SSブログ

2011年 梅ジュース [おすすめの食品]


今年もたくさん作りました

今年もこの時期限定の食材「青梅」を使って、せっせと梅ジュースを作っています。
来年の今頃までもつように、今年は全部で15kg。

梅の産地、種類によって、仕上がりの風味、コクにずいぶん差が出ます。

昨年、いくつかの種類の梅で作って、一番美味しいと思ったものを今年はお撮り寄せ。
友人に紹介してもらった、神奈川県小田原・曽我梅林の十郎梅。

梅ジュースや梅酒にするのは梅干用よりも青いものだそうで、専用のものを送ってもらいました。

     DSC04119.jpg

作り方はとても簡単。
どんどんできていくので、その変化を見ているだけでも楽しい作業です。

まずは、梅のヘタ(おへその黒いところ)を竹串で取り除き、流水で良く洗います。
その後、軽く乾かして、水気をタオルなどでしっかりとふき取ります。

     DSC04123.jpg

1kgずつビニールの袋に入れ、冷凍庫へ・・・48時間、しっかりと固めます。

カチカチに凍った梅をガラス瓶に入れ、上から氷砂糖をどんどん入れるだけ。
ちょうど良いサイズは・・・4kgのガラス瓶に2kgの梅+2kgの氷砂糖。

手前が一晩たったもの、奥が3日ほど経過したもの。

     DSC04506.jpg

最終的にはすっかり砂糖が溶けて、梅が種と皮だけになって出来上がり。
出来上がった梅ジュースを5、6倍に希釈して飲みます。

     DSC04129.jpg

砂糖を減らすと、常温では保存できなくなります。

お好みで焼酎を加えれば、梅酒のように楽しむことができます。
炭酸やお酢を加えても美味しいですよ。

我が家の元気の素。
今年も梅パワーで夏を乗り切りたいと思います。


     **************** 今日のたね丸

食器棚の上をチェック。

    DSC04115.jpg

日常使用のナプキン入れの奥が気になるらしい。

     あっ、足がナプキンの上に[ちっ(怒った顔)]
     DSC04117.jpg

この後、叱られて、カゴへ戻されました。
     

     
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
梅ジュースは凍らせて作るのですか~
そのことは知らなかったです。早く出来上がるようですね。
たね丸君結構ヤンチャかな^^
by mimimomo (2011-07-04 05:03) 

☆marilyn

また梅ジュースの季節到来、たくさんできましたね^^
梅の熟した香りが大好き。昨日も落ちていた梅を拾って
香りを楽しんじゃった。
梅ジュース大好きな娘が今年はいないので~
どうしようかなぁとためらっています。
でも、出好きな自分と外仕事大好きな夫のために~
やってみようかなぁ。
by ☆marilyn (2011-07-04 08:56) 

袋田の住職

今年も梅をたくさん漬け込みました。
大子の大工さんもたくさんつけて被災地へ持っていくそうです。
とりあえず明日、縁台を福島の新地町と宮城県の登米市に届けることになりました。
私も同行して亘理町の慰霊法要に参加します。
by 袋田の住職 (2011-07-04 19:44) 

杏珠

私も今作っているところです。昨年SUMAKOさんにご紹介いただいたこのレシピで作りました(^^)
まだ実がふくらんでいるものが多く、飲み頃になるにはもう少しかかりそうなので、毎日様子を見ながら楽しみに日を数えています。
by 杏珠 (2011-07-04 22:59) 

SUMAKO

mimimomoさま
梅を凍らせてからジュースにすると、そのままの時よりも3倍くらい早く飲めるようになりますよ。
by SUMAKO (2011-07-04 23:28) 

SUMAKO

☆marilynさま
夏バテ防止に是非作って飲みましょうよ。
梅の香り、たまりませんね。
その美味しさと香りを凝縮したジュースですもの。
by SUMAKO (2011-07-04 23:29) 

SUMAKO

袋田の住職さま
縁台のお届け、ありがとうございます。
喜んでいただけることと信じています。
梅干も日本人だったら皆大好き。生活必需品。健康の素。
きっと喜ばれることでしょう。
by SUMAKO (2011-07-04 23:30) 

SUMAKO

杏珠さま
お砂糖が溶けたら、ボチボチ出来上がりですよ。
フライングして飲んでみてもいいかも。
完成が楽しみですね。
by SUMAKO (2011-07-04 23:32) 

おみ

毎年梅ジュース作ってるの?
この梅プリプリして美味しそう(~o~)
毎年味も熟成されて美味しくなってるだろうね~
私も去年は梅酒作ったのよ~
あと、果実酒は結構作ってるよ!林檎酒だとかみかん酒だとかさくらんぼ酒だとか・・
ジュースじゃなくてお酒ばかりー・・^_^;

たねちゃん!怒られてケージに戻された?
しずくなんてね~「こら~!」って怒るとビューンと上に飛んで行って下りてこないよ^_^;


by おみ (2011-07-06 19:26) 

SUMAKO

おみさま
我が家は私がお酒が飲めないので、毎年ジュースなんです。
ジュースが完成すると、この梅は種と皮だけになって、食べてもちっとも美味しくないんですよ。梅酒とは違うのかも知れませんね。
おみさんはいろいろな果実酒を作ってらっしゃるのね。リキュールでしょうか。お酒がいただけたらきっと楽しくって、美味しくっていいですね。

たね丸も逃げることはあるんですが、基本的には素直にカゴに戻るので手がかかりません。しずくちゃん、逃げるのは頭が良いのよ。
by SUMAKO (2011-07-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャワーで夕涼み手作り野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。