SSブログ

2013年 金沢自然公園蛍情報 [雑記]


地元情報です

1週間ばかり梅雨らしいお天気[雨]が続いている福地方。
湿度が高くてジメジメ。
気温が25度以下でちょっと涼しいのが救いです。

     皆さん、お変わりなくお過ごしですか?
     DSC03088.jpg

おトイレ外派の福は、お天気がどんなに荒れようと、何が何でもお散歩が必要。
なのに、本人はテンション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
     
     ぼく、行かなくてもいいです。
     DSC03080.jpg

今年も蛍の季節がやってきました。
先週の日曜日の宵の口・・・無風、気温28度くらい・・・蛍が飛んでました。
昨年よりも数が多く、ほわほわ~っとたくさん。

1週間ほど雨が続きましたが、今日、またお昼から晴れて、風もほとんどありません。
いい感じ~。

蛍の生息地は、福の毎朝のお散歩コースの途中にあります。
午前中は誰もいないその場所で、記念撮影。
写真嫌い&雨で気分ドヨヨ~ンの福です[ふらふら]

     ボクは蛍なんて・・・・・
     DSC03085.jpg

季節限定のお楽しみ。
蛍鑑賞をしたい方、どうぞ遊びにいらして下さいね。
植物園の外側です。無料です。

     *******************おまけの1枚

福に新しいレインコート(ポンチョタイプ)を買って、着せました。
洋服などはおとなしく着てくれるのですが、写真が苦手。
カメラを向けたら一目散でクレートに逃げ込んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

     魂取られる[ダッシュ(走り出すさま)]
     DSC03076.jpg



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

りんむ~

こんにちは☆

福くんの新しいレインコート、黄緑色がクリーム色の福くんにマッチしていますね♪

福くんのお散歩コースは色々な生き物がいて楽しそう(*^^*)芋虫はコワイけど…

ホタル、見たいです☆来月当たりまだ見れそうですか??
by りんむ~ (2013-06-19 18:25) 

梅子

福くんの運動にもなるし、素敵なお散歩コースですね^^
実家の犬も、暑い日や雨の日などは、好きな散歩も早めに切り上げたいみたいです^^
確か、北海道にも何か所か蛍を見れる場所があったはずですが・・・。 私は残念ながらまだ見たことがありません。
いつか行ってみたいと思いながらも、中々行動に移せないでいます(笑)
by 梅子 (2013-06-20 16:50) 

みなみ

福ちゃん地方で蛍が見れるんですね。
との地方では、なかなか見れません。
ステキな所にお住まい~~♪

おトイレお外派の子は、どんなお天気であろうと
お散歩は必要ですよね。

雨で濡れるのを防ぐ為!
お散歩後の為!
レインコートは、助かりますよね。
グリーンのも似合っているけど
新しいのは赤のレインコートを着た
福ちゃんも見たいな!
by みなみ (2013-06-20 17:48) 

SUMAKO

りんむ~さま
福の朝散歩コースは植物園の中なので、本当に自然がいっぱい。
とにかく気をつけないと(何を?)、春先は蛇があちこちに・・・
蛙の大合唱も聞こえています。
おそらく福島の自然の中で生きてきた福にはピッタリの場所だと思います^^
蛍、まだ大丈夫ですよ~。

by SUMAKO (2013-06-23 01:18) 

SUMAKO

梅子さま
嬉しい、梅子さんからのメッセージ。
体調はいかがですか?
蛍の幻想的な輝きは、命の輝きと重なってとても神秘的。
是非機会があればご覧になって下さい。
感動間違いなしですよ。

福は我が家に来た当初は雨、風など何も気にしておりませんでした。最近ではすっかり室内犬になったのか、雨が嫌いになりました^^
by SUMAKO (2013-06-23 01:21) 

SUMAKO

みなみさま
とのくん地方ではあちこちで蛍鑑賞ができるのだと思っておりました。
神秘的な光が何とも言えません。

雨の日、雨上がりのお散歩はお腹が泥だらけ。
背中は生活防水が効いているのか意外に濡れないので、本当はお腹をカバーしたいくらいです。
新しいポンチョはワインレッド。まるで女の子みたいになっています(笑)
by SUMAKO (2013-06-23 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。