SSブログ

美味しく食べてチャリティ! [雑記]


カレーで元気になろう!

『料理ボランティアの会』が主催する、東日本大震災のチャリティイベントに行って来ました。

     DSC03934.jpg

この会は、ジャンルを越えた多くの料理人が集まり、この日のために作るお料理や企画でチャリティの催しを行い、資金を集め被災地を支援しようというもの。

ここに集まる料理人は帝国ホテルの総料理長をはじめとする一流ばかり。
(写真中央が帝国ホテル・田中総料理長)
     DSC03939.jpg

2004年新潟中越沖地震以降、現地での活動、そして今回のようなイベントを催しています。

会の活動はHPをご覧下さい。
   こちらから・・・http://www.gillie.co.jp/rv/index.html

今回の会場は、帝国ホテル。
本館3階の冨士の間に、500人近い賛同者が集まって、満員御礼の大盛況。

都内の5軒のホテルの6種類のカレー
  〇帝国ホテル・・・野菜カレー
     DSC03964.jpg

  〇ホテルニューオータニ・・・グリーン&レッドカレー
     DSC03962.jpg

  〇ホテルオークラ・・・ビーフカレー
  〇高輪プリンスホテル・・・カルカッタカレー
  〇ホテルメトロポリタンエドモンド・・・シーフードカレー

栃木野菜のサラダ・・・新鮮な野菜+それを美味しくする帝国ホテル特製ドレッシング
  シェフが一皿一皿目の前で盛り付けてくれました。

     DSC03956.jpg

今回、スペシャル参加の料理人・・・すきやばし次郎の小野次郎さんが目の前で握るお寿司

     DSC03968.jpg
     DSC03965.jpg

スペシャルコラボショートケーキ
・・・5人のパティシエが帝国ホテルのペストリー・キッチンで協力して作った夢のケーキ
  望月完次郎(帝国ホテル)
  中島眞介(ホテルニューオータニ東京)
  石田日出男(ホテルメトロポリタンエドモンド)
  稲村省三
  柳正司

     DSC03970.jpg

   栃木のジューシーな苺、上品な甘味、上質なクリームの味が絶品でした。
     DSC03972.jpg

「食」は生きるために必要不可欠なもの。

命をつなぐために食べる、そして生きることを楽しむために食べる。

一流の料理人の方々の真摯な姿を身近に拝見し、プロの意識の高さに触れることができました。

今回は5000円の会費のうち、2000円が今後の活動資金になるとの事。

次回は6月23日(木)18:00~ホテルメトロポリタンで開催予定です。
食べることは元気の素。
チャリティイベントに参加してみませんか。

     ***********

イベントの帰り道、銀座を散策。

五月晴れの素晴らしいお天気だったのに、歩行者天国の人出は今ひとつでした。
(銀座8丁目付近から京橋に向かっての眺め)
     DSC03980.jpg

もっと賑やかな銀座に戻って欲しいです。
      



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

☆marilyn

ほんと、食べることは、元気の素です。
帝国ホテルの野菜カレー美味しそう~!
by ☆marilyn (2011-05-16 21:10) 

ララアント

こんばんは。
sumakoさんが参加されるだけあって・・・
素晴らしい一流の料理人の"被災地支援"には
豪華さを感じました。。
でも シンプルな カレーで支援っていいですね~!
ホテルニューオータニのグリーン&レッドカレーを
食べてみたいです^^
by ララアント (2011-05-16 21:33) 

SUMAKO

☆marilynさま
帝国ホテルのカレーは、とっても優しい味でした。昭和8年から守り続けているレシピなんだとか。歴史がありますね。
本場の味に近かったのは、高輪プリンスホテルのカルカッタカレーでした^^。
by SUMAKO (2011-05-16 23:17) 

SUMAKO

ララアントさま
カレーも一流の料理人が手間と時間をかけて作ると、何とも品のある味に仕上がるものだと驚きました。
ホテルに行くと、なかなかカレーを食べませんものね。
日本の国民食とも言えるカレー。スパイスも効いて、元気になれそうです。
グリーン&レッドカレー、とってもスパイシーでヒュ~って声が出るくらい辛かったです^^。
by SUMAKO (2011-05-16 23:20) 

袋田の住職

被災地でもカレーやうどんの炊き出しは喜ばれてましたね!
by 袋田の住職 (2011-05-17 06:29) 

SUMAKO

袋田の住職さま
温かい食べ物はご馳走だったようです。
冷たいものでは、体も心も暖かにはなりませんものね。
by SUMAKO (2011-05-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お掃除手袋「きゃらぶき」作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。