SSブログ

お手は何のため? [ワンコ]

乱暴なお手とおかわり

今日の横浜は最高気温が12℃。12月中旬頃の寒さでした。

寒さにすこぶる弱い私とたね丸は、ぬくぬく暖かなお部屋が好きなのですが、なぜか寒さを感じないこのお方。部屋の中にいないなぁと思ったら、お散歩&朝食の後はベランダでゴロン。

     DSC02011.jpg

福島にいた頃は外で飼われていたのでしょうか。
部屋の中よりも外の方が好きなようで、放っておくといつまでもこの状態です。
ベランダでは、お昼寝をしたり、ゴソゴソ動いて、道行く人たちを観察。

     DSC02013.jpg

面白いので福のお楽しみの時間を妨害して、呼んでみました。

     何か用ですか?
     DSC02014.jpg

     福ちゃん「お手!」
     DSC02016.jpg

     福ちゃん「おかわり!」
     DSC02015.jpg

     福ちゃんもう一度「お手!」
     DSC02018.jpg

     もういい加減にして下さい!
     DSC02020.jpg

福は我が家に来たときから、『お手』と『おかわり』の意味はわかっているようでした。
でも、そのしぐさはとても乱暴で、福が差し出した手を握ると「キャイン~」叫んで逃げていました。

私は『お手』や『おかわり』はやらせる必要はないと思っていました。
それでも、足先を触るということは、毎日お散歩から戻って足を拭く時にも大事なことで、これから先怪我をしたりして足先に触れることができなかったらとても困ります。
なので、少しずつ握手をしておやつを与え、手を触ることに抵抗がないように躾けています。

『お手』や『おかわり』をさせることにもっとしっかりとした意味があるようでしたら、是非どなたか教えて下さい。

福のへんちょこりんな『お手』も、いつかもっと格好良くできる様になるといいなぁ。



nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

みなみ

我家は「お手!」「おかわり!」は、芸の一つと考え
あまり重要視していません。
してくれたら、喜ばれますけどね。

でも・・・
毎日のお散歩後の手足を拭く事は、大切なので
手足に触れる事には、慣らしてます。

福ちゃん!「お手!」「おかわり!」に拘らず
手足に触る事が出来たらいいですね。
by みなみ (2012-12-02 09:26) 

こもしば

「お手!」「おかわり!」させることの意味・・・
あるのかな?
なんとなく、「犬」=「お手!をする」のが当たり前な考えが
人間のほうにあるんですよね。
お散歩していて、知らない人から「ほれ、お手してみろ!」って言われる事もしばしば。
しませんけどねー^^;

うちではこももは「お手」「おかわり」「伏せ」「おすわり」はできますが、
もなかは一切できません。
こももも、お外では「おすわり」しかしませんね。

ハーネスについてのご質問。
お返事書いてますので、またお時間ある時に読みにいらしてください。
by こもしば (2012-12-02 12:32) 

おみ

ふふふ(^.^)
福ちゃんお外が好きなのね!
実家で外犬を飼ってたし、うちの父なんかも犬は外にいるべし!なんて古い考えの持ち主でしたけど
あまりの吹雪や台風だと母がかわいそうにと玄関に入れてたことを思い出します。
本人はきっと外でも大丈夫なのに~なんて思ってたんじゃないかなと思います。

お手とおかわりに意味が・・
あるなら私も知りたいな~
by おみ (2012-12-02 16:37) 

SUMAKO

みなみさま
我が家に来て、福にご飯を食べさせようとしたら、自主的にお座りとお手をしました。きっと前の飼い主さんがその習慣をつけていたんでしょうね。
朝晩の散歩の後に手足を拭く事は、最初は軽く、だんだんと肉球の内側まで拭くようにし、今は結構ゆっくり、しっかりと拭かせてくれるようになりました。それが終わらないとご飯がもらえない、と学習したんでしょう。
ビビリですが、少しずつ慣れて我慢ができる様になってきています。
とにかく何でもゆっくりゆっくり。
飼い主の根気が試されています^^。

by SUMAKO (2012-12-02 20:11) 

SUMAKO

こもしばさま
ハーネスの件、とても丁寧にわかりやすくお返事をいただきありがとうございます。お教えいただいたことを参考に、扱い店を調べてこの目で見て、できれば試着して、それからにします。

