SSブログ

正義か悪か [雑記]


本当の正義だったのでしょうか

アメリカ軍によるビンラディン殺害のニュースが流れました。

今日の内容はこのニュースに関する独り言です。
ご興味のある方だけ続きをどうぞ。

ホワイトハウス前で喜ぶアメリカ国民の姿を眺めながら、これが本当に正しい行為なのか違和感。

アメリカ軍がビンラディン一家を殺害する一部始終をモニターを通して見学(?)するオバマ大統領をはじめとするアメリカの首脳陣の様子をニュースで見て、寒気を覚えました。

人間が人間を殺害する、戦争であれ、道徳と倫理から考えれば許されない行為。

テロは国際的犯罪です。

9.11事件の首謀者とされ、国際手配されてきたビンラディン殺害はオバマ政権の正義。
しかし、あの事件の真相は明らかになっているのでしょうか。
ビンラディンが本当に首謀者だったのでしょうか。

テロ行為をする側の見解は、侵略されたから攻撃したというもの。

日本に入ってくる情報は、大国であるアメリカからのものが圧倒的に多いはず。

しかし、一方的な言い分を聞き、それを正しいものと判断するには危険が多すぎるように思います。
日本の報道に偏りはないのでしょうか。

今回、ビンラディン殺害が行われたのはパキスタン。

アメリカ軍がやってきて、自国でこのような殺害が行われたことを、誇り高きパキスタン人がどのように感じるのでしょう。

イスラム国家とアメリカを中心とする資本主義国家が手を結び、テロのない平和な時代が来ることを心から願うことしかできないことがとても悲しい。

家族や仲間を殺された悲しみや恨みから、平和の心は生まれません。

大国アメリカだからこそ、平和へのリーダーシップをとって欲しいと思います。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

明日香

ビンラディン殺害のニュースで米国民は大喜びですね。まるで試合に勝った時の様な盛り上がり。9・11から10年。多くの犠牲者が出ました。でも、あれほど歓喜するとは…ウチの職場にはアメリカ人が何人か居ますが、もの凄い喜んでましたゎ…ビンラディンは世界最大のお尋ね者。殺害でなくて確保は出来なかったんだろうか(終身刑とか)。妻や息子まで殺す事ないのに…と思ったゎ。そしてすぐに水葬するなんて、隠すみたいで怪しい。そもそもテロって何が目的だか理解が出来ない。自爆テロや無差別殺人テロ…世界でずっと続いている。ビンラディンの死後は、復讐が怖いです。
by 明日香 (2011-05-04 13:17) 

sayudom

うまくコメントができないですが、
今回の事で解決にはならないような気がしてなりません。
『復讐』と言う形でさらに悪化しないといいのですが…。
by sayudom (2011-05-05 00:47) 

杏珠

ニュースを見て、まず「なぜ今なのか」と思いました。
いま、この時期に「テロに対する勝利」というものが必要とされる、何か別の狙いがあったのではないかと考えてしまいます。
公式に報道されることのない、複雑で恐ろしい事がこの事件の裏に隠れれているような気がしてなりません。
by 杏珠 (2011-05-05 01:02) 

青苺シル子

最初に速報としてネットのニュースを見た時に、なんとなく違和感を覚えました。
どこからどこまでが情報操作されたものなのか、事実なのか。
言葉で言い表すのが難しいのですが、ん〜〜〜、何と言うか、釈然としないんです。
by 青苺シル子 (2011-05-05 01:05) 

micky

アメリカらしいと思いました。God bless America!!と大声で歌う国ですからねえ。 でもGod bless Americaの歌詞には、Land that's free とか so fair という歌詞が入っていますが、一体どこがフリーなのか、どこがフェアーなのか、余りにも自己中心的でわかりません。



こんなの、Justice のわけがありません。許されることではないと思います。
ビンラディンさんが人殺しだというならば、それを報復で殺してしまうのも同じ人殺しですよね。法も倫理もあったもんじゃないです。


by micky (2011-05-05 06:02) 

☆marilyn

私は、出かけていて、そのビデオとか見てないのですけれど
報復が恐ろしいですね。
目には目を・・・って、夫婦喧嘩と同じで(レベルが違うけど)
、仕返ししあっていたら、絶対に平和は訪れないものね・・
オバマさんも、選挙の関係で、今・・・・だったのかしら!?
by ☆marilyn (2011-05-05 10:25) 

miopapa

オサマ・ビンラディンとテロ
はたまた9.11との関係等々とは別に
例えいかなる理由があるにせよ、
江戸時代の親の敵のような背景のない限り
個人が一人の人間を殺せば罪になるのに
国家の、テロの名の下に実行するのは・・・・・?

