SSブログ

秋の空 [おやのこと]


台風一過

台風19号が18号に続いて日本列島を縦断。
大きな傷跡を残して太平洋に過ぎ去って行きました。
被害のあった地域の皆様にお見舞いを申し上げます。

真夜中、暴風雨に見舞われた福地方。
朝散歩の時間はすっきりと秋の空が広がり、気温もどんどん上昇。
28℃くらいになりました。

     IMG_2136.jpg

日曜日に亡くなった義母の葬儀は、参列して下さる皆様のほとんどが高齢者のため、台風によるお天気の崩れを考慮し、お寺と火葬場の都合で今週末に。

葉山の田舎のしきたりを重んじた絵にかいたようなお弔い。
7年前に亡くなった義父の時にビックリした私。
そんなお葬式も義母の世代で終わりかな、と思うと大変だけれど大切な日本人の心が失われていくような気がします。

準備を手伝いながら、しっかりと記憶に残しておきたいと思います。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

おみゆ

お義母様のこと謹んでお悔やみ申しあげますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。

今週末、大変でしょうが頑張って下さいね。
by おみゆ (2014-10-14 23:33) 

みなみ

お義母様!謹んでお悔やみ申し上げます。

可愛がってくれたお義母様だったのですね。
私もお義母には可愛がってもらってます。
そんなお義母様を亡くされて
辛いでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。
by みなみ (2014-10-15 09:54) 

梅子

お義母様のご冥福をお祈り申し上げます。
SUMAKOさんは、お義母様に大切にされていたんですね。
しばらくは悲しく、そして忙しい日々が続くと思いますが、
お身体ご自愛ください。
by 梅子 (2014-10-16 12:28) 

SUMAKO

おみゆさま
コメント、ありがとうございます。
母をしっかりと見送りたいと思います。
by SUMAKO (2014-10-17 01:38) 

SUMAKO

みなみさま
コメントありがとうございます。
義父、父、母と4人のうち3人が旅立ってしまいました。
親っていつもそばにいて自分を助けてくれる存在だと思っている部分があるので、とても寂しい気持ちです。
しっかりと見送りたいと思います。
by SUMAKO (2014-10-17 01:41) 

SUMAKO

梅子さま
義母は自分が嫁姑問題で苦労した分、お嫁さん達にはとても優しい人でした。居なくなって、その存在の大きさを感じています。
しっかりと見送りたいと思います。
by SUMAKO (2014-10-17 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義母の旅立ち父の一周忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。