SSブログ

葉山・散策 [お気に入りの場所]


穏やかな1日

     DSC03909.jpg

母が買ってくれた源吉兆庵のお菓子です。
孫がいない両親は、自分の娘が何歳になっても、子どもの日を祝ってくれます。

休日の今日、1日の始めに菖蒲湯につかり、夫の生まれ育った葉山の散策へ。

いつも車で通り過ぎる見慣れた風景も、ゆっくりのんびり歩いてみると、とっても遠くに出かけた感じ。

まず夫の実家に車を置いて、レストラン「角車」で腹ごしらえ。
葉山牛を使ったハンバーグランチセットです。

     DSC03877.jpg

このレストランがある場所は、葉山でも海から距離がある場所。
そこから住宅街~山道~住宅街を通って、葉山御用邸へ。

葉山最大の河川「下山川」に沿って歩く散歩道は、軽トラがやっと通れるような場所もあり、鶯が鳴き、雄鶏が高らかに鳴き、何だか別世界。

二級河川の下山川には現在、体長50cm以上の丸々と太った真鯉がたくさん。
(一体何を食べてこんなに肥えているんでしょう)

夫は子どもの頃、兄たちや友だちと鮎釣りをして遊んだ懐かしい川なんだとか。

ジャブジャブ魚を追いかけて川を下って、行き着く場所は・・・御用邸。

     御用邸前にかかる橋です。
     DSC03882.jpg

     最高気温15℃のちょっと肌寒い海岸は、観光客もまばらでした。
     DSC03890.jpg

     遠くに霞む江ノ島。
     DSC03892.jpg

     夫が大学生の夏休みにアルバイトをしたらしい御用邸側の懐かしい酒屋さん。
     本人は乗り気ではなかったのですが、勝手に写真を撮りました。
     DSC03894.jpg 

     たくさんの猫ちゃんたちに出会いました。
     車の上でぬくぬくしていた、ちょっぴり情けない顔の猫。
     DSC03899.jpg

     手の届きそうな所にたわわになっていたサクランボ。
     もうすぐ食べられるのかしら?
     DSC03901.jpg

     葉山のローゼンから少し入ったところにあるケーキ屋さんで一休み。
     お店の名前は「レリッシュプレイン」。
     DSC03905.jpg

食べて、歩いて、一休み。
てくてく12000歩の休日。

特別なことはないけれど、こんな穏やかな1日も良いものですね。


 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
こう言う場所をご夫婦で散策できるって幸せですね。
by mimimomo (2011-05-06 08:22) 

袋田の住職

ケーキも節句仕様なのですね。
by 袋田の住職 (2011-05-06 17:03) 

☆marilyn

そうそう、こんな穏やかな日が、何より一番。
つくづくいいなぁ~と思いますよね。
SUMAKOさん、本当にそのうち散策かお茶でもしましょうね!
by ☆marilyn (2011-05-06 18:56) 

ララアント

こんばんは!
SUMAKOさんのお母さま 素敵な方ですね!
そして ご主人との葉山での散策 "特別なことはないけれど・・"
穏やかな一日を過ごされて満足されているSUMAKOさんが
想像できてこちらも穏やかな気持ちでブログ拝見ができました。

"正義か悪か" ご自分のご意見(見解)を的確に述べられる
SUMAKOさん あらためて 素敵な方と思いました。。
共感を覚えました。。。
by ララアント (2011-05-06 21:52) 

SUMAKO

mimimomoさま
二人が元気でなければ行けませんものね。
毎日忙しくしていると、こういった時間がとても貴重に感じられます。
by SUMAKO (2011-05-06 22:51) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい、ショートケーキを頼んだら、かぶとが飾られていました。
可愛かったです。
by SUMAKO (2011-05-06 22:52) 

SUMAKO

☆marilynさま
散策やティータイム、楽しみにしています。
近いうちに是非^^。
今回、ENGAWAでお茶でも、と思っていたのですが、お休みでした。
残念!!!
by SUMAKO (2011-05-06 22:55) 

SUMAKO

ララアントさま
50歳を過ぎても、娘はやっぱり娘のままなんです。
だから、親孝行しないといけませんよね。
穏やかに過ごす事ができる時間の大切さを、3.11以降、強く感じています。毎日の生活を丁寧に、それが大事なことですよね。

正義や悪って、どのように考え、感じるかは人それぞれ。ブログに書くことをどうしようかと思いましたが、自分のブログなので思い切って書きました。
皆さんがとても深く関心を持って下さり、ご意見を聞かせていただき、本当に感謝しています。

by SUMAKO (2011-05-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正義か悪かお掃除手袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。