SSブログ

手作り野菜 [オカメインコ]


フレッシュ野菜が届きました

牛乳をはじめとする乳製品、そして安全な食品について多くのことを教えてくれたW氏。
5年前に第一線を退き、静かな生活を送っていらっしゃいます。

そのW氏の奥さまが手塩にかけて育てた無農薬野菜が今年も箱にたくさん詰められて我が家に届きました。

     DSC04607.jpg

奥さまのご実家が農家と言うことで、じゃが芋、玉ネギ、赤玉ネギはプロが作ったお野菜以上に素晴らしいものばかり。

大地の香りと旬の味に感謝して、今日はさっそくフライドポテトにしました。
ホックホクで甘味たっぷり、太陽の恵みは素晴らしいです。

     DSC04591.jpg


     **************** たね丸・・・悪い子三昧

いつもの見晴台、でも夜は何も見えません。
ガラスに映る自分の姿にうっとりしていると思いきや、とんでもない悪いことを・・・。

     障子の桟は柔らかくてガジガジするのにちょうどいいぞ~ 
     DSC04600.jpg

     DSC04606.jpg

     あれっ、見つかった?
     DSC04604.jpg

     お口でモグモグしているのはなに?
     DSC04602.jpg

たね丸はまたまた叱られて、カゴへ。

たね丸が齧れるようにしていた飼い主の責任ですね。
体に悪いものを齧っていたのではなくて良かったです。
家の中には危険がいっぱい。気をつけないといけませんね。




nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい繋がり~自家製お野菜が届くなんて嬉しいですね~~~
フライドポテトが美味しそうです。
たね丸君はおいたが好きですね^^
by mimimomo (2011-07-08 05:20) 

おみ

うわ~無農薬野菜?
こんなのが送られてくるなんて嬉しいね~
フライドポテトがホクホクで美味しそう~(~o~)

たね丸くん・・そこはダメよ(>_<)
うちもねー賃貸なのにひかるにカベの角齧られて気づかないことあったんですよ~
大家さんに何て言おう~!!と思ったけど
ひかるはそんなの齧って大丈夫だったのか?とそっちのほうが気になっちゃって(-_-;)
なんでも齧るから気をつけないとね・・^_^;
by おみ (2011-07-08 08:32) 

てれんぱん

おはようございます!遊びに来ました!

先日はアドバイスをありがとうございました
ホームセンターなどで防虫菊の蚊取り線香を
探したのですが見つからず、鳥に負担の少なそうな
『天然ハーブの虫よけパール』という商品を
玄関の扉の外側に置く事にしました!

フライドポテト、いい色に揚がって
とても美味しそうですね~
この時期、ビールのお供にも良さそうです☆

たね丸君、楽しそうに悪戯をしていますね♪
あのちょびちょび出ている、逆立ったやつも
たね丸君には魅力的なのでしょうね~♪
我が家のオカメは壁紙を齧ろうとします
化学物質が入っていると思うので
放鳥中は気が抜けません~(;^_^A
by てれんぱん (2011-07-08 10:35) 

sayudom

美味しそう☆
とれたてって、本当に味が違いますよね。
私も実家からのお野菜が一番好きですぅ。

たね丸ちゃん、やってくれますね~~☆
我が家も、 てんが暴れております。
羽を切ってしまうよって脅してはいるモノの、全く通じず(当たり前…)。
色んなところに冒険中ですぅ。
by sayudom (2011-07-08 14:23) 

梅子

フライドポテト大好きです。新鮮なお芋でしたら、その味も全然違う
ものなのでしょうね^^ 
新鮮な野菜が食べられるのは幸せなことです。

うちも、スダレがある窓の所!  
ついにたね丸くんも、この楽しい遊びを見つけてしまったんですね。
もぐもぐしながら、こっちを見てますよ(笑) 
木をかじるのは楽しいだけじゃなくて、やっぱりストレスの解消とかにも
なるのでしょうかね~。
SUMAKOさんのブログの背景カワイイですね。
私もそろそろ変えようかな~。種類がたくさんありすぎて選ぶのに迷ってしまいます^^
by 梅子 (2011-07-08 19:57) 

