SSブログ

自然がいっぱい [ワンコ]


ワクワクだけどちょっと怖い

福と毎朝散歩する植物園。
鎌倉市、逗子市、横須賀市と隣接する横浜市にあるためなのか、とっても自然豊か。

今朝、福のウ○チを拾ってふと見上げたら。。。。
ヒャ~~~なんの幼虫か分かりませんが、私の親指よりも大きい[がく~(落胆した顔)]

     DSC02928.jpg

こんな虫はまだ良い方で、先日は体長40cmほどのマムシに遭遇。
4月の暖かい日には、2mちかくもあるアオダイショウが優雅に道を横断。

福は大きな蛇を怖がる気配もなく、素通り。
さすが、福島っ子は違うなぁと感心。

そんな福は、植物園内のU字溝を見つけるとすかさずチェック。

     何かいないかなぁ~[目]
     DSC02937.jpg

     奥のほうはどうかなぁ~[るんるん]
     DSC02936.jpg

覗き込み、クンクン嗅ぎ、念入りにチェック。
放浪していた時期に、何かおいしい物でも見つけたんでしょうか。

福が我が家に来なければ、近所の植物園にこんなにたくさんの自然があることに気づく機会もなかったでしょう。
毎日一緒にお散歩に行くお供がいるということは、とても幸せです。

     *************** 飼い主の自己満足

福のバンダナとお散歩バッグがお揃いです。
こんなささやかなことがちょっと嬉しい[かわいい]

     DSC02922.jpg
     

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

☆marilyn

福ちゃん、晴れ晴れとしたお顔しちゃって~!
お散歩、気持ち良さそうです。
こわいものに遭遇、自然の中に住んでますから
たまにありますね~。
我が家の庭でもみかけますよ、色々。
でも、好きであの姿になったのではないでしょうから(笑)
なるべく怖がらないでいてあげたいんです。
(でも、ホントはこわいんですけどね)
by ☆marilyn (2013-05-20 17:06) 

袋田の住職

アゲハ蝶の幼虫かと思ったら、よく見ると大型の蛾かもしれません。ネットでも調べられますが、蛾だと思うとかゆくなってきます・・・
シジュウカラなどはヒナを育てる時芋虫を食べさせます、栄養価が高いので雛の成長も早いです。

by 袋田の住職 (2013-05-21 07:06) 

SUMAKO

☆marilynさま
福とのお散歩環境にはとっても恵まれている我が家です。
芋虫毛虫はそんなに怖くないのですが。。。子年だからなのかヘビだけは苦手。でも自然界ではみんな一生懸命生きているんですよね。
by SUMAKO (2013-05-24 00:55) 

SUMAKO

袋田の住職さま
よく見れば透明感のあるきれいなグリーン。どんな成虫になるんでしょうね。自然の作り出したものって美しいです。
今小鳥たちも懸命に子育て中ですね。
by SUMAKO (2013-05-24 00:58) 

みなみ

福ちゃん地方はとの地方より都会なのに
幼虫やマムシにアオダイショウ?
との地方でもめったに会いませんよ。

それだけ自然豊かで
福ちゃんとのお散歩での新しい発見ですね。

福ちゃんのバンダナとお散歩バック!
オソロでかわいいわぁ~♪
福ちゃんの笑顔!最高~~♪
by みなみ (2013-05-29 17:26) 

SUMAKO

みなみさま
自然保護地区になっているので、とっても緑豊かなんですよ。
山形の田舎出身の父にマムシの話をしたら、そうめったにお目にかかれるもんじゃないと言われました。私も最初はビックリ。きれいな模様の紐が落ちているのかと思ったんです。近づき過ぎには注意ですよね。

家に来たばかりのころは表情があまりなかった福ですが、今は笑顔がたくさんになりました。おもちゃやボールにまったく興味を示しませんが、少しずつ福が楽しいと感じることを見つけていきたいと思います。
by SUMAKO (2013-05-30 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の決断梅ジュース作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。