SSブログ

福ちゃん、幸せですか? [ワンコ]

福ちゃんの記録として

犬の時間と人間の時間、
その違いを、
福ちゃんの変化を通してひしひしと感じています。

ここ数ヶ月で感じる老いの速度は、
頭で理解出来ても、
心が置いてけぼり。

63F68661-1F29-4B4C-BC7B-9D197D73A240.jpeg

一昨日の夕方頃から、
とても臭いオナラが出ていた福ちゃん。
お腹が張っているのかなぁと思っていました。

昨日はほとんど物を食べず、
食べても吐いてしまってぐったり。
日曜日でかかりつけの病院は休み。

福ちゃんは安眠出来ず一晩を過ごし、
心配を抱えて迎えた朝。。。。。。
福ちゃん、下痢ピーの上に横たわっていました。

「 ウンチが出たのにすぐに気づいてあげずにゴメンね」

左後脚のナックリングがひどくなり、
昨日からクルクル回ってまっすぐ歩けない状態。
進めば尻餅。
頑張る福ちゃんを見ている私が泣きそう。

F976BC11-6529-42E1-96C2-4384BED1F57C.jpeg

今日、病院へ。
血液検査の結果では、腎臓の数値の大きな悪化は見られず。。。
心雑音が大きくなっているとの事。
近い将来、寝たきりになるかもしれないと宣告されました。
皮下注射で、ステロイド、下痢、吐き気止め等々を入れてもらって帰宅。

夕方から少しずつ食べられるようになって、
夜の散歩では、回らず、まっすぐ歩けるように。

「やったね、福ちゃん。お腹が空いてたんだね」

医師と相談して、
病気を治すための積極的な治療はしない事にしています。
ただ、福ちゃんが苦しい思いをせず、
神様から頂いた命を使い切る為のお手伝い。
今何が必要なのか、相談しながら手当をしていこうと思っています。

真夜中のおしっこ散歩に出て、夜空の星を眺めながら、
いろいろ思う今日この頃。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

Chiho

記事を読んで、とても胸が苦しいです。。
福ちゃん、頑張ってごはん食べてくださいね!
ニコロ隊員と応援しています!!
SUMAKOさんにも元気玉スペシャル送りますので
受け取ってください!! ( `ー´)ノ
by Chiho (2017-11-28 23:51) 

SUMAKO

Chihoさん
コメントを入れて頂き、感謝致します。
元気玉、しっかり受け止めました。
ついつい弱音が出てしまい、ごめんなさい。
福ちゃんが一生懸命に生きているのに、
お世話係がこれじゃダメですね。
たね丸に笑いをもらいながら、
しっかりお世話を頑張りたいと思います。
私の生活の張りですものねね。
by SUMAKO (2017-11-30 08:32) 

梅子

そんな状態でしたか。。。でも、少しでも食べられるようになってよかった。。。
リップの時も、あっという間に老化が進行して驚きました。
それまでの普通の生活が半年経たないうちに、がらりと変わってました。
大変でしたね。。。福くんも苦しかったでしょうね。それを見ていたsumakoさんたちも。。。
うちも延命のための治療はしませんでした。でも、病院には連れて行ってました。
安定剤だったり、睡眠薬だったり。認知症にもなってましたからね~。治療法はなくても、
話を聞いてもらったり、高いお金を払っても病院を心の支えに感じることもあったかもしれません。
そのくらい、辛いものだとおもいます。 だって大切な家族ですもの。
by 梅子 (2017-11-30 22:06) 

SUMAKO

梅子さん
コメントありがとうございます。
今の私の苦しい気持ちを代弁して下さり、
感謝いたします。
ブログは読んで下さる方がほっこりとした気持ちになるようにと心がけてきたつもりでしたが、今回弱音が出てしまい反省中。
今、福ちゃんが一生懸命に生きているので、
私もその時間を共に楽しまないと損しちゃいますよね。
梅子さんご家族のリップ君への思いが伝わるメッセージ、ありがとう。私も頑張りますね。

by SUMAKO (2017-12-01 01:06) 

みなみ

ホント!ワンコの時間と人の時間は違いますね。
1ヶ月 1週間 1日 ワンコの時間は早いです。

福ちゃんの症状!とのと類似すると事が・・・
ただ、とのは食欲だけはあるので助かってます。
福ちゃん!食べられるようになって良かったですね。

我家もお医者さんと相談し
苦しい思いをさせずにと・・・
by みなみ (2017-12-12 11:13) 

SUMAKO

みなみさん
今年に入ってからの老化進行があまりにも大きくて、
お世話をする私の方がおろおろすることばかり。
それじゃ飼い主失格ですよね。

とのくんの日々の様子が、まるで福のようで、
おそらく年齢も同じくらいなのかも知れないと思っています。
血液検査の結果で判断する限り、
肥満細胞腫の再発は今のところないようなので、
日々穏やかに、緩やかに過ごせたらいいなぁと思っています。

by SUMAKO (2017-12-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。