SSブログ

金沢自然公園 2014年の蛍 [お気に入りの場所]


皆さまのリクエストにお応えして、地元情報!

すっかり休み癖がついてしまったブログにも関わらず、6月に入ってなぜかアクセスが急増。
アクセス解析をしてみたら・・・・・・・。

皆さんがチェックして下さっているのは、我が家の近所の蛍情報。

1年で今だけの風物詩。
なので気になりますよね。
ということで、行ってきました。

場所は、福と一緒に行く朝の散歩コースの途中です。
金沢自然公園の北谷口の手前の小川。

     (福)僕のお散歩コース。ここから植物園に入って、毎日山歩きだよ。
     蛍情報.jpg

蛍はこの道のガードレールと山の間にある小川を飛びます。
山からの湧き水で、お水はきれいです。

さてさて、大事な蛍の飛び具合ですが。。。
6月8日(日)の夕暮れ時、雨上がりと少し涼しかったためか、草につかまり、飛んでいる数は少なかったものの、今年も結構いました。

そして6月12日(木)21:00頃、行った時間が遅かったため、ほとんどの蛍は小川沿いの草につかまって光っていました。
クリスマスツリーの光のようにたくさん瞬いていましたから、飛びあがったら見事でしょう。
感触としては、明日から今週末、気温が上がって、蒸し暑さを感じる夕暮れ時が一番の見ごろではないかと思います。

ここは住宅地のそばで、駐車場はありません。
カメラのフラッシュや懐中電灯の光は蛍たちの妨げになります。
この日のために保存活動をしてきた人々がいます。ですから捕獲などはもっての外。
どうぞ、静かにゆっくり蛍鑑賞をしにお越し下さい。

私も夫と福と一緒に、日曜日の夜、ゆっくり蛍を見に出かけようと思います。

【注意】日中、蛇を見かけることが多い場所です。青大将だけではなくマムシもいます。靴を履いてお出かけ下さいね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

梅子

えっ?捕獲!?
虫が苦手の私には理解できない言葉でしたが、中にはいるんで
しょうね・・・。
捕まえて帰ってどうするの?と思い少し調べてしまいましたよ(笑)
やはり寿命はとても短いんですね。1週間とか10日とか。
成虫は餌もいらないようで・・・、夜露を飲むんですね。
「寿命短いんだから、そっとしといてやりなさい。自分の家で見たってつまらないでしょーー!」と大きな声で言いたいです。
福くんとの散歩コースにそんな素敵な場所があるのはとてもうらやましいです。福くんが一緒なら、まず心配ないでしょうが、夜はなにかと物騒なので気をつけてくださいね。どうぞ、旦那様もご一緒に^^
by 梅子 (2014-06-13 12:56) 

SUMAKO

梅子さま
はい、居るんです。蛍を誘拐してどうするんでしょうね。
身代金目当てか?
外れとは言え、横浜市内なんですが、自然がいっぱいです。田舎育ちの福が安心して散歩に行けるので、住宅街よりも好きなコースです。
あ、福は恐らくボディーガードにはならないでしょう。でも街灯の少ない場所でも、夜の公園でも福と一緒だと行けるのが不思議。梅子さんがおっしゃるとおり物騒な世の中なので気をつけないといけませんね。
by SUMAKO (2014-06-15 00:55) 

あらら

まあ。素敵なところですね。
蛇さんは困るけど・・・・
福君といしょにリフレッシュされてくださいね。
by あらら (2014-06-21 22:33) 

明日香

ご近所で蛍が見られるんですネ~ 水が綺麗な所しか生息しませんもの。横浜で、そんな自然公園があるんですね♪♪私は生まれも育ちも横浜ですが 蛍は TVかアニメでしか見た事ないんです…癒されるでしょうね~
by 明日香 (2014-06-24 09:45) 

SUMAKO

あららさま
ありがとうございます。
横浜のはずれの自然がいっぱいのところです。
田舎で生まれ育ったであろう福にとっては、とても安心できる場所のようです。
by SUMAKO (2014-06-26 02:34) 

SUMAKO

明日香さま
お住まいの場所からそんなに遠くない横浜の端っこです。
今年はシーズンが過ぎてしまいましたが、来年、よろしかったら遊びにいらして下さい。
年々蛍の数が増えているように思いますよ。
by SUMAKO (2014-06-26 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。