SSブログ

おみ漬け [雑記]


納豆のお供に最高なんです

『西の京都』と『東の山形』。
いったい誰がこんなことを言い出したのでしょう。

皆さんがご存知のように、京都には洗練された美味しいお漬物がたくさんあります。

そして、父の故郷・山形にも、これまたたくさんのお漬物。

その中で、毎年お取り寄せしでも手に入れたいものがこれ。

     DSC00831.jpg

晩夏から秋にかけて仕込まれる、今が旬のお漬物。
青菜、大根、にんじん、しその実が使われ、あっさりとしたお醤油仕立て。

     DSC00844.jpg

シャキシャキとした食感にふわりとしたしその実の風味が、食欲を引き立てます。

この旨味を納豆と混ぜていただくと、ご飯が何杯でもいただけそう。

北前船で山形の紅花を求めてやってきた近江商人が、越冬用の野菜を保存するために作ったのが始まりと言われている「おうみ漬け」が訛って『おみ漬け』になったのだとか。

どうりで、どこか洗練された味を醸し出しているのは、そのせいかも知れません。

山形のアンテナショップなどで見つけたら、是非手にとってみて下さい。
美味しいですよ~。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

sayudom

美味しそう☆
そんな、『ご飯が何杯もいただけちゃう…』なんて、とっても危険だわ(笑)
納豆と混ぜるって、想像しただけでも…♪♪♪
 たまりませんね(笑)
by sayudom (2011-11-19 07:47) 

ララアント

「西の京都」「東の山形」・・・今は横浜に在住している友人は
山形の出身です。
何となく 彼女の印象から納得できるような気がします。
文化面でも 素晴らしい所のように感じています。
私も「おみ漬」大好きです。
関西出身ですから 強いて納豆は好きではありませんが
混ぜたら何杯でもいただけちゃう・・・というのは分るような気がします。
試してみます。。。
前記事のサフラン・・・盆栽に。。。
とっても素敵でした。
by ララアント (2011-11-19 17:36) 

てれんぱん

こんばんは(^O^)/

おみ漬、美味しそうですね~!
我が家では毎日必ず納豆を食べるので
おみ漬も是非一緒にトライしてみたいです
調べてみたら、山形アンテナショップは
頑張れば、仕事帰りに行けそうな場所なので、
覗いてみたいと思います!
以前、山形を旅行した時に『だし』というものを
食べてみたかったのですが、シーズンでなかったため(?)
食べられませんでした(>_<)
『だし』もアンテナショップで売っているかもしれませんね♪

サフランのお花、凛としてとても綺麗ですね
よい香りがするなんて初めて知りました
お部屋にお花の香りが漂うなんて素敵です☆
by てれんぱん (2011-11-20 01:08) 

おみ

おみ漬け・・一瞬私漬けられちゃうのかと思っちゃったじゃないですか(^_^;)
とても美味しそうですね~お醤油仕立てというのも良い!!
私とにかくお漬物大好きです。簡単なものなら自分でつくりますが(セロリとかトマトなんかも)これはムリですね~

以前テレビで見た「ダシ」というのに似てるのかな~
ダシも納豆に混ぜたり冷奴にかけたりと万能なもののようでした!
最近近所のスーパーでもダシが売ってるんです!

北海道はこれからはにしん漬けが美味しいですよ(^^)
by おみ (2011-11-20 15:15) 

SUMAKO

sayudomさま
そうなんです。ご飯を食べすぎちゃうんです。
炭水化物はダイエットの敵だとわかっているんですが、ついつい。。。
愛知県の方は、納豆OKなんですか?
by SUMAKO (2011-11-20 23:17) 

SUMAKO

ララアントさま
おみ漬け、ご存知なんですね。
嬉しいです。山形県というと『晩菊漬け』の方が高級品でお土産としては一般的。庶民の食べ物おみ漬けは注目されていないような感じなんですよ。
でも、美味しいですよね。
とにかくお漬物の種類が多くて、驚きます。
季節感もあるので、楽しいです。

サフランも盆栽風に仕立てると、何だかとても楚々とした感じでいいですよね。
by SUMAKO (2011-11-20 23:20) 

SUMAKO

てれんぱんさま
実は私、山形のアンテナショップが首都圏のどこにあるのか知らないんです。東京駅周辺にあるのかしら?ちょっと調べてみることにしますね^^

『だし』って、最近市販のものもあるそうなんですが、簡単に作ることができるんですよ。ただし、私が子どもの頃は『だし』は夏の食べ物で、母が夏休み、食欲が落ちる季節によく作ってくれました。
必ず入っている材料がキュウリとナス。好みで加えるのが大葉やミョウガ、ショウガ、アサツキなど。とにかくどの野菜もみじん切りにして、お醤油を回しかけて少し置けば出来上がり。粘りがある方が好きな方は納豆昆布を加えたりもします。あっさりとした味で、冷奴やご飯にかけて食べるんですよ。
今は季節を問わずどんなお野菜でも手に入るので、いつでも作れますね。今度、ブログにアップしようかしらねぇ。

来年の夏、サフランにチャレンジしてみては。
簡単で可愛いお花が咲いて良い感じですよ~。

by SUMAKO (2011-11-20 23:29) 

SUMAKO

おみさま
北海道のスーパーで『だし』が売っているんですか?
『だし』こそ家庭で手作りする素朴な食べ物だと思っておりました。
作り方はてれんぱんさんへのお返事に記しましたが、とても単純です。
シャキシャキした野菜の食感が良く、暑さで食欲のない季節にビタミン補給でとても良いですよ。

セロリやトマトのお漬物・・・作ったことがないので気になります。
セロリは何となく想像ができるのですが、トマトは・・・。
お漬物って美味しいですよね。私も大好きです。

北海道のニシン漬けってどんなものでしょう。
調べてみます。北海道物産展で探してみましょう。楽しみがひとつ増えました。ありがとう~。
by SUMAKO (2011-11-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サフランが咲いてます秘密基地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。