SSブログ

トイレ掃除 [おやのこと]


やったぁ、優勝!

日本女子サッカーが優勝しました。

今朝、ダイジェストで試合の様子を見ました。
結果はわかっているのに、優勝が決まった瞬間の嬉しかったこと[かわいい]

久しぶりに明るい話題が日本のニュースのトップを飾りました。

先ほど、カリフォルニアに住む友人からもこのニュースの話題が出ました。
日本の喜びが、アメリカでも報道されているようです。


     ************ 最近気になる「おやのこと」

我が家は完全二世帯住宅。
お互いの生活のプライバシーが保たれているので、ひとつの建物に住んでいても、細かいところまでは目が行き届かないことが多いのが現状。

そんな中、両親宅のトイレのお掃除がほとんどできていないことが発覚。

1ヶ月に一度のペースで両親の所に顔を出してくれる妹から、

   「お姉ちゃん、1階のトイレ、前回来たときと同じところが汚れたままだよ。 たまには見てあげてね

2ヶ月くらい前にそんなメッセージがあり、気にはなっていたものの、深刻には受け止めておりませんでした。

母はとてもきれい好きで、いつもお掃除をしていたので、『大丈夫~』と軽く受け流していたんです。

ところが・・・[がく~(落胆した顔)]

この連休中に、何となく気になって何気なく見に行ったら・・・・・・・・
見えるところの汚れはないものの、

   [パンチ]便器の後方に埃が積み重なっている

   [パンチ]便器の中を洗うタワシに埃がたまって、最近使った形跡がない

   [パンチ]トイレ用ゴミ箱の蓋の上に埃が積みあがっている

   [パンチ]便器の淵の裏側の汚れが大変・・・・

   [パンチ]トイレクイックルが乾燥して使えなくなっている

見るも無残な状態になっていました。

母のプライドを傷つけないよう、上手く説得してお掃除をスタート。

父が心配そうに覗き込み、「トイレが汚れていても、誰にも迷惑をかけていないから。。。」とぽつり。

父も母の気持ちを気遣ってのことでしょう。

今まで大丈夫だと思って、あまり手を出さずにおりました。
これからは、少し気をつけて見てあげないといけないんだとつくづく感じた出来事でした。

夫の実家では、もっと高齢の義母が一人暮らしをしています。

今のところ介護が必要な状態ではありません。
ありがたいことです。

できることを少しずつ手伝いながら、共に過ごす事ができる時間を大切にしたいと思います。
  



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

ララアント

我が家も義母が70歳の時に2所帯住宅ということで
埼玉より引っ越してきました。
住み始めたころは上下で暮らしていても 強いて声をかけなければ
1週間でも1か月でも顔を見ないことがありました。
一緒に住んだ意味がないと夕食だけは一緒にするようにしました。
10年後 リホームをして台所を一つにしたのは 義母の冷蔵庫の中の
物が賞味期限切れだったり お掃除がそれこそ出来てなかったりで
・・・それでも義母の仕事を取り上げたのではとずいぶん悩みました。
88歳ぐらいから認知症が進み 99歳で最期を迎えたのは施設でした。
今は私自身のこととして考えさせられます。。。
by ララアント (2011-07-19 22:18) 

mimimomo

おはようございます^^
なでしこジャパン、やりましたね。感動物でした。涙腺が緩んじゃって^^

親子の距離って難しいですね。我が家は夫の親でしたので、わたくしより
夫が毎朝会社に行く前、帰ってきたら直ぐ親のところ・・・とわたくしといる時間より
親といる時間のほうが永いほど・・・ま、これもわたくしから見ると困りものです。
by mimimomo (2011-07-20 09:38) 

袋田の住職

トイレ掃除は、私も時々やります。
娘がやってくれるといいのですが・・・
娘はお風呂掃除は張り切ってやります。
by 袋田の住職 (2011-07-20 10:13) 

あらら

親子でもどこまで触れていいのか、悩むところです。
従来きれい好きのお母様があまり掃除をされなくなるというのは、心配ですね。
私みたいに普段からいい加減だと、年取ってからも「ふつー」だと思われることでしょう。
私も自分の両親、主人の母のことをもっと注意深く見守ってあげなくてはと思いました。
by あらら (2011-07-20 13:41) 

おみ

なでしこジャパンやった~だよね(~o~)
ホントに嬉しい♪
こんなに感動して嬉しいのは久しぶりだわ~♪

ところで・・お母さんの事・・
うちの母はそんなに綺麗好きじゃなかったんだけど
年とるごとにいろんなことが億劫になってきてます・・

部屋の掃除もトイレの掃除もかなり大雑把・・
私は1ヶ月に一度帰り、ちょこちょこやってますよ~
仕方ないのかな~と思ってますけどね・・(-_-;)
by おみ (2011-07-20 22:31) 

