SSブログ

能登の旅 4 [旅日記]

走る走る輪島から福井まで

ころ柿の里志賀の道の駅には、新鮮なお野菜が山のように並び、生きている地タコや旬のアオリイカが無造作にショーケースに。

地元の奥さまたちが当たり前のようにお買い物をしている様子をうらやましく眺め、旅の途中で見るだけ~となってしまったことが残念でした。

がっかりした私を元気付けてくれたのは・・・

   柿ソフトクリーム
     DSC01415.jpg

   柿アイスクリーム
     DSC01418.jpg

どちらも、仄かに柿の風味が感じられ、優しい味に仕上がっていました。

柿の風味を楽しんだ私たちは、千里浜なぎさドライブウェイへ。
粒子の細かい砂が海水を含み、ギュ~ッと固くなっているので、車で走ることができます。
全長8kmの日本で唯一の海浜ドライブウェイなんだとか。

     DSC01430.jpg

海の風に吹かれて、どの車も気持ち良さそうに走っていました。
滑らかな路面で、思っていた以上に心地よいドライブでした。

この日は輪島を出発して、一路、福井の永平寺を目指してドライブ。

走る走る。
レンタカーはトヨタIQ、1000ccのエンジンは加速が思うように伸びず若干不満は残ったものの、リッター20kmと素晴らしい燃費でした。

ランチは山奥の猟師レストラン「けがさ」にて。

     DSC01444.jpg

入口を入ると、ツキノワグマの毛皮が[がく~(落胆した顔)]

     DSC01455.jpg

夫のお目当てはジビエ料理でもなかなかお目にかかれない『熊肉』だったのですが、今は在庫がないとのことで、ご主人お任せ山菜定食になりました。

     DSC01458.jpg

     白山堅豆腐
     DSC01457.jpg

     厚揚げの味噌焼
     DSC01463.jpg     
     

野性味溢れるジビエ料理は夢のように消え、精進料理ならぬ山菜尽くしの山の幸。
お腹の中がすっきりきれいになるようなメニューでした。

最終目的地の『永平寺』にたどり着いたのは午後4時過ぎ。

     DSC01475.jpg

日も傾き始め、夕方のお勤めの読経が流れる中、静かにお参りし、見学をさせていただきました。

立派な山門をくぐりぬけ、大きな玄関で靴を脱いで入ると、見学コースの全ては長い廊下でつながっていました。

     DSC01483.jpg

山の急な斜面に立てられたお寺の建物。
うっそうとした杉の大木。

修行僧の姿が神々しく感じられました。

短い時間でしたが禅の世界に身を置かせていただき、身も心も洗われ、汚れをぬぐい去っていただいたような気持ちになりました。

少し遠出をしましたが、訪れて良かったと思います。    



 


 
    
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

梅子

クマの毛皮に 私も「顔のマーク」と同じ顔に(笑) 
天気も良くて、気持ちのいいドライブでしたね。普通の車で砂浜を走るなんて
すごい。 埋まりそうでドキドキしますが大丈夫なんですね。
柿のソフトは美味しかったですか? いまいち味の想像ができません^^。
最近気づいたんですが、どうやら私は柿が好きだったようです。
果物には基本的に興味ないと思ってたんですけどね~・・・。
柿のソフトは魅力的です♪
by 梅子 (2011-11-11 12:00) 

ララアント

"走る走る"・・・SUMAKOさんご夫婦の様子を言い当てているように
感じました。
海浜ドライブウェイ・・・メルボルンでグレートオーシャンロードをこれでもかこれでもかと走ったのを思い出させるような写真でした^^
永平寺の長い長い廊下でしたね!
by ララアント (2011-11-11 21:31) 

sayudom

なぎさドライブウェイ、懐かしい☆
子供が生まれる前に行った事あります。
海岸を走れるのって、なんだか不思議な感覚ですよね☆

柿アイス(笑)
本当に大好きなんですね~~♪
 ショーケースの鮮魚、悔しいですね(苦笑)お気持ち察します(^_^;)
by sayudom (2011-11-13 07:34) 

☆marilyn

こんばんは!
すっかりご無沙汰しておりました。
なんだか、出かけてばかりと、仕事と、娘のことで
色々時間がかかって、すっかりサボり癖・・・
ブログのアップの仕方を忘れないうちに・・・とまた
再開しました。

SUMAKOさんのところへもご無沙汰で、今前のほうの
記事を振り返って、見させていただきました。
お義母さまのこと等、大変だったのですね。
私達の世代も、これから介護などで、自分だけのことを
やってはいられなくなる年代でもありますね。
旅日記も楽しく読ませていただいてます。


by ☆marilyn (2011-11-13 20:14) 

てれんぱん

こんばんは(^O^)/

私も2年前に旦那さんと旦那さんの両親と
金沢を旅行し、観光バスで
千里浜なぎさドライブウェイに行きました
その時はハマナスのソフトクリームを食べましたが
柿のソフトクリームの方が美味しそうですね☆

ジビエ料理、山菜料理、共に都会ではなかなか味わえない
贅沢な自然のご馳走ですね!
熊のお肉はどんな味がするのでしょう?

