SSブログ

初夏のお散歩会 [ワンコ]


ワンコも社会性を磨く!

5月17日(土)の夕方。
会場は八景島シーパラダイス。

初夏を思わせる潮風を感じながら、いつもお世話になっているドッグトレーナーさん主催のお散歩会に参加しました。

今回はチワワからバーニーズマウンテンドッグまで総勢10匹のワンコが飼い主さんと共に集合。

     お散歩会.jpg

福以外のワンコはみんな純血種。
福だけが和犬。
チワワ、トイプードル、ミニチュアダックスフント、フレンチブルドッグ、ラブラドルレトリバーなどなど。
どの子も飼い主さんの愛情いっぱいの家庭で育ち、とってもフレンドリーな良い子でした。

初めて会ったワンコ同士がきちんと挨拶をして、お互いの距離感をもって歩くことができるか。
自分のワンコが、他の飼い主さんと落ち着いて接することができるか。
たくさんの人が居る中、落ち着いて歩くことができるか。
初めて聞く大きな音、初めて見る物の中で落ち着いていられるか。
初めての場所で飼い主のコマンドに集中できるか。

ウォークの途中、ジェットコースターの爆音とブラスバンドの演奏が響く広場でゲームを交えながら勉強。
福も頑張りました。

途中、給水タイムを取りましたが、福は緊張してお水を飲む余裕はありませんでした。

     福 八景島.jpg

トレーナーさんに褒めていただいた、福と私のウォーク[かわいい]

     福と私.jpg

和犬気質が強い福は、初めての他の飼い主さんと仲良く接することができませんでした。ワンコたちとも一定の距離があり、楽しく遊ぶことができませんでした。
それでも、私のコマンドをきちんと聞き、落ち着いて1時間半のプログラムをクリアーできました。
福の個性も認めてあげないといけませんね。

帰宅後は、疲れてネムネム[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
ワンコの社会化レッスン。
福も少し成長できたかな?

     福 ZZZ.jpg

ゆっくりお勉強していきましょうね。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

にゃー

楽しそうでいろいろと学習ができそうな会ですね。
福くんが帰宅後に寝ちゃったのがよくわかります。
福くんは既にSUMAKOさんのお家の子で、
幸せに暮らしているのできっと社会化もうまくいくと思います。




by にゃー (2014-05-22 00:06) 

ぐ〜るる

SUMAKOさん福ちゃん
お疲れさまでした〜^^
帰宅後の福ちゃん、
ぐっすりですね〜
とてもかわいいです^^
by ぐ〜るる (2014-05-22 00:15) 

みなみ

他のワンコと接する事が出来るお散歩会はいいですね。
福ちゃんも良くがんばりました。
いろんな経験を積んで、ステップアップね。

そうそう!福ちゃんの個性を認めて
無理せず、ゆっくりが大切よね。
伸ばして上げたら楽しいワンライフ!
がんばってね。
by みなみ (2014-05-22 10:19) 

あらら

sumakoさん、福ちゃん。
お疲れ様でした!!
頑張りましたね。
疲れてお昼寝、良くわかります。
by あらら (2014-05-22 13:04) 

SUMAKO

にゃーさま
福は家で私たち家族とゆっくり過ごすのが好きで、ワンコや人と交わるのが苦手な感じがするんです。他のワンコと喧嘩をすることはないのですが、積極的に挨拶に行ったりもしないの。
今回のお散歩会も、お利口さんにできたのですが、必要以上に疲れたようでした。
by SUMAKO (2014-05-24 01:48) 

SUMAKO

ぐーるるさま
ワンコも気を遣うととても疲れるようです。
本当はまだ遊びたい時間だったのに、眠気に負けてしまいました。
by SUMAKO (2014-05-24 01:50) 

SUMAKO

みなみさま
福は内気なのか、コミュニケーション力に欠けるのか、他のワンコと交わることがあまりありません。こういった経験を積んで、少しずつ前進ですね。
最近色々な方に顔が白くなったと言われます。出会ってまだ2年。なのにもうシニアかしら?
by SUMAKO (2014-05-24 01:55) 

SUMAKO

あららさま
ワンコも人間と同じように、昼間色々なことがあると、夜良く眠れるようです。
頭を使って、ワンコも認知症防止です。
by SUMAKO (2014-05-24 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も~!金沢自然公園 2014年の蛍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。