福はいつかドッグカフェに連れて行きたいと思っているので、今、伏せの特訓中です。家の中や静かな屋外だと大丈夫なんですが、他のお客様やワンコがいる空間ではどうなることやら。。。
お出かけには車に乗せないといけないので、それも練習がぁ。
by SUMAKO (2012-12-02 20:15) 

SUMAKO

おみさま
日本ではすこし前まで番犬として外飼いが普通でしたよね。
時代が流れて、今のように室内飼いになりました。
福の場合はおそらく外にいたんでしょう。とにかく、室内恐怖症。
何でも怖いんですよ。いつか慣れてくれるといいのですが、我が家に来て11ヶ月たった今でも、玄関を入ったところのクレートの中が一番落ち着くようです。

お手・・・は何となくわかるんですが、それに対するおかわりは何でしょうね。全国共通ワードなのかしら?北海道でもそのように言うんですよね。
by SUMAKO (2012-12-02 20:19) 

りんむ~

こんにちは!
先日は私のブログへ来て下さってありがとうございました!
初めてお邪魔致します。

福ちゃん、とっても可愛くって凛々しくって健気で・・・ぴかぴかワンコですね☆幸せになれて良かった!!

我が家のソレイユにもお手は教えてなかったのですが、私とゴロゴロしながらじゃれあっているうちにたまたま「お手」の格好になっていて覚えた・・って感じで、今では私とのコミュニケーションという感じで「お手」で遊んでいます。
ソレイユも我が家に来た頃はビビりもいいとこで(今も!)置物かっ!てなくらい大人しくてプルプル震えてましたが今やなんとかなっています(笑)
福ちゃんもきっと時間をかけて色んな事に慣れて行けるはずですよ♪

応援していますね!
またお邪魔します(●^o^●)
by りんむ~ (2012-12-05 21:58) 

SUMAKO

りんむ~さま
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
ソレイユちゃんも置物のように大人しいんですね。実は福もなんですよ。とにかく鳴かない、吠えない、鼻鳴らさない。
そして室内恐怖症。
何だかいつもオドオドしています。可愛そうなくらいです。
少しずつ、一歩ずつですね。
応援ありがとうございます。
近いうちに、無理やり(笑)車に乗せて、七里ガ浜にでも連れて行ってみます。ドッグカフェにもデビューさせたいし。
またお邪魔しますね。
by SUMAKO (2012-12-07 01:52) 

梅子

お手してる福くんの顔が、なんともカワイイです。
顔が真剣(笑)
リップなんて、「お手」って言ったら「ウーーーーー!」って
毎回、文句言いながら渋々お手してましたよ(笑)
実家のポメは、(マロンって名前なんですが)
お手もお座りも待ても、見事に何もできませんよ。
前の飼い主が、全く躾をしなかったんでしょうね。
飼い主の言ってることもあまり理解してるようにも見えませし、
怒られても知らん顔で・・・なんだか犬っていうより小動物って感じです^^ 人を噛まないし、小さく可愛らしい犬なので実家でも近所でも愛情はいっぱいもらってますが、
躾には、人間の話を聞かせる。という意味もあるような気がします。だって、マロンはホントに人の話を聞きませんから。
by 梅子 (2012-12-07 14:26) 

みぃ

福ちゃん、随分、良いお顔をしていますね。
顔がのんびりとして、幸せ感が溢れて来ています。
SUMAKOさんのお蔭ですね
ちょっと、”お手”のお付き合いに飽きたお顔も、又可愛らしいですね。(笑)
by みぃ (2012-12-07 19:21) 

SUMAKO

梅子さま
福の顔、面白いでしょう。
一生懸命なんですよ。でも、おやつをあげないで何度もやらせていると仕舞いにはそっぽ向いちゃいます。
リップくんの渋々のお手、見てみたかったわ。
人を噛まない、歯を立てないことが飼い犬として一番大事なことですよね。マロンちゃんは皆に愛されて、幸せなワンコ。
福はとっても良い子なんですが、たまにまだお口と歯が出ちゃいます。
怖い体験がそうさせているのかも知れませんね。
by SUMAKO (2012-12-09 20:55) 

SUMAKO

みぃさま
福の顔、少しずつ変わってきているのに気づいて下さってありがとうございます。
家の中でもほんのすこしですが、落ち着けるようになりました。安心できる場所をつくってあげる事が、今私にできる唯一のことかも知れません。
by SUMAKO (2012-12-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。