ホテル派か旅館派か、私はホテル派です
旅館だとお年を召した仲居さん達に申し訳なくて
一緒にお布団を敷いたりと、いろいろ気を使ってしまって
なんだか気が休まらないからです・・・(^_^;)
by てれんぱん (2011-11-13 21:27) 

SUMAKO

梅子さま
本州にはツキノワグマしかいないので、ヒグマのような危険性はないと思うのですが、やはり、本物の毛皮には独特の迫力がありました。このお店、お座布団も熊の毛皮だったんですよ。熊を撫でたことがなかったので、ついつい触って「おぉ~~~」と声が出てしまいました。

柿って美味しいんですが、もともと香りがないでしょう。なので、実はソフトクリームやアイスクリーム(ジェラートと書いてあるんですが、食感はアイスクリームでした)にすると、かすかに柿(かなっ)と感じるくらいで、ちょっと微妙でした(笑)。でも、柿ファンにとっては嬉しい一品でしたよ。
ところで、北海道には柿の木はあるのかしら?

by SUMAKO (2011-11-13 23:18) 

SUMAKO

ララアントさま
オーストラリアのグレートオーシャンロードは、きっと日本のものとは比べ物にならないくらい規模が大きなものなんでしょうね。一度訪れてみたいです。
永平寺はこんな感じの廊下とそしてどこまでも続く階段でした。体力に自信がないと大変かも知れませんね。
あちこちを元気に見て回るために、足腰を鍛えておかないといけないと改めて感じました^^
by SUMAKO (2011-11-13 23:21) 

SUMAKO

sayudomさま
思い出の地なんですね。
私も30年前に一度友人の車で走った記憶があったのですが、夫は今回が初めて。海岸に突入(大げさ)するまで、ちょっと不安そうでした(笑)。

ショーケースの中に、動くタコや触ると細胞の色が変わるアオリイカを見た時には、買って帰れないことが本当に残念でした^^。
by SUMAKO (2011-11-13 23:24) 

SUMAKO

☆marilynさま
コメント、ありがとうございます。
どうしてらっしゃるかしら?体調でも崩しちゃったのかしら?大丈夫かしら?と気になっておりました。
少しずつブログを再開と伺い、とても嬉しく思います。
上高地、美しい季節を迎えていますね。もう少しするとトンネルの入口が閉鎖され、静寂の中に眠ってしまいますね。

義母はおかげさまで、もうすぐ今の病院を退院し、リハビリ専門の病院に移ります。順調に回復してきているので、一時は寝たきりを覚悟した私たちもホッとしています。

私もブログのさぼりグセがついてしまって、ついつい。。。
これからもよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2011-11-13 23:30) 

SUMAKO

てれんぱんさま
まあ、なんて親孝行なステキな旅行。
良い思い出になったでしょう。義父が亡くなり、そんな親孝行をしなかったことがとても残念です。

ハマナスソフトクリーム、どんなお味だったんでしょう。気になります^^。
熊の肉はどうなんでしょう。絶滅危惧種になっているツキノワグマ、今回お店になかったので、私は少しホッとしました。食したらバチが当たりそうですもの。

ホテル派の方がいて、嬉しいです。
日本人は断然旅館派が優勢だと思いますよ。ホテルは気が楽でいいのにねぇ。
by SUMAKO (2011-11-13 23:35) 

袋田の住職

千里浜はレンタカーなら惜しげなく走れますね。
先月行った時は、砂浜を歩いてみましたが、
固くしまっていて、舗装されているようでした。
大本山永平寺をご参拝頂きまことにありがとうございます。
朝早くか夕方が趣がありますね。
その長い長い階段を回廊掃除で毎朝雑巾かけするのですが、
息も絶え絶えになります。
廊下が光っているのは、修行僧の汗と涙が染みこんでいるからです。
by 袋田の住職 (2011-11-15 08:29) 

SUMAKO

袋田の住職さま
千里浜を走ったとき、私も同じように思いました。
潮風と砂、やっぱりマイカーはちょっと~ですね。

夕方の永平寺はとても荘厳な空気に包まれていました。
お参りできたことは本当にありがたかったです。
隅々まで行き届いたお掃除。無駄のない佇まい。
日々の生活を見直す真摯な気持ちになりました。
by SUMAKO (2011-11-17 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能登の旅 3能登の旅 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。