SUMAKO

ララアントさま
声を掛けなければ・・・というところがとても良くわかります。
1階と2階に住んでいるので、お互い存在は意識できるんですが、アパートの上下に住んでいるのと同じような感じなんですよね。
父が80歳、母が77歳。まだまだ元気、まだまだ大丈夫と思っているのは子どもの私だけかもしれませんね。
そろそろちゃんと注意しないといけない時期に来ているのかも知れません。
by SUMAKO (2011-07-21 00:28) 

SUMAKO

mimimomoさま
世界一のチームが日本で誕生したこと、とっても嬉しいニュースです。

親子の距離感ってとても難しいと思います。
嫁姑問題も難しいものがありますが、母娘もいろいろあって、微妙です。
でも、明るく楽しく、何とかこれから迎える介護の時間を乗り切りたいと思います。
by SUMAKO (2011-07-21 00:30) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ザーザー雨の降る日は、我が家のお風呂場を盛大に掃除する日なんです。2階にお風呂場があると、お隣の壁面に水が飛んだりするのを気にしなければならないので(笑)。でも、ご住職のお住まいのような土地にゆとりのある地域では、考えられないようなことかも知れませんね^^
by SUMAKO (2011-07-21 00:32) 

SUMAKO

あららさま
親はいつまでも元気なような気がして、ついつい気づいても見なかったことにしている自分がいます。
でも、今しかできない親孝行。
できることから少しずつ・・・です。距離感も難しいけれど。
by SUMAKO (2011-07-21 00:33) 

SUMAKO

おみさま
なでしこジャパンのニュースは、心から感動しましたね。

おみさんがひかるくんとしずくちゃんを連れてご実家にいらっしゃるのは、親御さんのお手伝いだったんですね。
ひかるくんやしずくちゃんとお父さまの仲良しな雰囲気が可愛いですよね。

親のことはなかなか難しい問題ですね。どんどんやってしまうのは簡単なんですが、本人のプライドや思いもありますものね。
これからもできる範囲の親孝行をしたいと思います。
by SUMAKO (2011-07-21 00:36) 

明日香

なでしこJapanがTVや新聞で大きくとりあげられましたね。私は???でした…女子のサッカーチームがあるなんて知らなかったゎ…元々サッカーにあまり興味もなかったもんで…私の実家は車で40分位の所にあります。2~3ヶ月に1度程度、顔を出しますがやはり同じ様ですね…継母は凄い綺麗好きだったのに、今ではあちこち埃の固まりはあるし、トイレは汚れてるし…ショックでしたよ。年を取ると、目が悪くなって掃除が行き届かないのか、おっくうになってしないのか…父は、汚れるからスリッパ履きな なんて言ってたゎ(笑)
by 明日香 (2011-07-21 10:49) 

SUMAKO

明日香さま
私もサッカーをはじめとする団体競技はあまり興味がないんですが、暗いニュースばかりの昨今、今回の優勝の報道は本当に嬉しかったんです。
この元気が日本の活力になってくれたらいいなぁと。

年をとると、動くのもかったるいでしょうし、目も悪くなっているんですね。
多少汚れていても、今すぐ健康に響くようなことはないと思うのですが、やっぱり清潔な方が気持ちがいいですよね。
できることをできる範囲で、上手く手伝っていけたらいいと思っています。
by SUMAKO (2011-07-22 23:17) 

☆marilyn

家の親は、昭和三年生まれですから彼此83歳ですけれど
今のところ一人できちんとやっていてくれているので
助かります。っていうか、私が掃除洗濯炊事お裁縫苦手で~
いまだに母の方が家も綺麗にしているし、ご飯も
きちんと作っていて・・・息子なんて、ボタン付けとか
母の所にもって行っちゃったりして^^頭が上がらない。
といっても、だんだん年とってきていますから・・・
気をかけてあげないとね・・・って思っています。
by ☆marilyn (2011-07-22 23:44) 

SUMAKO

☆marilynさま
お母さま、お一人で何でもやってらっしゃるなんて素晴らしいです。
私の母、しっかりしているんですが、少しばかりズボラなところがあって、それが年齢と共に出てきたのかもしれませんね。
それでも、私たちの手伝いを特別に必要としているわけではないので、少しずつ、できることを、様子を見ながら・・・と思っています。
生きているうちしか親孝行はできませんものね。
by SUMAKO (2011-07-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。