SSブログ

お爺ちゃんは色々あるよ [ワンコ]

季節の変わり目

涼しくて、そろそろ暖房つけようかなーと思っていたら、
今日は真夏のような暑さ。

爺ちゃんワンコの福ちゃんにはちょっと辛い季節。

前回の投稿から、
しばらく体調が安定していた福ちゃん。
ここ数日、ご飯が食べられなくなりました。
食べないと、体力が低下して、
足腰がガタガタ。

病院で点滴補液をしてもらいました。
ステロイドが入っているので、
注射の後はお水をたくさん飲んで、
オシッコをいっぱいして、
食欲がアップして、回復します。

通院は少々ストレスになるけれど、
点滴後、楽になるのが目に見えてわかるので、
調子が悪い時には必要だと思い連れて行っています。

今回の診断で、心雑音が大きくなっていました。
初めて血圧も測ってもらいましたが、やはり高血圧でした。
(犬の血圧って、尻尾の付け根で測定するんですね)
そろそろ心臓の薬をどうするか、
医師、飼い主共々判断のしどころです。

穏やかに過ごせるようにどうしたら良いか、
一緒に過ごしながら考える日々。

病院の帰り道にあるガーデンセンターで、
写真撮影。
何だか修行僧みたいになっちゃいました[ほっとした顔]

AE555803-1266-4AF1-952F-2D0F7316FA1D.jpeg


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

Chiho

病院お疲れ様です。。
暑くなったり寒くなったりと、
体が驚いてしまいますよね。
福君の体調が心配です。。
血圧も高いとの事で、お薬で下げることは
出来るのでしょうか?
ご飯が食べられるようになるといいのですが、、
どうぞお大事にしてくださいね。


by Chiho (2017-10-12 23:31) 

SUMAKO

Chihoさん
ご心配、ありがとうございます。
血圧の薬、心臓の薬は人間と同じようにあるようです。
でも、これらの薬は、飲み始めたら継続しないと、逆に体に負担がかかるそうです。
福ちゃんの場合、食欲にむらがあり、食後の嘔吐もあるので、どうするか悩みどころ何です。
歳を取ると、人間も犬もなんだか同じ感じです。

by SUMAKO (2017-10-13 17:38) 

にゃー

人間と同じですね。
最近は温度の差がありましたから、それもきつかったですね。
点滴やお薬というものがあって本当によかったです。
お大事になさってください。
by にゃー (2017-10-15 15:39) 

SUMAKO

にゃーさん
そうそう、まったく人間と同じなんですよ。
お耳も聞こえていないはずなのに、
なぜか自分に都合の良い事だけは聞こえるんですよ。
シニアワンコは手がかかるけれど、
可愛さも倍増しております!
by SUMAKO (2017-10-16 18:51) 

みなみ

ホントホント!シニアワンコはいろいろあるよね。
福ちゃん!ご飯を食べられないのは心配です。
お薬と点滴で良くなるといいですね。

シニアワンコは手がかかるけど
お互い頑張りましょ。
by みなみ (2017-10-20 11:03) 

SUMAKO

みなみさん
涼しくなって、食欲がようやく戻ってきました。
とのくんの体調はいかがですか。
可愛いシニアワンコとの生活、
今の時間を大切に過ごしていきたいと思います。
by SUMAKO (2017-10-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。