SSブログ

大きくなったねぇ [ワンコ]


上限ぎりぎりです

最近、いろいろな方から「福ちゃん大きくなったねぇ」[あせあせ(飛び散る汗)]と言われるようになりました。

「大きくなった[exclamation&question]
年齢不詳ですが、成犬になって我が家にやってきたので、大きくなった・・・というよりも太ったという方が正しいのでしょう。

福は抱っこができないため、自宅で体重を量ることができません。
重くて・・・ではなく、体をホールドされることを極端に嫌がり、暴れ、最終的には歯を立てるのです。
おそらく、放浪していた時に何かあったのでしょう。

と言うことで、体重測定は病院での診察の時のみ。
4月は狂犬病の予防注射、フィラリア検査などで通院したので、測定していただきました。

[ひらめき]体重 19.85kg
上限ギリギリで、20kg以上になったら太りすぎだとか。

我が家にやってきた2012年1月の体重が16.5kg。
その頃の写真を探してみました。

     福と私が初めて会ったお見合いの日
     緊張している福、あばら骨が見えるほど痩せていました。
     DSC09871.jpg

     お見合いの日、保護して下さった動物病院の先生と。
     4ヶ月にわたり皮膚病と胃腸炎を治療してもらい、やっと毛が生えそろった時期。
     DSC09876.jpg

     我が家に来た頃は、表情もなく、いつも寂しい顔をしていました。
     (楽しいはずのお散歩でもこんな顔)
     DSC00001.jpg

福が家の子になって1年4ヶ月。
思い出が少しずつ増えてきています。
去年のGWはこんなだったねぇ、と時間の経過を振り返ることができるってとても幸せです。

5月3日、海を見に行きました。
真横から写真を撮ったら、随分太めに見えます[ふらふら]

     DSC02851.jpg

いつもの朝散歩で行く植物園の広場で

     「待て」のコマンドも随分理解できるようになりました。
     ニコニコ笑えるようになったことは大進歩です。
     DSC02834.jpg

今、福の毛はキラキラ艶やか。
できるだけストレスのない穏やかな時間、そして栄養バランスの良い食餌を摂らせてあげたいと思います。

福と向き合う生活で、私自身が成長させてもらっています。
成犬でも教えればたくさんのことを学習し、良い方向へ変化することを実感しています。


     
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

マリリン母

あばら骨が見えるほどに痩せていた当時のお写真、切ないです(;_;
必死で生き抜いてきた子だから、「大きくなったね~♪」という言葉をかけられるのも、
なんとも感慨深いものがありますよね。
この1年間でガッチリと強くなった絆の中で、
みなさまGWを楽しまれてらっしゃることと思います。
福ちゃ~ん、今の福ちゃん、本当にいいお顔しているよ~!
やわらかな笑顔に、幸せが丸ごと映し出されているね♪
by マリリン母 (2013-05-05 10:44) 

SUMAKO

マリリン母さま
コメントありがとうございます。
いつだったか、ご自宅に迎えて1年目は今のマリリンちゃんとは別の犬のようだと教えて下さいましたね。本当にそう。少しずつの変化で気づかなかったことがたくさんですが、1年前を振り返ることができるようになってそのことを実感しています。保護犬と向き合った方の体験談を1冊の本にまとめたら、きっともっと救われるワンコが増えるのではないかしら、と時々感じています。
by SUMAKO (2013-05-06 01:20) 

梅子

お久しぶりでございます^^ しばらくパソコン前から姿を
消してる間に、SUMAKOさんのブログ更新が!!
たね丸くんも、福くんも元気そうで嬉しいです^^
体重が少し増えたんですね。こうやって写真で比べると確かに
少しふっくらしたように見えます。
でも、体重よりなにより福くんの表情がとっても良くなりましたよね。ほんと優しい顔になりましたね~^^
関係ないお話ですが、 
今回の引越で一階の部屋になったんですが、北海道はこれから窓を開ける季節。エアコンなしですから。。。
最近よく思うのが「あ~・・・リップがいればなぁ~・・・。」
福くんやリップクラスの犬がいてくれる安心感が恋しいです。
あと、散歩・・・。リップとは、夜の散歩も平気でした。
by 梅子 (2013-05-09 15:55) 

みなみ

まぁ~!福ちゃん今が幸せなのね。
幸せ太りかしら?、
でも、そんなに太っては見えませんよ。
あばら骨が見える時より
ずっといいですよ。かわいいですよ。

福ちゃんの笑顔!最高ね。
ストレスなくいろんなお勉強し
成長が見えますね。
by みなみ (2013-05-09 17:56) 

SUMAKO

梅子さま
本当にお久しぶり。順調ですか?
福は最近やっと居間で寛げるようになってきました。笑顔もいたについてきたんですよ。
犬にこんなに表情があるなんて、今まで気づきませんでした。
リップくんも確か福とい同じくらいのワンコでしたね。ビビリな福は何かがあっても自分だけが逃走しそうです(笑)が、それでも夜の散歩が怖くないんですよね。不思議です。リップくんにあってみたかったな。
by SUMAKO (2013-05-11 00:37) 

SUMAKO

みなみさま
コメントありがとうございます。
よく食べ、よく寝て、少し太りました。あと少しビビリが治るといいのですが。。。。
ワンコにもちゃんと表情があるんですね。彼らの気持ちを表情から理解してあげられたら、お互いがとっても幸せですね。
by SUMAKO (2013-05-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。