SSブログ

カゴからカゴへ [オカメインコ]


ご心配をお掛けしております

“たね丸が闘病中”なんて書いてしまったので、皆さんにご心配をお掛けして申し訳ありません。

今年に入ってたね丸に今まで見たことがないような変な色の尾羽が生えてきたのが気になり、3月末、爪きりをお願いするついでに主治医Kiyo先生に診ていただきました。

12月の健康診断では全く異常がなかったので、その後の出来事です。

羽の様子はこんな感じ。
一番長い尾羽が黒く縞々模様になっています。
本来だったら、薄いグレーです。

     DSC03791.jpg

飼い主の私が気づいたのは尾羽だけでしたが、Kiyo先生に診ていただいたところ、風切羽にも何箇所か同じような羽が生えていました。

内臓疾患を疑い、尿検査。

結果は・・・・尿ビリルビンが弱陽性で、肝臓疾患が疑われるとのこと。

たね丸は、人間(ブリーダーさん)が作り出した色変わりオカメインコ。
体の色がシルバーで、顔がパステル。
変った美しい色を作り出すための交配で、並(ノーマル)に比べると体の弱い子の割合が高いのだとか。

早期発見、早期治療で元気になってくれることを願うばかりです。

現時点では体の免疫力を高めるために、代替医療ということでお薬ではなく、サプリメントを使うことにしました。
毎日の餌やおやつにプラスして与えています。
たね丸は嫌がらずに食べてくれるので、とても助かっています。

     DSC03797.jpg

本鳥(ほんにん)の日常生活はいたって元気です。

最近のお気に入りは・・・洗濯物を入れるカゴ。
ケージ(カゴ)から出ると、カゴに直行[ダッシュ(走り出すさま)]

     うひょ~     
     DSC03746.jpg

     入っちゃお~     
     DSC03749.jpg

     ステキなカゴ、最高     
     DSC03741.jpg

     穴の感じもいいぞ~     
     DSC03742.jpg

     このカゴはボクのものさ!     
     DSC03748.jpg


洗濯機から洗いあがった洗濯物を入れるカゴ。
今はたね丸のために、1日中出しっぱなしになっています。

あっ、たね丸は洗濯物が入っていても、お構いなしで中に入り込みます[ふらふら]

     
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

sayudom

お見舞いnice!です。
サプリメントで改善できるといいですね。
籠、オキニイリみたいですね♪
洗濯物、おかまいなし(笑)
悪戯っ子が愛らしいわ☆
by sayudom (2011-04-17 01:25) 

ララアント

先ほど 築45年の2階は揺れました。。。
千葉が震源地(3)のようでしたが東京の震度はカウントされて
いませんでした。
相変わらず ビール 納豆 ヨーグルトが1家族1点が続いています。

代替医療 最近 よく耳にし 目にしていますが たね丸ちゃんもですか
・・・功を奏して 早く治るといいですね!!
by ララアント (2011-04-17 16:01) 

袋田の住職

東日本一帯で地震が誘発される可能性がありますので要注意ですね。
地震の前にたね丸くんが騒いで教えてくれるとよいのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-04-17 22:46) 

SUMAKO

sayudomさま
お見舞い、ありがとうございます。
たね丸は相変わらずいたずら三昧。若さと幼さで、何でもおもちゃになってしまいます。

by SUMAKO (2011-04-17 23:07) 

SUMAKO

ララアントさま
今日も地震があったんですね。外を歩いていて気づきませんでした。
我が家もリフォームはしているものの、築40年。揺れます。
震度5以上の地震がまた来たら、家が壊れるかも~~~。

代替医療、動物の治療でも使われているのにはビックリです。

by SUMAKO (2011-04-17 23:09) 

SUMAKO

袋田の住職さま
誘発地震ですか・・・勘弁願いたいです。
神栖市の叔父の家は、3月11日以降、いまだに水道が復旧していません。しかし、そんなニュース、流れませんね。あちこちで被災している方々のご苦労が伝わってこないので、きっとお困りの方々がまだまだたくさんいらっしゃることでしょう。

