SSブログ

喜多方ラーメン [旅日記]

ラーメンのお味は?????

山形での用事が済み、一足先に帰宅する母を米沢駅へ送り、夫と私は1泊寄り道。

米沢から一路、目指すは喜多方。
ラーメンの代名詞にもなっているこの地で、ランチは美味しい1杯を。

途中、道の駅でラーメン店のマップをもらい、どこのお店に立寄ろうかと悩む悩む。
「喜多方老麺会」というパンフレットに載っているお店だけでも50店舗近くもあり、その中から1店舗を選ぶのが難しいこと。

結局、“スープよし、麺よし、彩りよし”とのキャッチコピーで選んだお店は『蔵々亭』。

     DSC00599.jpg

お店の入口には、道行く観光客に自由にどうぞとフレッシュなキュウリとトマトが冷やされていました。

     DSC00601.jpg

お店の中に入ると、そこは老舗のお味噌屋さん。
注文のラーメンが出来上がるまでの間、先ほどの冷えたキュウリに、試食のお味噌をつけてお味見をさせていただきました。

注文したラーメンは、チャーシュー麺。

     DSC00591.jpg

自家製のお醤油を使った、あっさり味でした。

サイドメニューに味噌おにぎりを注文。
ラーメンよりも素朴な味のおにぎりの方が美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

     DSC00593.jpg

ラーメンをいただいた後は、この日の宿を取っている会津若松へ移動。

途中、こんな看板に心揺れて寄り道。

     DSC00633.jpg

細い獣道を進むこと200mほど。
マイナスイオンたっぷり、でも少々霊気漂う滝が
私たちの他に2組の見学者が居たから良かったものの、ちょっと不気味な場所でした。

     DSC00628.jpg

早々に滝から引き上げ、五色沼で一休み。
桧原湖畔から裏磐梯を眺めて、小さな秋を発見。

     DSC00619.jpg

9月のはじめ、東北の山は少しずつ秋に変化しておりました。
 
     DSC00648.jpg

喜多方の街には、ほとんど観光客の姿がありませんでした。
ここにも原発の影響があるのでしょう。
復興を願うばかりです。

もう少し東北の旅日記が続きます。
お付き合い下さいませ。
     
nice!(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

トラックバック 0

山形の郷土料理月よりお饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。