SSブログ

タケノコの季節到来 [簡単・おいしいレシピ]


居酒屋SUMAKO今夜開店

タケノコが八百屋さんに並ぶ季節がやってきました。
我が家も、夫の実家の竹やぶで、今年お初の収穫。

      米ぬかを加えて、火にかけコトコト、コトコト1時間。
      その後、ゆ~くり冷ましてアク抜き完了[わーい(嬉しい顔)]       

     DSC03809.jpg

タケノコご飯、タケノコのお刺身、お味噌汁、若竹煮・・・・・そして今夜は鰹節と一緒に炒め煮。

     DSC03816.jpg

新玉ネギを電子レンジでチン + ピエトロドレッシング = 超簡単で美味しい

     DSC03822.jpg

生ホタテのガーリックソテーしょう油風味

     DSC03826.jpg

水菜とえのき茸の煮浸し

     DSC03819.jpg

カブ+きゅうり+人参+ミョウガの浅漬け

     DSC03815.jpg

長ナスのお漬物 (ちゃんと手作りですよ~)

     DSC03831.jpg

鯛のアラ汁(夫の大好物・・・目玉やくちびるが・・・これ以上書きません[がく~(落胆した顔)]

     DSC03827.jpg


    今夜も美味しくいただきました。
    季節の恵みに感謝。
    美味しく食べられることに感謝。


     
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

青苺シル子

タケノコ料理、どれも美味しいですよね^^
お写真のお料理もみんな美味しそう〜♪
私はタケノコでは特に、お刺身と若竹煮が好きです。
by 青苺シル子 (2011-04-25 00:39) 

mimimomo

こんにちは^^
SUMAKOさんはご主人様と意見が合って羨ましいわ~ わたくしたけのこ大好き
なんですけれどね(--夫が・・・
色々美味しそうなお料理が並んでいますね。
えのきをこんな風に使ったことないですね。今度やってみます。
by mimimomo (2011-04-25 12:34) 

ララアント

美味しそうなお料理が並ぶsumako居酒屋に
私もお訪ねしたいように思いました。

長男が宮前平に住んでいて 地元の農家の方が
毎年 この時期 朝掘りたての筍を並べて販売します。
スーパーで見かけるようになりましたが 先ずはその掘りたてのを
それこそ SUMAKOさんのようにはいきませんが それなりの料理を
作りたいと。
今週中には出かけたほうが良さそうですね。。。
by ララアント (2011-04-25 14:45) 

袋田の住職

うちもそろそろタケノコが出てきそうです。
by 袋田の住職 (2011-04-25 17:04) 

sayudom

美味しそう~~☆
お近くなら押しかけちゃうだろな(笑)
ヒメ皮(って家ではよんでるんですが)も美味しいですよね。
タケノコ美味しいけど高くってなかなか手が出ないのぉ(T_T)
ご実家の竹やぶ、羨ましいぃぃ~~。
 タケノコ以外のお料理もとっても美味しそう♪旦那様、お幸せですね(*^_^*)
by sayudom (2011-04-25 23:51) 

SUMAKO

青苺シル子さま
タケノコって、本当にいろいろな食べ方ができるので、ビックリ。
季節限定の春の味。最高!
私も若竹煮、大好きです。
by SUMAKO (2011-04-26 00:00) 

SUMAKO

mimimomoさま
あら~、ご主人さまはタケノコが苦手ですか。
残念!!!こんなに美味しいのに。
水菜とえのき茸をサッと茹でて、白だしで和えるだけのお料理ですが、これが美味しいんです。シャッキシャキです^^。
by SUMAKO (2011-04-26 00:02) 

SUMAKO

ララアントさま
タケノコは鮮度が命。お店に並んでいるものと掘り立てでは比べ物になりません。掘り立てだったらアク抜きの必要がないかも知れませんね。
タケノコはお味噌汁にしても美味しいですよね。
とにかく、甘みと香りを楽しめる今、今週末是非!
by SUMAKO (2011-04-26 00:04) 

SUMAKO

袋田の住職さま
今年は例年より少し遅れているような気がします。
by SUMAKO (2011-04-26 00:04) 

SUMAKO

sayudomさま
ほんと、ほんと、ご近所だったらいいのにねぇ。
ヒメ皮、柔らかくて優しい味はお吸い物にもいいですよね。
今回のメニューはどれも本当に簡単。素材が新鮮だと、あまり手をかけないほうが美味しいですよね。
by SUMAKO (2011-04-26 00:06) 

袋田の住職

やっとうちでも食卓に上がるようになりました。
by 袋田の住職 (2011-04-29 21:43) 

みほ

ちゃんとアク抜きからタケノコを調理したのは
過去に1回きり……。
皮を1枚1枚むいて
食べられる部分の、なんと小さいことに
がっくりきたのだけ覚えてます。(…味は!?)

しかしこの料理!
『居酒屋SUMAKO』というより
『料亭SUMAKO』ですがな!!
おいしそ~~~♪♪
by みほ (2011-04-30 22:32) 

あらら

どれもおいしそうですね。(^^)
たけのこも好きですが、新タマネギも好きですよ。
旬の恵みに感謝ですね。

遅ればせながら、たね丸ちゃんの様子はいかがですか?
早く改善されることを祈っています。
by あらら (2011-05-01 00:14) 

SUMAKO

袋田の住職さま
タケノコ、どんどん食べないとあっと言う間に大きくなっちゃいますよね。
by SUMAKO (2011-05-01 01:21) 

SUMAKO

みほさま
タケノコのアク抜きはちょっと手間がかかるんですが、難しくないんですよ。時間がかかるだけ。
市販の物にはない香りと甘み。今の季節だけの限られた味。
是非試してみて。
大阪だったら、京都の美味しいタケノコが手に入るのでは。。。

横浜方面にお越しの節は、是非「料亭SUMAKO」へ。
by SUMAKO (2011-05-01 01:23) 

SUMAKO

あららさま
タケノコも新玉ネギも季節限定の食材。
旬をいただくのって幸せですよね。

たね丸は相変わらず、日常生活は元気なんですよ。
5月2日に再診の予約を入れています。サプリメントが効いてくれるといいんですが。。。
ご心配いただき、ありがとうございます。
by SUMAKO (2011-05-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。