAKO (2018-05-31 20:49) 

SUMAKO

梅子さん
犬の寿命は人間に比べてとても短く、加えて、保護犬は年齢が分からず、一緒に暮らし始める時期が遅いので、ともに過ごせる時間が短いです。そのことを、痛切に感じています1か月前まで近所でしたがお散歩に行っていました。その後、あっという間に後ろ脚に力が入らなくなり、今はほとんど横になっている状態です。痩せすぎも関係しているんでしょうね。
福ちゃん、今年に入って、車酔いがほとんどなくなりました。抱っこして乗せるようになったからでしょうかねぇ。
もっと早くそうなっていれば、一緒のお出かけもたくさんできたのにねぇ、と福ちゃんと話しながら、毎日おうちでゆっくり過ごしています。
犬の介護、結構大変です~~~。

by SUMAKO (2018-06-01 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たね丸劇場福ちゃん 公園デート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。