SSブログ

幽霊より怖い [雑記]


聞かれると困ります

先日、知人と他愛のない話をしていた時に老眼の話題になりました。

誰もがいつかは抱える自然な悩み。
当たり障りのない会話でその場を切り抜けようと思っていたその時[ふらふら]

   知人 「私、幾つに見えます?」

   私  「えっ?」

   知人 「当ててみて?」

   私  「いやぁ~、私年齢当てるの苦手なのよ[たらーっ(汗)]

   知人 「思った通り言ってみて」

   私  「困ったわねぇ」

知人の強引なリクエストに、ついに答えることに。
しかし、あまり正直に答えてはいけないような気がして、私の目算よりも少し若く見積もって。。。

   私  「51、2歳ってとこかしら?」

   知人 「えぇぇぇ~? 私、先月48歳の誕生日を迎えたの[ちっ(怒った顔)]

会話が途切れました。

   私  「私と同じくらいかしらと思って・・・ゴメンナサイね」

   知人 「何でそう思ったの? 説明してもらわないと納得できないわ[パンチ]

   私  「理由なんかないのよ。感覚で・・・」

その後、知人と私の間の会話は途切れてしまいました。

明らかに怒らせてしまったようです。

それにしても、まさか妹と同じ歳とは思いもしませんでした。

妹の方がずっと若々しいので、比較対象にはなりません。
実は10年ほど前、私が時々洋服を買っていた行きつけのお店に妹と行った時に「sumakoさんお若いと思っていたけれど、こんなに大きなお嬢さんがいるとは思いませんでした」と言われた事がありました。
この一言が少々ショックで、その後同じブランドの商品を、別のデパートのテナントで買うようになりました。

やっぱり、年齢よりも老けて見られると言う事はショックですね。

しかし、今回のような場合、どうやってこの難局を切り抜ければ良かったのでしょう。

彼女は若く見られる自信があったのかもしれません。
その期待に反した私の答え、恨まれてもねぇ。

お盆に浮上する幽霊の話題より、私にとっては怖い経験でした。


     ************** 今日のたね丸

最近、ちょっと目を離すとパソコンのキーボード剥がし。

     DSC00141.jpg

いたずら三昧の毎日を送っています。

インコは年齢なんか聞いてこないから良いですね。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

青苺シル子

たね丸くん、CMか何かの一コマのようですね^^
カメラ目線でポーズをとっているのが、カワイイ♪

それにしても強引に訊いておいて「説明してくれないと納得できない!」とは困りましたね。
私も実は一度、20代半ば頃に大学生だった妹と一緒にお店に行って店員に「おかあさん」と言われたことがあります。
「幼稚園児の時に子供生んだ覚えは無いわ!失礼な!!」と反論したかどうかは、もう覚えていませんが、ショックでした。
それ以降は友人同士と見られることが多くなりましたが。

私が同じ質問をされたら・・・「年齢不詳すぎてどうしても分からない」と逃げるかな。
by 青苺シル子 (2011-08-13 02:30) 

袋田の住職

よく使うのは、当年とって、を10年とってといって、
10歳サバ読んでいうという手法です。

sumakoさんは確かに若く見えます。
わたしのお姉さんにはみえません。

久しぶりに会った友人は、ほとんど自分よりずっと年上のオジサンに見えます。
自分もそうみられているのだと思いますが・・・
僧侶は髪がないので、若く見らる場合が多いです。
タバコを吸いすぎた人や、お酒を飲みすぎた人は、しわが刻まれ老けてみられる場合が多いようです。
夜更かしもお肌に禁物。
でも、お化粧や服の着こなしで化けられますので、女性の場合はわかりません。
by 袋田の住職 (2011-08-13 05:52) 

あらら

それはこわいなあ。
もし、正直に細かく理由を言ってもその人は納得されないと思いますね。
わたしなら、どうしましょう・・・・

先日、情報番組で年齢のことを言っていました。
若作りな服装や髪型をしていると、違和感のあると思われ、どうして違和感があるかと余計に細かい所まで見られてしまい、あらを探されてしまう。なので、かえって年齢以上に見られてしまうということでした。
その人が年齢相応な服装やメイクをし直すと、若く感じられました。
私も気をつけたいところです。
by あらら (2011-08-13 09:47) 

☆marilyn

私も年齢って、ぜんぜんわかんなくて(笑)
こんなシビアな場面にはあったことないので
困っちゃうわね。
後から思えば最初にもう本当に冗談っぽくして
”え~まさか、30代ってことはないよね~?!”
ってごまかすとか・・・
私も年相応に老けてますから、勝手に想像されるの
いやだから、先に言っちゃったりしますよ~
年齢なんて、ほんと、はっきり言ってどうでもよいよね。
気の合う人は年齢なんて関係ないし~。
その人の歩んできた道で、個人差あるわけだしね^^
by ☆marilyn (2011-08-13 10:24) 

ララアント

こんばんは。
SUMAKOさんの困った顔が浮かぶようです^^
大変でしたね!
確かに"幽霊より怖い"かも知れませんね!
気を取り直して・・・ "たね丸"君のいたずら
・・・かわいいものですね!

by ララアント (2011-08-13 20:55) 

