SSブログ

山形の郷土料理 [旅日記]

秋の味覚

今回の旅に同行した生まれも育ちも神奈川県の夫。
東北の・・・いえいえ山形の美味しいもの初体験。

山形の旬の香り、味、歯ごたえを体験して欲しくて、知り合いの割烹でお願いして、メニューにはない郷土料理のコースを作っていただきました。

夫だけではなく、母も私も何が出てくるのかワクワク、ドキドキ。

まずは「とび茸」のお料理からスタート。
左側の器に盛られたものがそれ。
「とび茸」は山形のきのこの季節のトップバッター。舞茸のような感じで、手で裂いて、ナスと甘辛味にいためたもの。昔からお盆のご馳走なんだとか。

右側の器の中身は、油揚げと青菜のお浸し。薄味でお上品なお味でした。
山形の油揚げは女性のこぶし大の丸くふっくらした形で、柔らか~。

     DSC00536.jpg

夕顔(冬瓜)と豚ばら肉の煮物。
あちこちの八百屋さんに大きな大きな夕顔が並んでいました。

     DSC00542.jpg

『芋煮』
秋に河川敷で行われる「芋煮会」。そこで振る舞われるのがこれ。
山形の芋煮は、里芋+牛肉+きのこが必須だそうです(母曰く)。
河原に火を起こし、その後女性が野菜の下準備をする間に男性が山へきのこを採り行く。
雪が降る前の楽しい行事のひとつだったのでしょう。
お醤油仕立てで、牛肉の甘い香りがつるりとした里芋の味と相まって、ほっこり温まる味でした。

     DSC00543.jpg

今が旬の丸茄子のお漬物。
ちょっと苦味があるのが後を引く感じで美味しい。

     DSC00545.jpg

海から遠い置賜地方でなぜかカツオのお刺身。

     DSC00547.jpg

理由はこれでした・・・復興支援です!

     DSC00562.jpg

このお料理・・・・何でしょう?

     DSC00549.jpg

     答え・・・アケビ
     アケビの種を取り、豚肉を甘辛味にし葛でトロミをつけて詰め、油で揚げてあります。
     ゴーヤーくらいの苦味が大人の味で、これまた後を引く感じでした。

おかひじきとカニの和え物。
シャキシャキした歯ざわりがいい感じ~。

     DSC00552.jpg

鮎の塩焼き。
板さんが焼いたものは、観光地で売られているものと違い、身がふっくら柔らか~。
焼きたての香ばしさで、頭から食べられる美味しさでした。
黄色い添え物は、菊の花。香り高くて秋を感じる一品です。

     DSC00555.jpg

〆は山形産のご飯とじゅんさい&お豆腐のお吸い物。
じゅんさいのトロミとしっかりと堅く味の濃いお豆腐の組み合わせが抜群でした。

     DSC00561.jpg

あっ[わーい(嬉しい顔)]のんべいの夫はこれらのお料理にもちろん地元産日本酒もプラスして楽しんでいました。

お店の窓の外に広がる風景・・・ここもまた自然がいっぱいでした。

     DSC00565.jpg

旬の美味しいお料理を目で楽しみ、舌で味わい、お腹は大満足。
自然の恵みに感謝[ハートたち(複数ハート)]
     


     
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

袋田の住職

身体によさそうな旬な食材!
今の時期の鰹は美味しいですね。
復興支援というのもうれしいです。
by 袋田の住職 (2011-09-06 09:12) 

☆marilyn

まぁ~すごいフルコースですね!!
食べたことないものがいっぱい。
特にびっくりしたのがアケビ・・・一度
味わってみたいわ。
体に本当に良さそうなお料理ですけれど
これでは、お酒がすすみ過ぎ(笑)ですね^^
by ☆marilyn (2011-09-06 10:04) 

ララアント

山形は果物も豊富
そして お料理も理にかなったものが多いですよね!
嫁いできて40年近く横浜に住んでいる友人が
大人になるまで山形に在住してしていて
その彼女から教わる"郷土料理"は 本当に素朴な味付けで
それでいて美味しいのです。。。
SUMAKOさんがお食事なさったところは 本当に"おもてなし"の
「心が行きとどいているなぁ~!!」と。
画像で見るだけでも 大満足でした。。。
by ララアント (2011-09-06 10:39) 

おみ

わ~山形の郷土料理?
どれも見たことない食べた事ないものばかりで興味津々(^^)
鮎の塩焼きもアケビも・・いや、食べた事ないものばかりで食べてみたい~
旦那様はこれに日本酒?うわ~サイコウ♪

お父様が山形の出身なんですね~
あ、芋煮会は有名ですよね~大きな鍋で何千人?分作ったりするんですよね!

福島よりの山形ということでしたけど災害や放射能の被害などなかったのですか?
こんな自然豊かな場所が汚染されたりするのは心が痛みますよね・・
by おみ (2011-09-06 23:45) 

SUMAKO

袋田の住職さま
こんなにたくさん食べて、お腹がいっぱいになっても、全く不快感がなかったのは、お野菜がたっぷりだったからかも知れません。

by SUMAKO (2011-09-07 00:03) 

SUMAKO

☆marilynさま
アケビ、関東では中心にある種の周りの甘い部分だけを食べますよね。山形ではその部分ではなく、身の方をいただきます。ほろ苦い味で母の好物なんですよ。チャンスがあったらぜひ召し上がってみて下さい。
そうそう、アケビを縛ってあるのはかんぴょうで、カリカリして美味しかったです。
by SUMAKO (2011-09-07 00:06) 

SUMAKO

ララアントさま
田舎では、わざわざ割烹料理店で郷土料理を地元の方が食べるようなことはないようです。それに、観光客が来るようなところでもないので、メニューには載せていなかったのでしょうね。
お昼過ぎに突然訪れて、こんなに美味しいものをたっくさん出していただけた私たちはとてもラッキーだったのだと思います。
粋な計らいに感謝!
山形のお料理は書いていただいたように本当に素朴でおいしいんです。
そういう地方の味をこれからも大事にしていけたらいいですね。
by SUMAKO (2011-09-07 00:09) 

SUMAKO

おみさま
私たちが訪れた時期、ちょうど「芋煮会」に使う大鍋が河原に設置された様子をニュースでやっていましたよ。
今回私たちが宿泊した宿にも、被災した大勢の方が一時避難していたようです。こんなにのどかで静かな所が、目に見えない放射能に侵されていないことを祈るばかりです。

自然が豊かな所はお水がおいしいので、食べ物、そしてそこでできるお酒も美味しいです。そして旬を味わえる幸せがありますね。
by SUMAKO (2011-09-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。