たね丸は、携帯の緊急地震速報の音真似をしています。それだけ何度も聞いて、覚えてしまったんでしょう。
by SUMAKO (2011-04-17 23:12) 

mimimomo

おはようございます^^
たね丸ちゃん心配ですね~でも良いお医者様にかかって
きっと早くよくなると期待しましょう^^
大きなかごがお気に入り^^ 幸せそうですね。
by mimimomo (2011-04-18 05:19) 

梅子

わー・・・羽に黒い模様が入ってますね。
楽しそうにカゴで遊んでる写真は、とても元気そうなんですけどね。
でも、サプリメントもちゃんと食べてくれてるみたいですし、SUMAKOさん
がすぐに病院に連れてってくれたので、早いうちに治療に入れましたし。
少し時間はかかるのでしょうが、きっとよくなると信じてます。
たね丸くん、がんばれ!!

インコって洗濯関係の物、好きですよねー(笑)
フクも洗濯カゴ、好きなんですよね~。
by 梅子 (2011-04-18 15:35) 

みほ

たね丸ちゃんも“免疫力”ですか~……。
キズに絆創膏貼るような、カンタンなことじゃないから。
じっくり様子をみるしかないんですよね~……。
 
ちいこもとっても元気です。
たね丸ちゃんといっしょにがんばります~♪

(あ。イラスト、も少しお待ちください~)
by みほ (2011-04-18 23:22) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、自宅の近くでとてもステキな先生に巡り会うことができ、丁寧に診察して下さいます。
鳥は病気を隠します。少しの変化を見逃さないようにするのが飼い主の務めかもしれません。いつも応援、ありがとうございます。
by SUMAKO (2011-04-18 23:31) 

SUMAKO

梅子さま
この羽の黒っぽくなったところは、透かしてみるとスカスカなんです。十分な栄養が行き渡っていないんです。鳥を飼っている人間の趣味?で、抜け落ちた羽をコレクションしていたので、今までとの違いがすぐわかりよかったと思います。ちょっとした変化を見逃さないようにすることが大事なんですね。早く見つかってよかったです。元気になることを願って、頑張ります。

インコたちは何がお好みなのか、どんなおもちゃを喜ぶのか本当にわかりません。アメリカ土産の80%は全く触りもしません。とほほですよ。にもかかわらず、洗濯物干しや竿、押入れが大好き。困ったものです。
by SUMAKO (2011-04-18 23:34) 

SUMAKO

みほさま
やっぱり、持って生まれた体力、そして身につけた免疫力が大事なんですね。
ちいこちゃんが元気にしている姿をみるととっても励みになります。可愛いですね。旦那さまが溺愛する気持ち、ちょっとわかります。二人はラブラブですよねぇ。

たね丸のイラスト、本当にお願いできるんですか?
とっても嬉しいです。感謝~~~~~!
by SUMAKO (2011-04-18 23:37) 

明日香

たね丸くん、心配でした。でもサプリを食べてくれてる様で良かったです。Get well soon!ウチのインコはオパブル種ですが、地元の動物病院の先生に言われた事ありますょ、作られた種類だから体が弱いって。
by 明日香 (2011-04-20 20:15) 

SUMAKO

明日香さま
コメント、ありがとうございます。
たね丸はビタミン入りの赤いお水やサプリメントがかかったペレットやシードを何も気にせず食べてくれるので助かっています。オカメインコはセキセイインコよりもデリケートではないのかも^^。
品種改良された子は、ノーマルよりもやっぱり体の弱い子の割合が高いのかも知れません。でも、もちろん、元気で健康な子もたくさんいると思いますが。。。
by SUMAKO (2011-04-23 00:37) 

袋田の住職

たね丸くんかしこいですね。
あまりに頻発していて覚えてしまったのでしょうね。。。
by 袋田の住職 (2011-04-23 21:51) 

SUMAKO

袋田の住職さま
携帯電話の例の音は、まるでインコの声のような感じです。
なので覚えやすかったんでしょう。
でも、あまりにも頻発していました。
早く収束してほしいものです。
by SUMAKO (2011-04-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶり官庁街のお花屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。