SSブログ

サフランが咲いてます [盆栽]


今が花盛り


父の故郷の庭にたくさん植わっていたサフラン。
きれいに並べて植えられたわけではなく、毎年自然に増えて、適当な場所にあちこち芽を出し花が咲いていたようです。

そんな風景を母が忘れられず、自宅の庭に植えたサフラン。
我が家の庭でも、あちこちで花が咲いています。

今年は父が盆栽仕立てにしたものが、私の部屋にもやってきました。

     DSC01542.jpg

紫の可憐な花は、夜になると強く香りを放ちます。
帰宅すると、部屋中がサフランの香りでいっぱい。
その強さは、カサブランカのそれにも負けないくらいです。

お花の中はこんな感じ。

     DSC01548.jpg

赤く長いのがめしべ。
そうです、これを乾燥させたものが、お料理に使うサフランです。

     DSC01550.jpg

今年もほんの少しですが、収穫できたサフランで、母の大好きなパエリアでも作りましょう。

特別の技はなくてもサフランは育ちます。
みなさんも栽培にチャレンジしてみませんか。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

おみ

サフランの花って初めて見ました♪
こんな藤色の可愛いお花だったんだ~
名前からしてもしかしてお料理で使う・・?と思ったけど雌しべだったのか・・
葉っぱが独特だから葉っぱなのかと思っちゃった(^_^;)

私も育ててみたいな~
北海道でも育つのかな?

あ~私もパエリア食べたいん♪
by おみ (2011-11-17 23:07) 

あらら

盆栽仕立てなんですね。
和と洋の調和ですね。上手く決まっていますね。
クロッカスのお花に似ていますね。
きれいなお花ですね。私もお花屋さんで探してみようかしら。
by あらら (2011-11-18 23:48) 

SUMAKO

おみさま
サフランの花、きれいでしょう。
クロッカスの仲間なので、プランターや鉢植えにして霜や雪に当てないようにすれば育つのではないかしら。
香りもとても良いですよ。
インコを飼っていると、毒のある植物を家の中に置けないので、ヒヤシンスやチューリップを持ち込めません。サフランも食べすぎはいけませんが、毒があるわけではないので、その点では安心です。

パエリアは割りと簡単にフライパンや耐熱皿で作れますよ。
シーフードと鶏肉、後はお野菜でOK。
お友だちのおもてなしにも結構喜んでもらえると思います^^。
by SUMAKO (2011-11-19 00:44) 

SUMAKO

あららさま
クロッカスと同じ仲間だと思います。
薬用がサフラン、観賞用がクロッカスだったような。
7月、8月頃球根を植えると、11月頃開花します。
初夏、ガーデニングショップに球根がありますよ。
品種改良されて、深植えしなくても育つので、結構可愛くて手軽な植物です。収穫したらお料理にも使えるので、一石二鳥ですね^^。
by SUMAKO (2011-11-19 00:47) 

sayudom

可愛いですね。
盆栽仕立て、とっても素敵。
パエリアって、なんとなくハードルが高くって、作らないですぅぅ。
サフラン高いし…(爆)
お花のある生活、イイですね☆
by sayudom (2011-11-19 07:44) 

SUMAKO

sayudomさま
サフラン、ご実家の畑で栽培したら、きっとたくさん収穫できると思いますよ。是非!!! 買ったら高いもの~。
パエリア、オーブンがあればあっと言う間に出来上がるんですよ。
フライパンを使ってガス台でも作れるのですが、やっぱりオーブンの方が簡単で美味しいかも。
今度ブログにアップしましょうか^^
by SUMAKO (2011-11-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能登の旅 5おみ漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。