SSブログ

東北・山形の美味しいもの [旅日記]

素朴な味

福島寄りの山形県に行ってきました。

横浜の自宅から首都高湾岸線を通り、東北道へ。
出発したのは8月最後の日曜日。
被災地へ向かう運搬車両の無料サービスも終わりに近づき、大型車が目立ちました。

東北道は宇都宮を過ぎると、一気に風景が田園風景になり、空気も変わります。

父が生まれ育った町の小さな小さな駅。
駅員さんも乗客も誰もいない駅。

     DSC00522.jpg

時刻表はこんなにシンプル。

     DSC00530.jpg

線路は枕木が見えないほど草が伸びていました。

     DSC00525.jpg

単線の線路の向こうは、どこまでもどこまでも田んぼ。
どうか、放射能に犯されていませんように。

     DSC00531.jpg

たっぷりの水をたたえた最上川のほとりの道の駅「あゆとぴあ」。
何だかダジャレのようなネーミング。

     DSC00501.jpg

ここには、大きな観光ヤナ場があります。

     DSC00513.jpg

炭火で焼いている川魚(ここでは鮎でした)。
香りと風景に、ついつい吸い寄せられてしまいます。

     DSC00519.jpg

     DSC00521.jpg

山形特産の丸なすは今が旬。ちょっと感じる苦味が何ともいえない旨味です。
厚揚げの田楽はユズ味噌を添えて。香ばしさに食欲がそそられました。

今回の旅日記は、東北で食べた美味しいものを中心にお送りします。
しばしお付き合い下さいませ。

次回へつづく。。。

  


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

青苺シル子

山形県といえば玉こんにゃくにサクランボに米沢牛・・・。
くらいしか思い付きません。
この先の旅日記を楽しみにしています^^
by 青苺シル子 (2011-09-05 00:53) 

mimimomo

おはようございます^^
この駅や草の生えた線路を見ていますと、わたくしの育ったところを思い出します。
今は昔の面影なく、丁度こんな風に草が生えていました・・・数年前行った思い出。
by mimimomo (2011-09-05 08:26) 

袋田の住職

スイングガールズが現れそうな線路ですね♪
by 袋田の住職 (2011-09-05 08:28) 

☆marilyn

お帰りなさい!お疲れはとれましたか?!
たね丸君も、いい子にしていたみたいで。
いいところですねぇ~、鮎をはじめ、食べ物が美味しそうで・・・
記事楽しみにしています。
by ☆marilyn (2011-09-05 09:36) 

てれんぱん

こんにちは(^O^)/

たね丸君、初めてのお泊り、
少し痩せてしまったようですが
おりこうさんにお留守番していましたね~☆
我が家のタロとオウにもいざという時に
宿泊できる施設を探しておこうと思いました

少し黄金色に色づいている稲穂が揺れる景色
大きな空と広がる山々・・・心が和みますね
炭火で焼いた鮎、とっても美味しそうです!

東北の美味しいもの、楽しみにしています)^o^(
by てれんぱん (2011-09-05 18:10) 

SUMAKO

青苺シル子さま
玉こんにゃく、さくらんぼ、米沢牛・・・どれも美味しいものばかりですね。
でも、まだまだあるんですよ。
東北は美味しいものの宝庫です^^

by SUMAKO (2011-09-05 23:49) 

SUMAKO

mimimomoさま
こんな風に静かで、のどかな風景が故郷なんて、とてもうらやましいです。都会では二度と目にすることがない自然の風景ですもの。
今回の旅で、電車を見ることができず、ちょっと残念でした。
by SUMAKO (2011-09-05 23:52) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ピンポ~ン、この風景は西置賜郡白鷹町。確かスイングガールズのロケ地も置賜地方でしたものね。
by SUMAKO (2011-09-05 23:55) 

SUMAKO

☆marilynさま
ただいまぁ。
たね丸は体重が減り、飼い主は美味しいものをいっぱいお腹に詰め込んで太って帰ってまいりました(笑)。
旅に出るとついつい・・・ダメですね。
by SUMAKO (2011-09-05 23:56) 

SUMAKO

てれんぱんさま
たね丸はスタッフの皆さんに優しくしていただき、歌ったり鳴いたりしていたようです。少し痩せてしまいましたが、元気にしていてくれたのでホッとしています。

以前お世話になっていた横浜小鳥の病院でもホテルをやっているようですよ。てれんぱんさんのお宅からでもそれほど遠くではないのでは。。。
いざと言う時に預ける場所があるというのは本当に助かります。

東北の美味しいものを食べ過ぎて、すっかり太ってしまいました。
by SUMAKO (2011-09-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。