SSブログ

無花果ジャム作り [簡単・おいしいレシピ]


たくさんできました!

小田原に住む父の友人から、たっくさんの無花果が届きました。
小粒なので、そのまま湯でこぼして砂糖で煮て下さいとのメッセージ付き。

     DSC02061.jpg

とにかく新鮮なうちに何とかしなければ・・・と言うことで、一つ一つ皮を剥いてジャム作り開始。
剥いても、剥いてもまだまだ続く皮むき、
半分を経過したところで、夫に皮むきをバトンタッチ。

夫が皮を剥いている間に、赤ワインにシナモンスティックを加えて煮詰めてスタンバイ。
シナモンスティックはスリランカ産。
香りがマイルドで使いやすい種類です。

     DSC02069.jpg

刻んだ無花果に煮詰めたワイン、砂糖を加えて、大きなお鍋でグツグツ[るんるん]グツグツ[るんるん]
夜10時過ぎこの作業。
私の後姿は・・・魔女~[モバQ]

     DSC02071.jpg

そして・・・とても美味しくできました[わーい(嬉しい顔)]

     DSC02080.jpg

350ml入るビンに10本[手(チョキ)]

     DSC02077.jpg

さてさて、このジャム。
もちろん、両親にも届けましたが、この先どうしたものか。

友人にお裾分けとも思うのですが、手作りの物って微妙な部分があって、プレゼントが迷惑になってもいけないので難しいです。

とりあえず、妹が遊びに来たらお土産にしましょう。

************************ おまけの1枚

毎朝血圧測定をする私のお手伝い[exclamation&question]

     DSC02044.jpg

相変わらず何でも興味津々のたね丸です。
最近、庭にやって来るヒヨドリの鳴き声を真似するようになって、うるさくて困っています[ふらふら]     


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

青苺シル子

手作りジャム、美味しそうですね^^
さすがに遠くて頂きに伺うことができませんが。

たね丸くんったら(笑)
「ふむふむ、今日も調子良さそうだね」なんて言ってそう^^
by 青苺シル子 (2012-12-11 00:59) 

みなみ

無花果ジャム!美味しそう~♪
皮を剥いて、ぐつぐつ~
たくさんの手間を掛けるから、美味しくなるんですね。
ご両親も妹さんにも喜ばれたでしょうね。
きっと、お友達も・・・
だって、美味しそうなんだもの。

たね丸ちゃん!かわいいですね。
何にでも興味がそしてお手伝い?
我家は、のあがそんな子です(^▽^;)
by みなみ (2012-12-11 11:41) 

SUMAKO

青苺シル子さま
うふふ、それではお楽しみに~。

たね丸は日々私が触るもの、やることに関心をもち、とにかく自分も参加することを楽しみにしているようです。カゴの中からとにかく私を観察しています(笑)
by SUMAKO (2012-12-11 23:50) 

SUMAKO

みなみさま
こんなに寒くなてから、無花果がたくさんやってくるなんて思いもしませんでした。今年の夏の猛暑のせいなんだとか。
手作りは手間がかかりますが、余計な添加物が入っていないので、すっきりとした味で美味しいですよね。
そのうち、手作りきりたんぽにも挑戦してみようかしら。

のあちゃんもいろいろなものに興味があるんですね。可愛いですよね。
とにかく、一緒にいると毎日が楽しくて、面白いことがいっぱいです^^
by SUMAKO (2012-12-11 23:53) 

みぃ

イチジクジャム・・・こんな風にして作るのですね。
食べて見たいわ~。^0^
我が家の無花果の木は、カミキリムシに卵を産まれてからは、ボロボロになって、殆ど瀕死状態。 ちっとも実がなりません。
イチジクは何にしても美味しいですね。
たね丸君ヒヨドリの真似?
可愛らしいたね丸君でも、これだけは勘弁して欲しいわ~。(笑)
by みぃ (2012-12-15 06:54) 

SUMAKO

みぃさま
今年は無花果の実がなる時期が、猛暑のせいで今になったのだとか。
なんだか不思議です。
ジャムはとても美味しい出来になりました。
たくさん収穫できたら、作ってみてください。

ヒヨドリはうるさいですよね。だからたね丸が覚えたのだと思いますが、夜11時過ぎにその声で鳴くのでうるさくてたまりません。
by SUMAKO (2012-12-17 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手は何のため?マットレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。