SSブログ

マットレッスン [ワンコ]


空気が冷たくなりました

天気図が典型的な冬型になり、太平洋側は乾燥注意報[台風]が発令されました。
お肌、目、鼻、喉・・・全部がカピカピに乾燥しています。

昨日の朝、今年初めての霜柱を見ました。
今朝、福のお散歩コースにある池に薄氷が張っていました。

快晴、真っ青な空が広がっています[晴れ]

     DSC02107.jpg

そして、12月10日は今年最後のフィラリアのお薬を飲む日。

福に見せて、『待て』をさせて・・・『ヨシ!』
次の瞬間にはお腹の中に消えていました[ダッシュ(走り出すさま)]相変わらず、食いしん坊です。

     DSC02112.jpg

最近の福。
マットの上に『伏せ』をすることを練習中。
これができる様になったらいよいよドッグカフェデビューです。

     DSC02082.jpg

今年の6月からドッグトレーナーさんに自宅にお越しいただき、福の性格に合わせて、ゆっくりとレッスンをしてもらっています。

福はとてもビビリで、とにかく怖いものがいっぱい。
室内にいても、いつもビクビク。
少しずつ環境に慣れて、リラックスができる様になるための、ちょっと他のワンコとは違うレッスンが続いています。

『伏せ』の姿勢をコマンドに従ってできる様になったのは、ここ1ヶ月ほど。
この姿勢は、すぐに逃げられない、すぐに攻撃できないということから嫌がっていました。
伏せをするという普通のワンコなら何てことはないこんなことも、我が家にとっては大きな一歩。

頑張りすぎず、でも少しずつ福が前進していることが嬉しい毎日です。

一生懸命練習をさせると、仕舞いには降参します。
「疲れた~[あせあせ(飛び散る汗)]勘弁して~[あせあせ(飛び散る汗)]」と言っているようです。

     DSC02099.jpg



     
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

みなみ

福ちゃん!頑張ってますね。
伏せ!コロンまで出来て大進歩です。
ドックカフェデビューも近いかも~~

そうそう!ワンコそれぞれ違うんですよね。
我家は、とのとのあでは全く違うんです。
同じワンコ?と思う位に・・・

福ちゃんも福ちゃんなりに少しづつ
環境に慣れてね。
by みなみ (2012-12-12 17:50) 

明日香

横浜は10日が初霜初氷でしたね。私は日の出 前に家を出ますが車はフロントガラスが少し凍ってただけ。寒いのは職場! 古ーい木造の建物で底冷えがする。室内なのにダウンきてマフラーして仕事してます(笑) 私の住むマンションは気密性が高く、夏は暑いが冬は暖房要らず。ひとふゆで2~3回しか暖房を使った事がない。でも今年は寒い!初めて CAP さんのペットヒーターを購入。インコは大暴れ!鳥籠の外に付けてもダメ。朝晩三分程試したが暴れまくるので危ないから取り外した…後日ヒーターの両脇に玩具を付けてみた。止まり木に止まったたもののヒーターの反対側の端っこにとどまってる模様。びびって餌をあまり食べてなかったみたいで体重減少。6歳にして初めてのペットヒーターは怖すぎたかな…フクくん、肉付きよくなってツヤもいいですね♪画像みてて嬉しくなります(^O^)
by 明日香 (2012-12-12 21:06) 

袋田の住職

辛いことがいっぱいあっただろう福くん、今は、幸せですね♪
by 袋田の住職 (2012-12-14 10:07) 

あらら

もうすぐドッグカフェデビューですね。
練習疲れでひっくり返っている姿はかわいいですね。
がんばれ!福クン!
by あらら (2012-12-14 21:29) 

みぃ

最近、乾燥がひどいですね。
お蔭で、益々お肌がガサガサに・・・。
ドッグトレーナーさんって、大したものですね。
福ちゃん・・・伏せが出来るようになって来たのですね。
SUMAKOさんがお母さんになってくれて、本当に良かった!!!!!!
by みぃ (2012-12-15 07:00) 

SUMAKO

みなみさま
返事が遅くなってごめんなさい。
福も少しずつ、ゆっくりゆっくりできることが増えてきています。
ゴロンも最近はあちこちでするようになりました。
ビビリな性格はなかなか解消されませんが、我が家が安心できる場所、私たちが怖い人間ではないということが理解できるようになってきているのでしょう。時間がかかりますが、のんびりと見守ろうと思います。

しつけ本は一般的なワンコの性格、そして理想が追求されているように思います。とのくん、のあちゃんも性格が違うように、一匹ずつ個性豊か。
ひとつの枠にはめ込むことはできませんね。
福もとのくん、のあちゃんの様に、いつか良い子になれますように。
by SUMAKO (2012-12-17 01:04) 

SUMAKO

明日香さま
あらら、ペットヒーターを怖がっちゃうんですね。
きっと初めて見て、ビックリしちゃったんでしょう。我が家のセキセイインコたちもそうでしたよ。前の冬に大丈夫だったのに、次の季節が来ると忘れちゃっている子がいて怖がるので、あまり寒くない時期からカゴのそばに置いて見せて、慣れさせて、少しずつ近づけて、怖がらなくなってからカゴの中にセットしていました。
たね丸は・・・これが困ったもので、ペットヒーターの暖かさを知って、ヒーターの上に止まってしまうので、カゴにセットできません。なので、彼の居る部屋全体を温めることになるので、とっても不経済です。でも、風邪を引いて看病するほうが大変なので、あきらめています(笑)

by SUMAKO (2012-12-17 01:09) 

SUMAKO

袋田の住職さま
福、今自分が幸せ~と思ってくれているといいのですが。。。

by SUMAKO (2012-12-17 01:09) 

SUMAKO

あららさま
福はこうやってゴロンとなると、次は撫でてもらうのを楽しみにしています。
だんだん慣れて、ずうずうしくなっています(笑)
by SUMAKO (2012-12-17 01:10) 

SUMAKO

みぃさま
ドッグトレーナーさんにお世話になって、思うように躾が進まず悩む私がとても助かっています。保護犬はワンコの躾本の内容がなかなか当てはまりません。きっと子育ても同じなんでしょうね。
被爆している福に今後症状が出るかはわかりませんが、1日でも長く元気に楽しく過ごせることを願っています。
by SUMAKO (2012-12-17 01:13) 

けいすけ

雑種は可愛いですねぇ…。
福くんの写真を見ていると、昔家にいた犬を思い出します。

福くんこれからは本当に、元気に安心して暮らして下さいね。

by けいすけ (2012-12-18 08:35) 

SUMAKO

けいすけさん
犬を飼っていらしたんですね。
福は一体どんな血が混ざっているんでしょうね。
最近ではちょこっと珍しい、大柄中型犬です(変な表現ですね)。

by SUMAKO (2012-12-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無花果ジャム作りクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。