SSブログ

能登の旅 5 [旅日記]


滞在時間が足りなかった~!

わがまま気ままな旅の最終日は、金沢の街歩き。
たった1日しかない限られた時間、どこに行こうか悩んだ結果、選んだ場所は・・・[目]

石川県は美術工芸の盛んな地域。
長く培われてきた伝統をこの目で見たいということで、まずは県立美術館へ。

     DSC01522.jpg

ちょうど開催されていた企画展「日本伝統工芸展」を見学。
日本で現在活躍中の伝統工芸に携わる職人さんの技に感動。

常設展では国宝にため息。
加賀藩前田家に伝わる文化財の見事なこと。

芸術を通して歴史を学んだ後は、お隣の兼六園へ。
前田家奥方御殿の成巽閣(セイソンカク)で贅を尽くした調度品などを拝見。

お天気に恵まれた庭園散歩を楽しみ、有名な灯篭を写真で[カメラ]
10月末、ほんの少し色づき始めた紅葉。

     PA290032.jpg

食いしん坊の私は、名物のお団子をパクリ[るんるん]
柔らかくてモッチモチでした[グッド(上向き矢印)]

     PA290036.jpg

金沢と言えば21世紀美術館。
と言うことで、今回の旅の最終目的地になりました。

     PA290044.jpg

建物も近未来的ですが、現代アートが集められた興味深い美術館です。
入り込むと吸い込まれてしまうような芸術の世界。

図録や図鑑では絶対に伝わらないであろう不思議な世界です。
興味のある方は是非、観光コースに加えてみてはいかがでしょう。

この美術館はランチブッフェもお勧めです[レストラン]
地元のお野菜やシーフードがたっぷり、もちろんお腹も大満足。

コーヒーは、こんなに面白いカップ&ソーサーでした・・・これもアート[手(チョキ)]

     PA290053.jpg

     *************** 金・金・金

たくさんゴージャスなものを拝見しました。
そして、食べちゃいました

     ホタルイカの沖漬けに[ぴかぴか(新しい)]
     DSC01510.jpg

     茶碗蒸しに[ぴかぴか(新しい)]
     DSC01517.jpg

     お寿司のイクラに[ぴかぴか(新しい)]
     DSC01519.jpg

2泊3日の能登の旅を満喫しました。
旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。






nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

☆marilyn

珍しい形のお団子、美味しそう♪
おすしも、茶碗蒸しも・・・うらやましい。
by ☆marilyn (2011-11-14 16:27) 

ララアント

たね丸ちゃんが ちょっと拗ねても仕方がないですね!!
2泊3日の強行軍のようでしたが 訪ねたいところ
これ以上の美味しいものはないと言うような お料理ばかりでした。
・・・本当に「行けたらいいなぁ~~行ってみたいなぁ~~」と
うらやましくなる旅日記でした。。。
by ララアント (2011-11-14 21:03) 

青苺シル子

兼六園といえば徽軫灯籠ですよね。
もう少し後の時期だったら、松の木の雪吊りが見られたかもしれませんね。
確か金沢市内に美味しい生麩のお店があったと、妹から聞いていたのですが、お団子も美味しそうですね。

雪吊りは冬の名古屋の白鳥庭園でも見ることができますので、その機会にぜひ^^
by 青苺シル子 (2011-11-14 23:15) 

SUMAKO

☆marilynさま
2泊3日でしっかり栄養をつけてしまいました。
美味しいお土産付きとはこのこと(笑)
by SUMAKO (2011-11-14 23:32) 

SUMAKO

ララアントさま
たね丸も連れて行けたらどんなにいいでしょう。本当にそう思います。
わがまま気ままな個人旅行は、好きな所に十分の時間を割けることが幸せ。ツアーだったらもっと無駄なくいろいろな所にいけるのだと思いますが、どこに行ったかではなく、何を見て、何を感じて、何をしたか思い出に残る旅になったらいいなといつも思っています。
国内も行ってみたい所がいっぱいです^^。

by SUMAKO (2011-11-14 23:36) 

SUMAKO

青苺シル子さま
松の木の雪吊りの準備がちょうど始まっていました。
冬支度がスタートする季節だったのだと思います。
生麩のお店も調べてあったのですが、21世紀美術館で時間を費やしすぎて、結局行けませんでした。とても残念。

名古屋の白鳥庭園で雪吊りを見ることができるのですか?
楽しみです。美しいでしょうね。
by SUMAKO (2011-11-14 23:39) 

mimimomo

おはようございます^^
能登の旅、いいですね~ わたくしも二度ほど行きましたが、
何度でも行きたいようなところですね。
by mimimomo (2011-11-15 05:47) 

袋田の住職

私は、まっすぐ金沢城へ行きました。
どこへ行っても城があれば、まずは登城しています。
九谷焼や輪島塗の工房でお土産を買って・・・
石川県の産品は技術が高いですね!
by 袋田の住職 (2011-11-15 08:24) 

梅子

SUMAKOさんの旅日記は、いつもおいしそうな物がいっぱいです^^
見てるとやっぱりお腹がすきます(笑)
紅葉になりかけの庭園もきれいですね。お天気が良くてなにより。
もしかして、SUMAKOさんはあまり雨にあたらない人ですか・・・?
うちの夫はすごい雨男です(笑)

柿の木ですが、残念ながら北海道にはありません。
きっと、寒さの関係なのでしょうね。なので私は売ってる柿しか見たことがないんですよ~
by 梅子 (2011-11-15 13:06) 

SUMAKO

mimimomoさま
30年ぶりに能登の旅をしました。
本当に良い所です。
またすぐにでも行きたい、そんな場所ですね。

by SUMAKO (2011-11-17 01:21) 

SUMAKO

袋田の住職さま
金沢城は城壁だけを眺めてきました。
美術館で時間を費やしすぎて、飛行機の時間が迫ってしまって。。。
お城のある場所は、その地域の最高の場所でもありますもの、魅力的です。
金沢の文化レベルは高いですね。
by SUMAKO (2011-11-17 01:24) 

SUMAKO

梅子さま
食いしん坊の私。その土地を知るにはまずは食文化から~と勝手に思っています。記念のお土産も良いのですが、それよりも見て、食べて、感じることが大事かと(笑)
北海道も美味しいものがいっぱいでうらやましいです。
関東のデパートで北海道展が開催されると、ほとんど黒字になるようですよ。

雨・・・そうですね、あまり降られないかも。
旦那さまは雨男ですか。そりゃこまるわぁ。でも風情があってそれも粋ですよ。

柿の木はやはりないんですね。
寒さよりも、もしかしたら太古から陸続きになったことがないことが一因なのかもしれませんよ。だって、東北地方にはたくさん柿の木がありますもの。
by SUMAKO (2011-11-17 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能登の旅 4サフランが咲いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。