青苺シル子

フライドポテトが美味しそう〜
梅ジュースのおつまみにしたいです^^

たね丸くんのくちばしはセキセイより大きいし力もありそうだから、被害が大きそうですね。
ちょこ太がかじって回った部屋のあちこちでさえ、ギザギザしたまま直せませんもの。
by 青苺シル子 (2011-07-08 21:59) 

袋田の住職

玉ネギも馬鈴薯も放射性セシウムは不検出でしたので安心してお召し上がりください。
牛乳も現在は源乳からの検出はありません。
紫玉ネギをスライスして削り節や刻み大葉をかけて食べてます。
by 袋田の住職 (2011-07-08 22:10) 

SUMAKO

mimimomoさま
手作りの旬の手間隙かけたお野菜をいただき、それを美味しく食べる。
なんて幸せなことでしょう。
そんな人と人とのつながりは財産ですね。
大切にしていきたいと思います。
by SUMAKO (2011-07-08 22:17) 

SUMAKO

おみさま
北海道だときっとじゃが芋がおいしいんでしょうね。
一度でいいから本場のジャガバター(このネーミングでいいのかしら)を食べてみたいです。
自分で揚げたものも美味しいけれど。。。

ひかるくん、壁齧りしちゃったんですね。
いたずらして、お口をモグモグさせていると本当に心配になります。何かいけないものを口にしたんじゃないかと思って。。。そういえば、ひかるくんは鉛中毒になったことがあったんですよね。放鳥時は目が離せませんね。
by SUMAKO (2011-07-08 22:28) 

SUMAKO

てれんぱんさま
ご訪問そしてコメント、ありがとうございます。
蚊取り線香の本物って、手に入れるのが結構大変なんです。おそらくネット通販が一番かも知れません。我が家は、蚊取り線香なし、網戸だけで何とか凌いでいます。ゴキブリもホイホイだけ。殺虫剤も使いません。
とにかく怖いもの。なので、なるべくこまめに掃除機をかけて、ダニを吸い取るようにしていますが・・・限界もあるかも。

壁紙は心配ですね。接着剤の化学物質や壁紙に含まれるビニールがお腹に入ると危険ですものね。とにかく、いたずらを始めたらずっと見張っていないと危なくって。。。
by SUMAKO (2011-07-08 22:33) 

SUMAKO

sayudomさま
葉野菜はもちろんですが、根菜類もやっぱり掘り立てが一番美味しいですよね。そんな味を楽しめることがとても幸せなことだと思います。

てんてんちゃん、元気で何よりです。
子どもさんたちがいると、窓の開放も心配なので、やっぱり羽をクリップしたほうがいいのかしら。我が家も夏場は放鳥前に網戸や窓をチェックしています。家出させちゃったらかわいそうですものね。
by SUMAKO (2011-07-08 22:36) 

SUMAKO

梅子さま
札幌の大通公園の名物「ジャガバター」を食べてみたいんです。ガイドブックに載ってますよね。
フライドポテトは冷たい油にどんどんじゃが芋を入れて熱するだけでできるのでお手軽。忙しい時でもできる簡単手抜きおつまみです。おやつにもなるので一石二鳥ですね。

フクちゃんのすだれ齧り、思い出しました。嬉しそうな顔でモグモグしていますよね。可愛くてたまりません。
でも、我が家の障子は何とかせねば。。。舌切り雀のお婆さんの家みたいにボロ屋になりそう。お客様・・・恥ずかしくてお呼びできません。

壁紙、久しぶりに取り替えてみました。ソネットの新作だそうです。
見た目が少し涼やかになったでしょう^^
by SUMAKO (2011-07-08 22:43) 

