SSブログ

メロンよりスイカ [オカメインコ]

被災地支援してました[ふらふら]

2週間以上もブログをお休みしてしまいました。

この期間、ちょこっと早い夏休みを取り、暑さと闘いながら家の中の整理整頓。
そして、被災地支援のマッチングサイト『Toksy(トクシー)』のリクエストに応えて、自宅にあるものを送り出したりしておりました。

先日買い替えで使わなくなったコンデジも、今頃は宮城県の方の所でお役に立っているようです。

それにしても・・・一生懸命片づけたにもかかわらず、家の中に大した変化がないのは、やはり物が多すぎると言う事なのでしょう。

  身辺を整理し、これからの生活を快適にすること。
  無駄な買い物を減らすことがエコにつながるということ。
  本当に必要なものが何なのかを良く考えること。

いろいろ考えるよいきっかけになった2週間でした。


      *************** さて、そんな中、我が家のインコは。。。

ジャ~~~~~~~~ン[exclamation×2]
三浦半島の農家さんからいただいた完熟メロン[るんるん]

     DSC00303.jpg

さっそくたね丸の朝食に出してみました。

スイカが大好きなたね丸、果たして食べるでしょうか?

     見せた途端にまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]
     動きが早くて、顔の表情が撮れませんでした[わーい(嬉しい顔)]

     DSC00306.jpg

そして、結局こんな感じ[ふらふら]

     DSC00309.jpg

スイカに齧りつき、ひとしきり食べ、メロンをひと口。
ぺっ!として、結局またスイカ。
メロンはひと口食べたきりで口をつけませんでした。

メロンはメロンでも、ウォーターメロンが好きらしい。
我が家の食生活がバレバレですね[レストラン]

     ********************

昨晩(8月6日)開催された横須賀開国祭の花火。
例年3隻の船から1万発を打ち上げているものが、今年は1隻で4千発。
3隻の内の2隻は横須賀米軍基地所属の船だそうで、今年はその2隻が被災地支援に行っているとの事でした。

本当は新しいコンデジでステキなショットを撮るはずだったのに、出来上がってみたら[がく~(落胆した顔)]

     DSC00289.jpg

何だか訳のわからぬおかしなものばかり。
なんとかアップできたのはこれ1枚。
使いこなすまで、まだ少し時間がかかりそうです。

妹と二人で見た花火。
被災地の空にも早くきれいな花火が打ちあがる日が来ることを願いました。

一日も早い復興を心からお祈り致します。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
しっかり働く夏休み~ だったのですね。立派! コンデジがお役に立つのですか~
我家もいらないのがあります・・・でもいろんなものが揃ってないとダメですよね?使用説明書だとか・・・
たね丸君、あまり甘くない瑞々しいものがお好き?(^^
by mimimomo (2011-08-08 05:29) 

袋田の住職

花火の写真、絵のようです。
一枚良いものが撮れればそれでOKなのが写真の世界です。

by 袋田の住職 (2011-08-08 08:25) 

☆marilyn

また、うだるような暑さが戻ってきましたね。
私も娘が行ってしまった後、家の中のものを
整理し始めてますけれど、なんか途中で
熱中症になりそう~^^

メロンって、ちょっと甘すぎてえぐみがあるのかしら?
スイカ、美味しいモンね。私も大好き。
by ☆marilyn (2011-08-08 14:33) 

miopapa

トクシーのこと、ありがとうございます。
この後、ゆっくりのぞいてみます。

  私も、たね丸君と一緒でメロンよりスイカ派ですネ!
  でも、今年は風評・・・のこともあるのか
  茨城とかのスイカが殆ど見られなくて
  値段もやたら高い気が・・・

何だか、本当に心の隅まですっきりしないこの頃で・・・
by miopapa (2011-08-08 15:44) 

てれんぱん

こんにちは(^O^)/

たね丸君、瑞々しくて美味しそうな
スイカとメロンいいなぁ♪
我が家のオカメ達はなぜか実よりも種、
特にメロンとカボチャの種が大好きです
器用に皮をむいて中身を取り出して食べています

『Toksy』初めて知りました
私にも何か出来る事はしてみようと思います!
by てれんぱん (2011-08-08 18:07) 

