SSブログ

「きゃらぶき」作り [簡単・おいしいレシピ]


グツグツ♪ グツグツ♪ 手作りです

先週末、小田原に住む父の友人から、た~くさんのフキが届きました[るんるん]

きゃらぶきにしたら美味しそうな、細いものばかり。

量ってみたら1.2kgも。

春の山菜の中で、私が一番好きなフキ。

母方の祖母が大好きで、遊びに行くと、いつも手作りのものをご馳走してくれました。
ところが・・・私の母はきゃらぶきを作ったことがないのだとか。

祖母に教わったレシピで、丁寧に時間をかけて、長期保存がきく味に仕上げました。

下ごしらえは、4、5cmに切ったフキを水洗いして、塩で揉んで、良く洗って、湯がきます。

湯がいたフキにしょう油、みりん、砂糖を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして、約30分毎に下から返して、4時間くらいコトコト煮るだけ。

長時間煮るお料理に、ル・クルーゼのお鍋が大活躍。

     DSC03930.jpg

焦げ付かず、しっとりと仕上がります。

すっきりとした甘味にしたいので、使うお砂糖はグラニュー糖。

時間はかかるけれど、フキの程よい苦味と香りが美味~[手(チョキ)]
炊きたてのご飯にピッタリの味に出来上がりました[かわいい]

     DSC03933.jpg

季節の恵みに感謝。
フキを送ってくれた父の友人に感謝。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

☆marilyn

うわぁ、お弁当にぴったりみたいないいお色。
ほろ苦さがたまらなく美味しいですよね。
私も今年煮たけれど、ちょっと量が少なくて・・・
たっぷり煮るのも、美味しさの秘訣ですよね!
by ☆marilyn (2011-05-19 09:28) 

sayudom

わ~~☆美味しそう♪
もう一杯、もう一杯と、ご飯おかわりしすぎちゃいそうな予感☆
ル・クルーゼ、良さそうですね。
(私の)欲しいものランキング上位です♪
でも実際使ってる知人がいないのでどうかな~って気になってたところ。
使い勝手はいかがかしら?
by sayudom (2011-05-19 11:46) 

miopapa

今、こちらでも蕗が採れはじめました。
これまでは、義母は民宿用に・・・
母も山菜採りが好きで、採ってくると作ってくれ
その味が、お袋の味の中の一つになっていましたが
今は、義母はなくなり、母も歳をとり・・・
何だか、懐かしくもあり寂しさも・・・
by miopapa (2011-05-19 13:33) 

ララアント

美味しそうな色 つやに仕上がっていますね!
ひと様からの頂き物は無駄には出来ませんが・・・
sumakoさん お若いのに何でもきちんとされるので
感心しています。。。

by ララアント (2011-05-19 18:01) 

SUMAKO

☆marilynさま
今年はとっても時間をかけて、じっくりと煮あげました。
濃い目の味に仕上がりましたが、お弁当の角に・・・最高です。
書いていただいた通り、たっぷりの量で作る方が美味しくできるかも知れませんね^^。
by SUMAKO (2011-05-19 20:37) 

SUMAKO

sayudomさま
今年はじっくりと仕上げたので、とても美味しく出来上がりました。
ル・クルーゼのお鍋は、18cm、22cm、26cmと3つ持っているのですが、我が家で一番使用頻度が高いのは22cmです。
週に4回以上使用します。本当に便利。飴色玉ネギもこのお鍋だと手間いらずですよ。いろいろなお鍋がありますが、これは本当に良いと思います。気になることなどありましたら、メールでも構いません。お訊ね下さいね。
by SUMAKO (2011-05-19 20:44) 

SUMAKO

miopapaさま
フキはお袋の味なんですね。
私も、義母の煮たフキの味はそれはそれで大好きなんです。先日もいただいて美味しく食べました。
高齢になると、フキを山に採りに行くのも大変になり、時間をかけて調理するのも億劫になってしまうようですね。その味が楽しめなくなる、切ない思いがとってもよくわかります。
by SUMAKO (2011-05-19 20:47) 

SUMAKO

ララアントさま
今年はゆっくり時間をかけて、美味しく出来上がりました。
きゃらぶき、そしてミズブキを煮たものは、私自身が大好き。なので、作るのかも知れません。
こういった日本の味が、都会では自宅でなくなってしまうのが惜しいですよね。
by SUMAKO (2011-05-19 20:48) 

青苺シル子

きゃらぶきって、手作りできるものなんですね!
名古屋では天むすの脇に添えられている、というイメージがあります。
 炊きたてご飯にぴったり、ということは、おにぎりの具材としても合うという事ですね^^
by 青苺シル子 (2011-05-19 23:00) 

SUMAKO

青苺シル子さま
はい、作れるんですよ^^。
煮る時間がかかるんですが、手作りはとっても美味しいです。
愛知県て、フキの産地なんですよね。
by SUMAKO (2011-05-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。