SSブログ

母の決断 [おやのこと]


引き際

今年の8月で満79歳になる私の母。

車の運転免許をとって約40年。
免許を持っていない父を乗せて近畿地方から東北の各地まで車旅、勿論都内の首都高もスイスイどこまでも元気に運転をしていた母。
今のように道路標識がはっきりと表示され、道路整備も進んでいない、もちろんカーナビなんてない時代から地図を片手に楽しそうにドライブをしていた母。

そんな母が、5月末に2回目の車検を迎える車を手放すと言い出したのが1ヶ月ほど前。
(母の愛車は約5年間でたったの8000km弱しか走っていませんでした)

どんな理由でそう決断したのか、詳しい理由を語ろうとしません。
ただ、「下り坂が怖い」と。

最近、ブレーキワークが鈍くなっていたように思います。
運転のキレもここ数年悪くなっていました。
良い引き際だったのだと思います。

年齢を重ね、今までできていたことが少しずつできなくなっていく両親。
いつまでも元気で、私たちを守ってくれると思ってしまう親。

昨日の母の日に、ケーキを囲んで一緒にティータイムを楽しみました。
あと何回一緒に母の日が迎えられるのかわかりませんが、ともに笑顔で過ごせる時間を大切に過ごしたいと思います。

お母さん、どうぞ長生きしてくださいね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

明日香

スマコさん宅は、お母様が運転出来るんですね~ 素晴らしい!!でも、ご自身で手放す決心をされる事は、良い事だと思います。中には、運転に自信があるからと言う人に限って 危ない運転してる高齢者がいますもの。私の父の場合は、金銭的理由で手放しました。無事故無違反の、超安全運転をしてた。職人でしたが現役引退後は、貯金を崩して生活してます。年金は、未加入だったので収入は現在ナシ。働いていた当時、年金の事は会社で言われなかったので入ってなかったそうです…普通、給料から自動的にひかれるのにね。のちに、その会社は倒産しました… イイ母の日をすごせた様ですね♪ 私は 母の日は遺影の側に 白いカーネーション+ピンクのカーネーションをかざりました。白だけだと悲しすぎるので、いつもピンクを1本いれてるの。母は60そこそこで、医療過誤で他界。10年あまり経ちました… ちなみに、祖母98才で他界。結構しっかりしてて、元気だったので、百歳は軽くいけるだろうと皆がおもってました。 叔母が一番ガックリしてたわ…姉妹を亡くした後に、親だったからね。 いくつになっても、親には長生きしてほしいと思いますね。
by 明日香 (2013-05-15 14:31) 

SUMAKO

明日香さま
我が家は父が免許を持っていないので、母がせっせせっせと運転手をしておりました。父はお酒が大好きなので、それで良かったのだと思います。
引き際って難しいですよね。慣れ親しんだものを手放し、できると思っていることをしない、私にはそんな決断が出来る日がくるのか心配です。

親孝行は親が生きているうちしかできませんよね。これから来るであろう介護のことを考えると頭が痛くなりますが、まずは今を楽しく、と思っています。
by SUMAKO (2013-05-15 23:32) 

みなみ

車を運転する者にとって、この決断は凄いです。
義父も数年前、突如車を手放し運転しなくなりました。
どこへでも義母を連れて行っていたのに~~
その分!息子や娘がホローしていますが・・・

その決断って、難しいですよね。
by みなみ (2013-05-18 10:38) 

SUMAKO

みなみさま
お義父様も同じような状況で車の運転から引退されたんですね。
自分が同じ状況になった時、果たしてきちんと決断できるのか自信がありません。でも、何かあってからでは遅いですものね。
by SUMAKO (2013-05-20 01:41) 

☆marilyn

良い決断だったと思います。
何かあってからでは遅いし、今まで運転できたなんて
とてもすごい~
車は、自分だけではなく、回りを巻き込んでしまうことも
あるので、年齢に関係なく、常に緊張するものですし。
私でさえ、時々判断力鈍ってるのではとおもうことも
ありますもん。

今週末は、84歳の母と欝がなおりかけ?の姉を連れて
東北へ旅行です~
どうなることやら、楽しみのような、ドキドキ??
by ☆marilyn (2013-05-20 17:11) 

SUMAKO

☆marilynさま
年配者の車の事故が増えていますね。何事も起こらないうちに母が決断してくれて良かったと心から思います。
東北旅行、楽しんでいらしてね。
by SUMAKO (2013-05-24 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

診察台と噛み犬自然がいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。