SSブログ

爽快! [お気に入りの場所]


風景と共に流れ去るストレス

この週末、横浜も梅雨が明けました。

カラリとした夏の太陽[晴れ]が照りつけた土曜日、ちょこっと用事があって恵比寿へ。

首都高速湾岸線から浜崎橋経由で天現寺出入口[車(セダン)]

東京湾を眺めながら、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋を渡り扇島へ。
かつてモクモクの煙を出していた京浜工業地帯も、今はとてもきれいに整備されています。
その先には羽田空港[飛行機]飛行機の尾翼を眺めながら浜崎橋JCTへ。
浜崎橋JCTは多くの車線が交差する地点で首都高屈指の渋滞ポイント、すなわち運転もとても緊張する地点です。

JCTを通過して、都心環状線外回り(渋谷・新宿方面)へ。

平日とは異なり、土曜日は車がスムーズに流れ、往復とも渋滞なしで走ることができました。

首都高速、特に環状線の出入口は左右にあり、自分の行き先と安全を意識しながら周りの車の流れにのって走ることは緊張も強いられます。
それでも、私にとってはストレス解消のひと時[るんるん]

大好きな音楽をかけ、都会の風景の移り変わりを楽しむことは、助手席に乗っていては得られない爽快感。
一人だからこそ楽しめる素晴らしい時間です。

首都高速の地図を頭に入れて、車をスポーツモードに切り替え、颯爽とドライブ。
近場のドライブとは違う緊張感を楽しみたい方、いかがですか。

もちろん、皆さん安全運転で[ハートたち(複数ハート)]


     ************** 今日のたね丸

暑かった日曜日。

私はお掃除、お洗濯を終えてのんびりお昼寝タイム。

たね丸は昼間からカゴの外に出してもらい大はしゃぎ。
見晴台から外を眺め、歌ったり、しゃべったり。。。

そして、畳の上でお昼寝中の私の様子を覗きに来たついでに畳かじり。
その瞬間を夫に見つかり[カメラ]

     P7100023.jpg

写真を撮られたことに気づき、大接近。
何だかおっさんのような顔に撮れた1枚[わーい(嬉しい顔)]

     P7100024.jpg

この写真だけだと、種類不明の鳥ですね。


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 24

袋田の住職

渋滞しない首都高は気持ちよく走れまいが、
一瞬判断が遅れるとあらぬ方向へ・・・

by 袋田の住職 (2011-07-11 07:40) 

梅子

SUMAKOさんは運転がストレス解消になるんですね^^
車の中での一人の空間って、確かにいいですよね。
大きな声で歌ったり、景色を見たり。 車の芳香剤のにおいとかも
なんか気持ちが落ち着くような・・・。
私は、あまり運転が好きではないのですが、↑こういうのはなんとなく分かる気がします。
これからの季節、お弁当持って車でどこか行きたくなりますね^^

たね丸くんのアップ、目が大きくてかわいいですよ♪
by 梅子 (2011-07-11 14:34) 

青苺シル子

ああ〜、いいですね〜、渋滞の無い道路をドライブ・・・・。

私もたまにはギアを6速に入れて走りたいです。
by 青苺シル子 (2011-07-11 22:36) 

☆marilyn

都内をドライブなんて~私にはとても
出来ない技です。もう、あんまりチャンスはないけど
素敵な人の横でドライブ~なんていうのは良いわね(笑)
たね丸君、アップにしっかり耐えて、かわいいです!
by ☆marilyn (2011-07-11 23:18) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい、一瞬の油断も許されません。
緊張感たっぷりでございます。
by SUMAKO (2011-07-11 23:52) 

ぽちょむきん

昔、そちらの方に旅行に行って首都高に乗った時はほんとに怖かった!
まだナビもなくて書いてある地名もよくわからなくて分岐がたくさんで車もたくさんで。。。手がぐっしょりになりましたよ(笑)

たね丸くんまつ毛も写っててかわいー!
by ぽちょむきん (2011-07-11 23:55) 

SUMAKO

梅子さま
梅子さんのご自宅からだと、雄大な景色の広がる北の大地をドライブ、なんてきっと最高でしょうね。
一人で運転している時って、信号待ちの時に顔面体操したりしながら・・・と言うことがあるんですが、きっと対向車やバックミラーを覗いた前の車の運転手さんはビックリしていることでしょう。

たね丸のこの顔、なんだか宇宙人みたいでしょう。
by SUMAKO (2011-07-11 23:56) 

SUMAKO

青苺シル子さま
車を運転している時間て、本当に楽しいですよね。
私は渋滞もあまり気にならないので、どこへでもマイカーで出かけます。
マニュアル車だと、モードの切り替えなんていうなんちゃってと違って、運転している感があっていいですね。
by SUMAKO (2011-07-11 23:58) 

SUMAKO

☆marilynさま
あら~そんなことおっしゃらないで、旦那さまとお出かけください。
たね丸はデジカメや携帯電話が大好きなので、写真がどんどんアップになっちゃいます。
by SUMAKO (2011-07-11 23:59) 

SUMAKO

ぽちょむきんさま
そうですね、首都高速は普通の高速道路とは違いますので、慣れないと大変かもしれません。私も、他の大きな都市では車の運転を考えちゃいます。

オカメインコのまつげも可愛いでしょう~。
by SUMAKO (2011-07-12 00:01) 

