SSブログ

新しいコンデジ [雑記]


コンデジ3台目はこれ!

1998年に初めてコンデジ(このときはオリンパス)を購入。

その後2006年に2台目のコンデジ・サイバーショットT30を手に入れ、毎日持ち歩き、ブログにアップする写真のほとんどをこのカメラで撮ってきました。

その愛用のカメラが、1年ほど前から撮影時に時々バイブレーションが起こるようになり、だましだまし使っていました。

SONYのサポートセンターに相談したところ、修理に出すと15,000円くらいかかるとの回答。

1台目を買った頃だったら、悩まずに修理に出していたでしょう。
何てったって、130,000円近くもしたんですから・・・。
今思えば、驚くような価格です。

昨今、コンデジは驚くほど低価格でスペックの充実したものが揃っています。

フジフィルムのFinePix F550EXRとソニーのサイバーショットDSC-WX7のどちらにしようかずいぶん悩んで、携帯性を重視して後者に決定。

少々早いのですが、夫からの誕生日プレゼントです。

     DSC04659.jpg

手の平サイズで本体の重さは103g。
携帯電話より小さいんです。

それでもフルハイビジョン動画で、3DもOK。
アナログテレビしかない我が家には、余り必要のない機能まで搭載。

これまで以上に身近になって、シャカシャカ[カメラ]とたくさんの思い出を切り取れたらいいなと思います。

まずは我が家の専属スーパーモデル「たね丸」を撮影。

     可愛く撮ってね~[揺れるハート]     
     DSC00075.jpg

背景ぼかしモードとやらも使ってみました。
ちょっとイマイチ。。。

     DSC00042.jpg

やっぱりいずれの写真もデジ一にはかないません。

それでも、手軽さでは勝利。

取り扱い説明書をよく読んで、搭載された機能を使いこなせるようになりたいと思います。  



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

ひろ

こんばんは☆ミ
わぁ~!私もコンデジ買い替えたばかりです・・・
sumakoさんが悩んだFinePix F550EXRにしたんですが
今までキャノンばかり使っていたので慣れなくてw
やっぱりデジイチに比べるとシャッタースピードが遅いので
ピン甘写真になりますよね(*^^*ゞ

でも、たね丸くん、キレイに撮れていますよ♪
キリッとドヤ顔が可愛いわぁ~(〃▽〃)
by ひろ (2011-07-23 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしもコンデジは三代目^^ でも今度の買い替えはちょっと失敗で
コンデジにしては重いです(><;

by mimimomo (2011-07-23 04:44) 

袋田の住職

こうしょうに買ってやったサイバーショットDSC-W320を出張の時は使っています。
けっこう高機能ですが、DSC-WX7のフルハイビジョン動画で、3Dってすごすぎですね。
ちょこっと気になります。
縁台の残り40台が今朝岩手の野田村へ向けて出発していきました。
大工さんには、次の支援策として、たたんで持ち運べるテーブルと長椅子の作製を依頼しています。
出来上がったら宮城に届ける予定です。
by 袋田の住職 (2011-07-23 08:24) 

ララアント

デジカメ 新しいのを誕生日プレゼントでいただけるなんて
羨ましいです。。。
それにしても 本当に手のひらサイズ その上多機能・・・
少し前のことを想っても 凄い進歩ですよね。。。

オカメインコのたね丸ちゃんのふるさとはオーストラリアでしたか!
何しろ 広い国 メルボルンも広さをもてあましているのか やたら
大きな公園(芝生とユーカリ)があちこちにあります。
その大きなユーカリの木に鮮やかな鳥を見かけることがありました。

by ララアント (2011-07-23 10:47) 

青苺シル子

一日早いですが、お誕生日おめでとうございます!
素敵なプレゼントですね^^

私は主にケータイのカメラ機能を使っていますが、マイクロSDカードを取り出すために、毎回電源を落としてバッテリーを外さなければならないのが面倒なんです。
本当はオリンパスPENが欲しいのですが、一式揃えるとかなりの金額になってしまうため、手が出せずにいます。

動画機能はぜひ、たね丸くんの様子をブログにアップするために使ってください!!
我が家のスーパーモデルだった彼は、明日、納骨に行く予定です。
そこで一つの区切りがついたら、新しい出逢いを前向きに考えようと思います^^
by 青苺シル子 (2011-07-23 15:38) 

SUMAKO

ひろさん
今回の買い替えでずいぶん悩みました。
ひろさんのブログでFinePix拝見して、更に悩んで。。。被写体がインコと考えるととっても良さそうだったから。
でも毎日バッグに入れて・・・ということと、これまでと使い勝手があまりに違うと戸惑いそうで。最近のコンデジはそれぞれ特徴はあるものの、メーカーによる大きな差はなさそうですものね。
私のデジ一もキャノンです。やっぱり、どんなにコンデジが発達しても、デジ一にはかないませんよね。

