SSブログ

梅ジュース作り [雑記]

梅雨入りしました

5月がまだ数日残っているというのに、今年は梅雨入りしました[雨][雨][雨]
開花が間に合わなくてビックリ[目]している紫陽花が植物園にはいっぱい。
そんな中、この季節を彩る青梅があちこちに。

     DSC02942.jpg

我が家も、毎年仕込む梅ジュース作りが始まりました[るんるん]
昨年10kg仕込んで、先週すっかりなくなってしまったので、今年は12kgの梅を注文。
梅は神奈川県の特産品・小田原の十郎梅。

芯をとって、きれいに洗って、丁寧に拭いて、冷凍(48時間以上)。
この間の日曜日に下処理をした梅を、昨晩からいよいよ瓶に移して氷砂糖を入れて、後は待つだけ[わーい(嬉しい顔)]

     DSC03033.jpg

冷凍した梅は、しないものと比べるとエキスの抽出が早く、3週間位で飲めるようになります。
できるのが楽しみ[るんるん][るんるん]

お酒を飲めない私は、お水で割ってすっきりしたジュースに。
お酒の好きな夫は、焼酎を加えて梅酒風に。
今年も梅パワーで夏を乗り切りたいと思います。

     **************** 面白い植物

福の散歩の途中で見つけた「ブラシの木」

     DSC02964.jpg

お花の形が面白い

     DSC02961.jpg

お花に全く興味のない福は、小さな日陰でちょこっと休憩中[晴れ]

     暑くてたまんない[あせあせ(飛び散る汗)]
     DSC02957.jpg
     



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

マリリン母

じめじめの季節になりましたが、福ちゃんおさんぽ楽しんでいますね。
元気そうな姿を、いつもうれしく拝見しております♪
マリリンのお水情報をありがとうございます!
OS1って、知りませんでしたよ~!
上司様が開発に携わられたとは、すごい。
飲まない時には、それでなんとか水分をとらせたいと思います♪
それと、ティーツリー、殺菌効果のあるアロマですよね!
風邪予防で使ったことがあります。
確かに犬にも良さそうです!
人間の病気予防にもなるし、また焚きはじめたいと思います!(^^)!
by マリリン母 (2013-05-31 10:20) 

青苺シル子

今年の梅雨入りは早いですね。

梅ジュース!うちも梅を買ってこなきゃ!
SUMAKOさんに教えて頂いた、冷凍するという方法、本当に早く出来上がって素晴らしいです^^
by 青苺シル子 (2013-06-01 00:06) 

SUMAKO

マリリン母さま
コメントありがとうございます。
マリリンちゃんの体に大きな負担がかからないことで少しでも体調が良くなる方法があればそれが一番ですよね。
OS1は点滴と同じ役割を持つ経口保水液です。昨年夏、母が熱中症で体調を崩しかけたときにもこれで乗り越えました。
我が家では数本、買い置きをしております。

鳥は犬よりも体が小さく、薬剤に弱い為、我が家には蚊取り線香や殺虫剤、芳香剤がありません。その代わり、天然のもので作られたお香やハーブのアロマを取り入れています。犬も鳥も家族ですものね。

by SUMAKO (2013-06-02 00:36) 

SUMAKO

青苺シル子さま
梅ジュース、おいしくて、健康にも良くて、添加物なし。
ただし、糖分の取りすぎだけは注意ですね。
今年もせっせと作っています^^
by SUMAKO (2013-06-02 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。