SSブログ

月よりお饅頭 [雑記]

***今日は旅日記をお休み***


静かな夜、輝くお月様


中秋の名月と満月が6年ぶりに重なった今年。
横浜の夜空は晴れ。
大きなお月様が静かに輝いていました。

     DSC00883.jpg

月齢は28日周期。
人間の体のメカニズムも同じ。
月光浴をすると、お月様のパワーをお裾分けしてもらえるのだとか。
虫の声を聞きながら夜空に輝くお月様を眺めていると、「昔の人も同じ気分だったのかしら」と少しばかりロマンティックな気分になります。

とまあ、お月様を言い訳に、我が家は今年もどど~んと15個のお饅頭。
横須賀の老舗和菓子店『松月』で毎年この時期だけ作っているものです。

     DSC00894.jpg

お月様のためにちょこっと飾って、少しばかり奮発したお煎茶と共に美味しくいただきました。

     DSC00890.jpg

     あ~ん、ボクもお饅頭食べたい[exclamation×2]
     DSC00853.jpg

たね丸の顔はお月様色です[満月]


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

青苺シル子

中秋の名月の十五夜が満月になるのって久しぶりですね。
私達は前夜に徳川園の観月会に行ってきました。
毎年、芋名月には里芋のような楕円形の月見団子を先着で無料配布してくれるのです。
池には月見飾りの載った和舟が浮かべてあり、その畔でお琴の合奏もありました。
来園していたお客さんの中には、本格的な望遠レンズを装着した一眼レフを持った人も結構居て、感心してしまいました。
でも確かに、携帯電話のカメラでは全然綺麗に撮れなかったです。

片見月になってはいけないので、旧暦9月13日の十三夜の観月会にもいく予定です。
今度は豆名月なので、豆菓子が戴けるそうです^^
私も月より団子、の方向ですね^^

たね丸くんを見ていれば、おウチの中でもお月見?
ちょこ太の写真もそうなりますね〜黄色い顔はお月さま色♡
by 青苺シル子 (2011-09-13 01:01) 

mimimomo

おはようございます^^
風流ですね~たね丸君も?^^
by mimimomo (2011-09-13 05:46) 

☆marilyn

おはようございます。昨日のお月様、綺麗でしたね♪
この辺りは、ススキが今年はなくて、お花と一緒に
購入しました。お団子ももちろんいただきましたよ~
なかなか暑さが抜けませんが、もうちょっと
頑張りましょうね~
私は、ブログ手抜きで・・・暑さのせい蚊、怠け癖か?!
by ☆marilyn (2011-09-13 08:41) 

てれんぱん

こんばんは

昨日は本当に綺麗な満月でしたね
我が家の周りでも毎晩虫たちが
賑やかに合奏しています♪

昼間はまだ残暑が厳しいですが
夜はもう秋ですね
タロとオウの好きな栗も出回り始めました

たね丸君、背筋を伸ばして
お目目をキラキラさせて
お月さま顔、とっても可愛いですね(*^_^*)
by てれんぱん (2011-09-13 21:57) 

ララアント

こんばんは!
昨夜は雲一つなく 美しいお月見が出来ましたね!
SUMAKOさんのようにお団子を供えることもなく
2階の窓から覗いただけでした。
6年ぶりの満月 そして8年ぶりの熱帯夜の十五夜だったようです。。
by ララアント (2011-09-13 22:05) 

SUMAKO

青苺シル子さま
まあ、なんて風流なんでしょう。
里芋の形のお月見団子、拝見したいものです。

日本の昔からある季節の行事って理にかなっていて、それを生活に取り入れるってとても素敵ですよね。
余裕がないとついつい忘れてしまいがちですもの。
これからも大切にしたい習慣ですね。

ちょこ太くんもお月様色のお顔でしたね^^。
by SUMAKO (2011-09-14 00:59) 

SUMAKO

mimimomoさま
たね丸が風雅を理解できるにはあと何年かかるでしょう・・・あ~無理無理^^
by SUMAKO (2011-09-14 01:00) 

SUMAKO

☆marilynさま
本当にきれいなお月様でしたね。
今日もまた月光浴をしてきました^^。
お団子は手作りでしたか?

ブログは私のように素材に時間をかけなくても、アップする準備だけでも結構時間がかかります。以前は毎日アップすることを目標にしていましたが、最近は私もずいぶん休み休みになっています。
☆marilynさんのブログ再開をゆっくり楽しみにお待ちしています。
日々の出来事を綴るだけの他愛のないブログですが、遊びに来てくださることを楽しみにしています。
by SUMAKO (2011-09-14 01:04) 

SUMAKO

てれんぱんさま
あらっ、タロちゃんとオウちゃんも栗が大好きなんですね。
たね丸もですよ。
きっと甘くて美味しいんでしょうね。

秋の虫の大合唱、気温が下がってくると共に過ぎ行く季節を惜しむかのように声が大きくなりますよね。
昼間の暑さはまだまだですが、夜は涼しくなりました。
過ごしやすい季節、インコたちと大いに楽しみましょうね。
by SUMAKO (2011-09-14 01:07) 

SUMAKO

ララアントさま
あらあら、熱帯夜の十五夜は8年ぶりだったんですか。
いつまでも暑いですが、きっと気がついたら涼しい季節が始まっていますよ。うっかり風邪を引かないようにしないといけませんね。
美しいお月様を見ることができて、この秋は皆がちょこっと幸せに慣れるかも知れませんね。
by SUMAKO (2011-09-14 01:09) 

sayudom

きれいなお月さまでしたよね☆
今年は子供達も『お月見』って意識が強くって、賑やかにお月見してました(きっと近所迷惑だったろうな…)
美味しそうなおまんじゅうですね。たね丸くんはおあずけだったのかな?
by sayudom (2011-09-14 13:00) 

あらら

旅日記も興味深く読んでいます。
静岡も見事なお月様を見ることができました。
「芋名月」という言葉も好きです。
まん丸なおいしそうなお饅頭ですね。
たね君のほっぺもお月見色ですね。
by あらら (2011-09-14 22:19) 

SUMAKO

sayudomさま
本当にきれいなお月様でした。
子どもの頃のお月見を私はいつも覚えています。もちろん母が作ってくれたお団子の味も・・・実はあまり美味しくなかった(笑)
日本人の心って、こうやって家庭の中で育っていくものなんでしょうね。
by SUMAKO (2011-09-15 23:47) 

SUMAKO

あららさま
東北の旅日記にお付き合いいただきありがとうございます。
芋名月は素晴らしいお月見ができました。これからやって来る豆名月もそうだといいですね。楽しみ~。
たね丸の顔はノーマルオカメに比べるとずいぶん薄いパステルカラーなので今ひとつパッとしません。でもお月様色だと思えばなかなか可愛い感じがします^^。
by SUMAKO (2011-09-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喜多方ラーメン会津若松で1泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。