いずれにしても、
この世の中から、争いと、その影で
かならずのように生まれる悲しみと憎しみが
一掃されることを願わずには・・・・・

それでなくても
今回の震災や原発事故のことを考えたら
人間なんて、自然の前では無力だし
人間同士憎しみあっている場合ではないような気がして・・・・・

by miopapa (2011-05-05 11:19) 

袋田の住職

アメリカは自国の国内法で海外の事例についても判断しているようです。
いかにも、アメリカらしいといえばそれまでなのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-05-05 14:24) 

SUMAKO

明日香さま
コメント、ありがとうございます。
身近に外国人がいると、ニュースも国内だけではなく、海外のことも同レベルで考え、感じるようになりますよね。
国籍によって、1つの事件に対する考え方が違います。教育、宗教、文化、人の心を育てるバックグラウンドが異なるから、歪みが生じてしまうのかも知れませんね。
by SUMAKO (2011-05-05 20:43) 

SUMAKO

sayudomさま
なかなか難しいテーマで、心の中で思うことを文章にしたり、言葉で表現することができません。
でも、武力で人を押さえ込んだり、正義と謳って殺人をすることはやはり許されることではないと思います。
by SUMAKO (2011-05-05 20:45) 

SUMAKO

杏珠さま
宗教が違い、国の統治方法が違えば、考え方も異なります。
アメリカが他国で正義として行っていることが本当に正しいものなのかということは、誰にも判断できないことだと思います。
このニュースはTVの報道番組で取り上げる時間が短く、新聞でもスペースが小さいように思います。テロの報復、日本もターゲットに入っていると思います。世界が戦争にならないことを祈るしかありません。
by SUMAKO (2011-05-05 20:50) 

SUMAKO

青苺シル子さま
そうですね、情報の操作は怖ろしいことだと思います。
アメリカをはじめとする民主国家でも行われているということを、私たち日本人も認識する必要がありますよね。
この事件に関して、言葉や文章では表現しにくいのですが、何かそら恐ろしいものが隠されているようで心がざわざわします。
by SUMAKO (2011-05-05 20:52) 

SUMAKO

☆marilynさま
そうなんです。
目には目を・・・これでは何も解決しません。
首謀者一人がこの世から去っても、報復が避けられるとは思いません。
オバマ氏の支持率が低迷する中、選挙対策のひとつのために今回のような手段に出たような気がしてなりません。
by SUMAKO (2011-05-05 20:55) 

SUMAKO

mickyさま
アメリカ人の友人がいます。親友もいます。一人ひとりはとてもすてきで尊敬できる方々です。しかし、アメリカという国は、とても自己中心的で、自国が一番正しいことをしていると思っている集団だと思います。
そのおごりと勘違いが、今回のような行為に発展したのではないでしょうか。逃亡を恐れて殺害・・・とありました。しかし、真実が明らかになっていない以上、きちんと取り調べする必要があったと思います。9.11事件の真相が結局わからないまま首謀者を殺してしまったのですから。。。
歴史のない国の恐ろしさがあるように思います。
by SUMAKO (2011-05-05 21:02) 

SUMAKO

miopapaさま
本当におっしゃるとおり、自然の脅威を前にして、人間は何と無力なんでしょう。そして、人間が便利に利用している原子力が放射能という目に見えない形でこんなにもろく生活を脅かす恐怖となってしまうのですから、人間同士で争っている場合じゃありませんよね。
テロは許されるものではありません。しかし、なぜそれが起こるのか、その根本を今一度考え直す必要もあるように思います。
by SUMAKO (2011-05-05 21:07) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうですね。
アメリカ国内はいろいろな人種、宗教が混ざり合って成り立っている国家。だからこそ、もっと外国の物の見方、考え方を理解できてもいいように思いますが、思い通りにならないと武力で押さえつけようとするように感じます。
by SUMAKO (2011-05-05 21:10) 

袋田の住職

そうですね。
力こそ正義だと考えている国だそうです。
日本人が古来持っている別な価値観を今こそ大切にしていかなければと思いました。
こうした記事やコメントがあることは大事ですね。
日本人の心を世界の人に伝えていきたいです。
by 袋田の住職 (2011-05-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オカメ救援隊に協力葉山・散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。