明日香

東京でも土曜は渋滞しないんですネ、運転していて気持ち良かったでしょ~♪私は通勤で往復いつも渋滞して、睡魔が襲ってきます。唯一スイスイ走れるのは日本の祭日やお盆の時です。(ウチの職場は通常勤務) 私の主治医は救急指定病院の院長で、よく倒れないなぁと思う程、過酷です。平均睡眠時間が3~4時間!医師の他にジャズバンドのマスターもやっていて刑務所慰問や、横浜でコンサートも。警察の指定医もしている。彼のストレス発散はドライブなの!ベンツで百キロ以上とばすんだって~速度違反で何度も捕まってるけどね(笑)たね丸くんのドアップ、めちゃ可愛い~♪
by 明日香 (2011-07-12 10:39) 

青苺シル子

たね丸くん、2歳のお誕生日おめでとう^^
by 青苺シル子 (2011-07-14 01:02) 

てれんぱん

こんにちは

たね丸君、お誕生日おめでとうございます!
楽しいお誕生日を過ごしてね(*゚θ゚) ♪♪
by てれんぱん (2011-07-14 20:34) 

ちゃるこ

私は運転免許を持っていないので、運転できる人を
尊敬します♪
きっと楽しいのでしょうね~、スイスイ運転って^^
by ちゃるこ (2011-07-14 22:59) 

SUMAKO

明日香さま
首都高は事故がなければいいんですが、毎日のようにニュースが流れていますよね。皆で気をつけないと。
車の運転て、猛スピードで走ることがカッコイイとか爽快と言う人もいるようですが、私の場合は周りの流れに乗って、スムーズに走ること。そこに好きな音楽があれば最高です。とにかく、事故を起こしたら、他人に迷惑がかかりますから~。
たね丸はカメラが大好きなので、アップ写真ばっかりです。
by SUMAKO (2011-07-14 23:39) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ありがとうございます。
今週末、誕生会をしようと思っています^^。
by SUMAKO (2011-07-14 23:40) 

SUMAKO

てれんぱんさま
ありがとうございます。
仕事の日はゆっくりお祝いができないので、週末に誕生会をする予定です。さあて、プレゼントは何がいいかしらねぇ。
by SUMAKO (2011-07-14 23:41) 

SUMAKO

ちゃるこさま
車の運転は楽しいですよ。
ただ単に移動手段ではなく、運転する時間が楽しい時間になり、行動範囲も違いますから、大げさに言えば人生も変るかも。。。
by SUMAKO (2011-07-14 23:43) 

明日香

交通事故は、どんなに自分が気を付けていても、やられる事もあるので怖い。私は、交差点で停止中に後ろから追突された。100%相手の過失でした。営業車で地図本みながら携帯片手に運転してた様です。年末でしたが今だに鞭打ち症の症状は酷いです。一方、私の主治医はスピード狂ですが、幸いに事故は起こした事は無いそうです。救急指定病院なので、院長は病院に住み込みでるみたい。自宅はあるけど奥さんと10年以上別居してると言ってた。ずっと病院に居るせいか、院長は色白です。院外に出る事は滅多にない。だからハンドル握るとスピード出したくなるんでしょうね。院長は72才。入院中の88才の母親を乗せて100キロ以上のスピードで走ると聞いて驚きましたよ~ 病院用の大型バスも運転するからナース達が恐がるそうです(笑) ウチの近所は時々暴走族が走ります。あれは凄い迷惑だゎ…
by 明日香 (2011-07-15 09:24) 

ララアント

我が義姉は76歳 毎日 大船から恵比寿に通っています。
家族のものが運転をやめる様に言っていますが・・・
SUMAKOさんと同じで車での一人の空間がリラックスできるとの事。
娘に会ってきて 以前 失敗しないゆで卵のつくりかたをSUMAKOさんの
ブログで教わった時にメールで知らせてあった筈なのに実践してしていませんでした。
2週間 メルボルンでおさんどんをしていて 美味しいゆで卵に感動している娘に「なによ~!!」と呆れてしまいました。
彼のお弁当にも大活躍 そして離乳食にも・・・
今回はしっかり覚えたようです(彼も)
by ララアント (2011-07-15 11:50) 

SUMAKO

明日香さま
追突事故が後を立ちませんね。最近、車間距離を必要以上に狭めてくる車が多いように思います。
鞭打ち症はお辛いですね。どうぞお大事になさって下さい。
明日香さんの主治医も事故になりませんように。

by SUMAKO (2011-07-17 00:42) 

SUMAKO

ララアントさま
毎日大船から恵比寿ですか。
私も70代、80代になっても運転を続けることができたらいいなぁと思います。今から頭を使って、ボケないようにしないと!

ゆで卵の作り方、お役に立てて嬉しいです。
最初は皆さん半信半疑なんですよ。でも実際に作ると、その美味しさに気づくのではないかしら。
by SUMAKO (2011-07-17 00:44) 

mimimomo

おはようございます^^
SUMAKOさんはドライブがお好きなんですね~ わたくしは首都高は
ストレス以外の何物でもないです。
by mimimomo (2011-07-17 09:22) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、結構好きです^^。
でも、首都高は苦手な方、たくさんいらっしゃいますよね。
by SUMAKO (2011-07-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。