SSブログ

義母の旅立ち [おやのこと]


お義母さん、ありがとうございました

10月12日午前、義母が天国に召されました。
満89歳、天寿を全うしての旅立ちでした。

今年の8月初めに、息子3人とそのお嫁さん、孫を囲んでのお食事会をレストランで開き、杖を突きながらも自分の足で歩き、楽しいひと時を過ごした母。

入院から3週間ほど。

病気知らずの健康な母でした。
入院して幻覚、幻聴の症状はありましたが、認知症もなく、最後まで自分のことは自分でできた母。入院後もお見舞いに訪れる息子たちとちゃんと話ができていました。
たった1週間だけ意識が薄れてしまっただけでした。

葉山で昔スタイルのしきたりをきちんと守り、ご先祖様を敬い、しっかりと家を守り続けたお義母さん。
お手伝いらしいことを何もしなかった三男の嫁の私のこともとても可愛がってくれました。
たくさんありがとうございました。

そして、母が大腿骨を骨折し、一人暮らしが難しくなってから同居して面倒をみてくれたお長兄さん夫婦に心から感謝です。

     IMG_2002.jpg

私の父が亡くなって今月末で1年。
同居の家族が亡くなるということは、お通夜、お葬式、初七日、月命日、四十九日、お彼岸、お盆諸々とても忙しいことを身をもって体験。

親が居るから今自分がここに居る。
夫の親も然り。
私にできるお手伝いをしていきたいと思います。

少し前に父の好きだった秋桜をプランターに植えました。
秋風にゆ~らゆら。

今日は夕方から台風19号が関東にもやってきます。
皆様のお住まいのところに大きな被害が出ませんように。
気を付けて過ごしましょう。

     IMG_2072.jpg
     (いつもお散歩コースでニコニコの福ちゃんです)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

にゃー

お義母様のご冥福をお祈りします。
お父様が亡くなられてからもうすぐ一年なのですね。
寂しいですね。
私の親はまだ元気なので、忙しい思いはしていません。
昔は親にお説教(おこごと)をよくされて、「うるさい」と思っていましたが、
たまに実家に帰ってお説教(注意)を聞くと「ありがたい言葉」に
聞こえるのです。
親と仲良くしたいと思います。
by にゃー (2014-10-13 22:30) 

SUMAKO

にゃーさま
コメント、ありがとうございます。
「親孝行はできるうちに」って言われるけれど、できるうちは親のことって意外とうっとうしかったりするんですよね。
みんな一緒だと思います。
でも、その言葉はまさにその通り。
親御さんのおっしゃることはにゃーさんを思ってのこと。一緒に過ごせる時間を大切にね。

by SUMAKO (2014-10-14 18:44) 

青苺シル子

お義母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

毎年、春の薫りのワカメを頂いていたので、なんだか全く見知らぬ御方ではない気がしています。

私は昨年初めて義理の親という存在ができましたが、お義母さんはずっと昔に亡くなっていてお目にかかることもできませんでした。
義父も実の両親も、高齢者と呼ばれる年齢になってきています。
いつまでも子供扱いされますが、鬱陶しがってはいけませんね。
お互いに悔いが残らないように、孝行していきたいと思います。
by 青苺シル子 (2014-10-14 21:39) 

SUMAKO

青苺シル子さま
義母の事を身近に感じて頂き、ありがとうございます。
シル子さんはお義母さんにお会いすることができなかっったんですね。旦那さまから思い出話しなどしていただいたら、きっと素敵なエピソードがたくさん聞けるかも知れませんね。
お父様、お母様を大切に。そして一緒に過ごす時間を楽しんで下さいね。
by SUMAKO (2014-10-17 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たねくんクイズ~!秋の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。