たね丸はこの新しいコンデジにも興味深々。とにかく、カメラや携帯などが大好きなので、どんどん近づいてきます(笑)
すごい顔に写ってますよね。

by SUMAKO (2011-07-23 23:48) 

SUMAKO

mimimomoさま
やっぱりコンデジは軽くて持ち運びが便利なものが良いような気がします。新しくなると、使いこなすまでに少し時間が必要です。
by SUMAKO (2011-07-23 23:49) 

SUMAKO

ララアントさま
私、貧乏性なのかケチなのか・・・本当に壊れてしまえば新しいものを買うことができるのですが、まだ何とか使える状態だと踏ん切りがつかなくて、1年も悩んでいたんです。とほ。。。
やっと新しくなりました。

セキセイインコやオカメインコはオーストラリアの乾燥地帯の鳥なので、暑さや乾燥にすこぶる強いんです。ただ、湿気に弱いので、注意しないといけません。野生のインコはたくましいんでしょうね、きっと。

by SUMAKO (2011-07-23 23:52) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ありがとうございます。
私の誕生日がちょこ太くんの納骨の日なんですね。忘れませんよ。
これも何かのご縁ですね^^。
新しい出会い、きっと待っていますよ。

デジ一を持っていなかったら、オリンパスのPen、きっと候補にしていたと思います。良いカメラですもの。
携帯のカメラは、データをPCに取り込むのが面倒でついつい使わなくなっています。やっぱり。

たね丸の動画をいつも撮りたいと思っているのですが、彼はとにかくカメラや携帯が好きで、近すぎて画像がメチャクチャになるんです。怖がるよりはいいんですが、お見せできる代物ではありません。
by SUMAKO (2011-07-23 23:56) 

SUMAKO

袋田の住職さま
こうしょうくんもサイバーショットなんですね。
3D、これからの物なんでしょうが、今のところ、我が家では撮影してもその後が。。。家電が時代遅れでついていっていないのが現状です。
日本の製品て、大事に使えば長持ちするんですもの、勿体なくてなかなか新しいものに交換できません。

縁台、お疲れさまです。
折りたたみができる家具は便利ですね。皆さまの温かい支援の心が、東北にしっかりと届いていますね。素晴らしいです。
都会ではなかなかそういった地域のまとまりがありません。
by SUMAKO (2011-07-24 00:02) 

おみ

おぉぉ~
ソニーのサイバーショット!
使い心地はどうですか?
新しいカメラって使いこなすまで時間かかるんですよね~
しかも機能満載で全部使うのは無理かな・・と思ってしまいます^_^;

私はひかるたちを撮るのはリコーのコンデジを使ってますが
外ではデジイチです(~_~)
たまに室内でデジイチ使おうと思うとうまくいかなかったりするんですよ・・
ホントはひかるたちを綺麗に撮りたくて買ったデジイチなのに^_^;

たねちゃん綺麗に撮れてるよ(~_~)
これからもいっぱい撮ってもらおうね♪
by おみ (2011-07-24 17:46) 

SUMAKO

おみさま
新しいサイバーショット、まだまだ使えていない状況です。
特にマクロが難しくって。
新しいこれは、望遠だとマクロ撮影ができないので、広角のみ。
そうすると、左右がゆがむんです。
デジ一と比較することはできませんが、慣れるまでまだ少し時間がかかりそうです。
おまけに、たね丸はちょこまか動くので追尾機能を使っても難しくって。

少しずつ上達して、ひかるちゃんやしずくちゃんに負けないくらい可愛いたね丸の姿をブログにアップしたいと思っています^^
by SUMAKO (2011-07-24 21:44) 

袋田の住職

23日の夕方、遠い岩手の野田村に無事に届けられたそうです。
24日には、南三陸の被災者が入居している登米市津山の横山仮設住宅で、カフェ・デ・モンクと山形のスイカを食べる会があり、縁台が使われそのまま使ってもらうことになりました。
縁台の要望はまだまだあるようですので、大工さんと相談してみます。

by 袋田の住職 (2011-07-25 14:59) 

SUMAKO

袋田の住職さま
縁台のリクエスト、大工さんたちもお忙しいでしょうが、期待に応えてあげたい、そんな優しい皆様ですよね。
届けてくださった皆様、本当にお疲れ様でした。
スイカと縁台、とてもよく似合いますね。
by SUMAKO (2011-07-28 02:07) 

あらら

お誕生日おめでとうございます。
たね君、かわいくアップされていますね。
私は写真はもっぱらケータイです。
今のカメラは機能が進化しているのですね。

by あらら (2011-07-30 23:07) 

SUMAKO

あららさま
すっかりお返事がおそくなり、ごめんなさい。
ありがとうございます。
たね丸はデジタル機器が大好き。良いのか悪いのか微妙ですが、面白い写真がたくさん撮れます^^。
最近のコンデジは誰でもいつでもきれいに撮影できる様です。
by SUMAKO (2011-08-06 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレ掃除メロンよりスイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。