SSブログ

母と娘の会話 [おやのこと]


素直になれないお年頃か?

8月に誕生日が来ると80歳になる私の母。
我が家は完全2世帯住宅で、玄関、台所、風呂場など全部分離され、1階に母、2階に私たち夫婦の住まいになっています。
父が亡くなってからは、毎日声をかけ、必ず顔を見るようにしているのですが・・・実の親だからなのか、何なのか、「ああ言えばこう言う」と憎まれ口ばかり叩く我が母。
頭はしっかりしているので、大変ありがたいことなのでございます。

ある日の電話

 10回くらいコールして切れてしまう電話が立て続けに3回かかってきました。
 居るはずの母が電話に出ない。
 何かあったか?

 様子を見に行くと・・・鏡台に向ってお化粧中(お化粧は毎日します)


 私 「お母さん、電話がかかってきてたよ」
 
 母 「あら~、何も聞こえなかったわよ。気のせいじゃない」

 私 「10回くらい鳴って切れるが3回も繰り返されたよ」

 母 「電話が新しくなって、聞こえにくくなったわ」(半年前に買い替えた)


 私 はぁ[もうやだ~(悲しい顔)]家の中の通路のドアもしまっているのに、2階にいる私に聞こえたのに。

 この出来事があって、受話器音量を最大にしました。
 ものすごい音量で鳴ります。
 
 母 「最近、ちゃんと聞こえるわ。やっぱり耳が遠くなったわけじゃなかったね[るんるん]

 私 [がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]

高齢の親と生活をするということは、一般的な介護まで行かなくても、時間と平常心が束縛されます。
いかに穏やかに接することができるかが平和を保つポイント。
忍耐力が鍛えられそう。

同居がお嫁さんとお姑さんの関係だったらもっと大変なのでしょうか。

娘と実の母でも結構心乱れます。

がんばろ~。

ちなみに、義母は義兄夫婦と一緒に居るので、私はたま~に顔を出すだけ。
なので、ちょっとへんてこりんな会話でもニコニコで居られます。
お義兄さま、お義姉さま、毎日本当にありがとう。


   
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ぐ〜るる

長年、生きてるといろ〜んな事がありますよね
私も同居ではないですけど、
似たような経験があるのでわかります。
SUMAKOさん同様、
穏やかに接しようと思うのですが
なかなかうまくいきませんね〜^^;;
あちらよりこちらが大人になるのは
難しいです><
お互い、疲れない程度にがんばりましょう〜〜


by ぐ〜るる (2014-07-24 21:26) 

SUMAKO

ぐーるるさま
コメントありがとうございます。
客観的に考えると、お年寄りの発言はつじつまが合わないことが一杯あって面白いことが多いのですが、笑って受け流す余裕がないとかなり苦しいですよね。
でも、自分をこの世に送り出してくれた大事な親ですからねぇ。
ほんとほんと、上手に息抜きしながらお互いにがんばりましょう。
by SUMAKO (2014-07-25 15:19) 

あらら

こういうこと、あるある!と思って読みました。
共感大いにありです。
義母も耳が遠いので電話も聞こえない場合もあります。いる部屋の位置で聞こえない角度もあるのかなと思いました。
こちらの義母の困ったことは、極度の心配性で、私たちに頼んだことでも確認しなくてはいられないこと。どんな些細なことでも。度を超えることもあるので、信用していないのかと思ってしまいます。本人はそんなことはないと言いますが、あまりいい気持ちはしませんね。
平常心を保つのが私のテーマでもありますが、なかなか保てません。
お互いに頑張りましょう。

来週は私の実家に行く予定です。
こちらもいろいろ問題ありなんですけど・・・・
by あらら (2014-07-26 22:33) 

SUMAKO

あららさま
コメントありがとうございます。
親との同居は大したことはないけれど、実は結構ストレスフルなことがいっぱい。その積み重ねで神経がおかしくなりそうになることもありますよね。
あららさんもきっと日々いろいろなことで心を痛めていらっしゃるのだと思い、ブログを拝見していつも共感しております。
いろいろあるけれど、疲れをためないようにして、上手に発散しながら乗り切っていきましょうね。
ブログでは他の方に不快感が残らないようにと思い、文章を書くようにしていますが、時々は愚痴も書いちゃおうかなと思ったりしています。
同世代だからわかることがたくさん、これからもよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2014-07-28 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秘密の作業誕生会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。