SUMAKO

青苺シル子さま
そうなんです。歴代のインコたちがいたずらして齧った所って、思い出がいっぱい。インココミックや、インコ飼育本、雑誌などもインコたちと一緒に読んで齧られて、それを眺めると、その時にタイムスリップします。
歯型ならぬ、齧型ですね。

フライドポテトと梅ジュース、正にその組み合わせでいただきました^^。
by SUMAKO (2011-07-08 22:46) 

SUMAKO

袋田の住職さま
私も気にせず、美味しくいただいています。
風評被害、その後あるのでしょうか。
W氏の手塩にかけた牧場は今、原発事故の影響で出荷を控えているそうです。群馬県と栃木県の県境に位置する山の中のその牧場は、本当にのどかで素晴らしい所です。昨年は口蹄疫の問題で部外者が立ち入ることも許されませんでした。那須の御用邸に牛乳を卸している質の良い原乳も、原発事故の影響は出ているようで、1日も早く収束して欲しいと願うばかりです。
明日は紫玉ネギのスライスにおかかと大葉スライスをのせていただきますね。血液がサラサラになりそう^^。
by SUMAKO (2011-07-08 22:50) 

☆marilyn

こんばんは!
ポテト、美味しそうにあがっていますね~
ムラサキたまねぎのスライスもいいなぁ。

たね丸君、かなりのやんちゃですけれど
そこがかわいいんですよね。
家のわんこ、先代は、赤ちゃんのときから
飼っていたので、家のいすの脚とか、かじかじして
大変でした。か~~っとするけれど、またそういうことが
あるから可愛いものなんですよね。
by ☆marilyn (2011-07-09 00:04) 

あらら

ブログの感じが変わりましたね。涼やかな感じがいいですね。

おいしそうなお野菜ですね。新鮮で安全が一番のご馳走ですね。
たね丸君はお部屋の中を冒険してかじるのがお気に入りなのですね。
かじるのがインコのさが(?)、でも困りますよね。
たね丸君の嫌がるものを置いても効果無しですか?
by あらら (2011-07-09 23:02) 

青苺シル子

そういえばSUMAKOさん、肋骨のほうはもう大丈夫なのですか?

自分が今、軽く尻餅をついただけで左の腰を中心に痛みを抱えているので、骨折されたSUMAKOさんは現在どんな調子で過ごしていらっしゃるんだろう?と気になってしまいました。
by 青苺シル子 (2011-07-10 08:54) 

SUMAKO

☆marilynさま
フライドポテトは冷たい油の中に切って洗ったお芋をどんどん入れて火にかけるだけの楽チンお料理。なのに、やっぱり家で作ると美味しいんです。食べすぎに注意ですね。

赤ちゃんワンコのいたずらは大変ですよね。我が家もいろいろなものがボロボロになりました。でも、それにはちゃんと理由があるし、後から考えるとその痕も全部思い出なんですよね。
by SUMAKO (2011-07-11 00:37) 

SUMAKO

あららさま
ブログの見た目だけでも涼が欲しくて、デザインを変えてみました。
暑い毎日ですもの。

野菜作りって、土作りからはじめて、日々の手入れも必要。とても大変な作業ですよね。出来上がったものは、自分の子どものようなものなのではと思います。ありがたく、美味しくいただいています。
たね丸の被害を防ぐため、今、この場所にたね丸のおやつの入った瓶を置いています^^。
by SUMAKO (2011-07-11 00:40) 

SUMAKO

青苺シル子さま
あらっ、腰の具合大丈夫ですか?
尾骶骨をぶつけましたか?
無理せず、養生して下さいね。お大事に。

私の肋骨・・・まだ押すと痛いし、体をひねると痛みもあるんですが、くしゃみや咳では何ともなくなりました。もうあれから1ヶ月半ですもの。先週、はじめてテニスに行きました。思うように動くことがまだできませんが、回復して来ています。ご心配お掛けしました。あとちょっとです。
by SUMAKO (2011-07-11 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年 梅ジュース爽快! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。