SUMAKO

mimimomoさま
片付け、あまりの暑さに休み休みでした。
耐え切れなくなって冷房を入れてしまったことも。

今回の地震や津波で以前使用していたデジカメをなくしてしまった方がたくさんいらっしゃるようで、かなり古い機種(10年くらい前の物)でも引く手数多のようです。使ったことがある方は特に説明書がなくても大丈夫のようですよ。最近はPCがあれば、メーカーのHPからダウンロードもできますし。
mimimomoさまのコンデジも、きっと支援品になるのではないかしら。

by SUMAKO (2011-08-08 20:34) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうおっしゃっていただけてとてもホッとしました。
そうそう、新しく買ったコンデジはこれまでの物よりもオート機能が発達しているので、かえって小回りが利かないような。
お料理など望遠でマクロ撮影をしようと思ってもできないんです。
広角のみ。
誰でもきれいに、がモットーのようですが、だんだん一昔前のレンズつきカメラのようになってきているのかも知れませんね。
by SUMAKO (2011-08-08 20:37) 

SUMAKO

marilynさま
お家の中の片付けをしてらっしゃるんですね。
思い出の品、忘れていたもの、何だか捨てられないものなどがあってなかなか先に進みませんよね。
熱中症、注意ですね。

メロン、私の父も苦手なんですよ。
スイカは食べるんですが。。。
インコにもちゃんと好みがあるから面白いです。
by SUMAKO (2011-08-08 20:39) 

SUMAKO

miopapaさま
あはっ、スイカ派ですか。
実は私も。毎日食べています^^。

『トクシー』はサイトをご覧いただくとわかっていただけると思いますが、???と思うようなリクエストや、本当に信じていいのやらと思うこともあります。
でも、切実に必要としている方もいるようです。
私は自宅に眠っているものが少しでも誰かの役に立てばよし、と割り切って送り出しています。

by SUMAKO (2011-08-08 20:41) 

ララアント

耐震工事がそろそろ(?) イマイチはっきりしませんが
始まるようです。
SUMAKOさんの 身辺整理 無駄な買い物を減らす
本当に必要なものが何なのか・・・これから 本腰を入れて
"身辺整理"をしたいと 刺激を受けました。
たね丸君 メロンはメロンでもウォーターメロンの方が
良かったのですね!
メロンって口の周りが痒くなりますよね!
一口で感じ取ったのかしら!?
by ララアント (2011-08-08 22:26) 

SUMAKO

ララアントさま
耐震工事、うらやましいです。
我が家・・・大地震が来たらおそらく崩壊します。
地震保険、とっても高価ですが、頑張って入っていますよ。

ララアントさまはメロンアレルギーかしら。
私の父は、メロンを食べると喉が痛くなると言って、ほとんど口にしません。インコは・・・味というよりも赤い方が美味しそうに見えるのかも知れません。たね丸はお野菜をほとんど食べないので野菜嫌い=緑色が好きじゃないなのかも。。。
by SUMAKO (2011-08-09 00:49) 

梅子

暑い中、家の中の整理したりと、頑張ってらしたんですね。
お疲れ様でした。 うちも年々、物が増えていってるようです。
たいして買ってないように思うんですけど、不思議ですね^^
私も、そのサイト見てみます。

たね丸くんは、菜っ葉食べないのに果物は好きなんですね。
美味しそうに食べてるのろ見ると、私もスイカが食べたくなってきました。
メロンでもいいですけど♪ フクは、スイカもメロンもそんなに食べないんですよ。 やっぱりバナナが一番みたいです。安上がりでありがたいのです(笑)
by 梅子 (2011-08-09 16:17) 

SUMAKO

梅子さま
そうそう、ジワジワの物って増えるんですよね。
増えすぎた物は片づけるのに手間がかかり、処分するのにお金がかかります。だから、もっとよく考えて買わないといけないのに、学習しない自分が悲しい~。

フクちゃんとバナナのこと、梅子さんが書いていたのを覚えていますよ。
「フクちゃん、足やめて~」
バナナ、まだあげたことがありません。もしかしたら食べるかも知れませんね。本当は菜っ葉をちゃんと食べて欲しいのです。
by SUMAKO (2011-08-10 23:40) 

SUMAKO

てれんぱんさま
お返事が遅くなってごめんなさい。
タロちゃんとオウちゃん、種を喜んで食べるんですか?
干して与えるのでしょうか?
栄養があって、体に良さそうですね。
たね丸食べるかしら?
by SUMAKO (2011-08-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいコンデジ幽霊より怖い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。