SUMAKO

青苺シル子さま
たね丸の事、カワイイと言っていただきありがとうございます。
いたずらが過ぎると叱られて、しょんぼりしています。。。

シル子さん、20代半ばでお母さんですか。40過ぎに言われた私はまだ序の口ですね(笑)。でも妹との歳の差は3つ。シル子さんのそのときのお気持ち、お察しいたします。
by SUMAKO (2011-08-14 15:55) 

SUMAKO

袋田の住職さま
10歳・・・次回からはそうすることに。
年齢のことって難しいですね。
あまりそのことを気にしていない方は、人に聞いたりもしませんよね。
ご住職も年齢よりお若く見られるのでは。
何が基準か・・・それは判断する人の感覚でしかないですよね。

by SUMAKO (2011-08-14 15:58) 

SUMAKO

あららさま
年齢を聞かれたら、あまり真剣に答えるのではなく適当に・・・が良いのかも知れませんね。
難しいですね。

歳相応の身だしなみ、そして中身を磨くことが大事なのだと思います。
TVに出てくるお元気な100歳の皆さん、お若いと思います。
気持ちの持ちようで見た目の年齢は違ってきますものね。
by SUMAKO (2011-08-14 16:00) 

SUMAKO

☆marilynさま
そうそう、年齢はあまり関係がないんですよね。
だから人に聞くこともないし、聞かれたら正直に答えています。
次回からは・・・marilynさんに教えていただいたように答えますね。とっても良いわ。
年相応に見える、でもなぜかステキ・・・こんな風に思ってもらえるような年の取りかたをしたいものです。
by SUMAKO (2011-08-14 16:03) 

SUMAKO

ララアントさま
本当に困りました。
中には年齢をとても気にする方がいらっしゃいますよね。どうしてなのかわからないんですけれど。
でも、ほんの些細な一言で人間関係が崩れても悲しいですから、皆さんに教えていただいたように、上手く切り抜けなければ。。。

たね丸はダメだとわかってやるんです。この得意顔、ビックリしました。
by SUMAKO (2011-08-14 16:05) 

梅子

実際の年齢より老けて見られて、それにいちいち傷つくくらいなら
そんな質問しなければいいのに。。。。
って、SUMAKOさんのお知り合いなんですものね。
失礼しました。。。
ええと・・・人の年齢に興味はないので、こういった質問は困りますよね^^

たね丸くん、スゴイですね(笑) 私もシル子さんのコメントと同じです。
CMに使えそう♪ 得意顔でかわいい~!
by 梅子 (2011-08-15 15:02) 

SUMAKO

梅子さま
それほど親しい方ではないので、どうぞお気遣いなく。
私もあまり興味がないので、本当に困ります。上手にかわす技を身につけなくっちゃね。

たね丸、得意気なこの表情。
この後、叱られてカゴに戻されました(笑)
しょんぼりするから面白い。でも反省・・・しません!!!
by SUMAKO (2011-08-17 00:19) 

明日香

こ、こわ~い…若く見積もったのにハズれてしまった場合、言葉につまってしまいますよね…でもその女性、何でとか、理由を説明してとか言うの、怖いわねぇ~ 私は若く見られる事が多いの。妹と一緒にいる時は、私の方が 妹さん?お友達? と聞かれる。逆に20才の頃は30才位に見られた。あの頃すごい苦労したからなぁ…たね丸クン、おイタをしてますねえo(^▽^)o 人の顔を見ながらやってるのカナ?かわいいねっ♪
by 明日香 (2011-08-17 10:31) 

てれんぱん

こんにちは(^O^)/

世の中にはやっぱり若く見られたい女性が多いのですね
私の場合、あまり年齢を気にした事はなく
よく一緒に旅行に行ったりする会社の先輩の実年齢を
知らなかったりしますよ

私は自分が若く見られる方が薄っぺらく見られている様で
あまり好きではないです~

といいつつ、6歳離れている旦那さんと私(旦那さんが年上です)に
向かって『どっちが年上なの?』と訊かれた時には・・・
ちょっとショックでしたけど(^_^;)

キーボードを剥がしてドヤ顔のたね丸君、キマってますね☆
年齢なんて関係ないよね!長生きしてね~♪♪
by てれんぱん (2011-08-18 17:21) 

SUMAKO

明日香さま
年齢は見た目だけでは判断できないので、本当に難しいです。
ヘタに間違えると、その後の人間関係にも響いちゃいますから。
皆さんに教えていただいたように、これからは上手にかわすことができる様になりたいと思います。

セキセイインコよりも体が大きい分、オカメインコのいたずらは侮れません。一度覚えたいたずらは何度もチャレンジしてくるので困ったものです。
その後、ラッキーちゃんの体調はいかがですか?
by SUMAKO (2011-08-21 16:35) 

SUMAKO

てれんぱんさま
旦那さまは年齢よりも若く見られる感じかしら。
夫が聞いたらうらやましがるわ。
なんてったって、彼が40歳くらいの時、2人でテニスに行って「奥さまと10歳以上離れているの?」と言われて大ショック。私より3歳半しか年上ではないので。。。
軽はずみに年齢を言うのはいけませんね。
でも、年齢より大事なことは、どのように年を重ねるかなんですよね。

たね丸のいたずらはヒートアップ中。ひとりっこだと、ついつい甘やかしてしまうのでダメですね。
by SUMAKO (2011-08-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。