SSブログ

久しぶり [雑記]


1家族1つだけ

前回いつ買うことができたのか忘れてしまうほど手に入りにくくなった納豆

     DSC03757.jpg

たまたま立寄ったスーパーで、本当に久しぶりに1パック買うことができました。
(棚にはこの商品だけがほんの少しだけ・・・。)

  [ぴかぴか(新しい)]1家族1個限定[ぴかぴか(新しい)]

我が家のように2人家族はいいけれど、大家族のご家庭にとっては何ともお気の毒な限定数。

首都圏に入ってくる納豆の多くが被災地・東北のものなのだとか。

計画停電も重なり、とにかく今は品薄状態が続いています。

今回買った商品は愛知県半田市で製造されたものでした。

いつも普通に手に入る物がそうではない状態になって、初めて当たり前のことがいかに素晴らしいことなのかに気づく私たち。

納豆を噛み締めながら、他愛もない当たり前の生活が一番幸せなのだとしみじみと感じています。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

青苺シル子

ううっ(p_<。)
「金のつぶ」が個数制限されているなんて!
名古屋では週に一回は1パック98円で、制限無く売られているというのに・・・!
88円の時だってあるのに!
本当に送って差し上げたいくらいです。
ちなみに私は「梅風味・黒酢たれ」が好きです。
by 青苺シル子 (2011-04-15 01:14) 

袋田の住職

うちの町では地元の納豆メーカーの納豆が手に入りますよ。
昔ながらの納豆がとっても美味です。

by 袋田の住職 (2011-04-15 14:24) 

梅子

納豆が一家族1個ですか。そんなに物がないんですね。
こちらでは、値段は少し上がりましたが、ちゃんと売られています。
ヨーグルトも売ってはいますが、数がとても少ないです。
普段、何気なく食べていたもののありがたさを感じますね。
by 梅子 (2011-04-15 15:15) 

sayudom

納豆も品薄なんですね…。同じ日本なのにね。
半田市にあるのも知らなかったわ。だからこっちは大丈夫なのかしら。
高級品ですね☆☆
by sayudom (2011-04-15 16:55) 

みほ

あああっ!
やっと手に入ったのですね~っっ!!

……それにしても
未だに品薄なのはなぜ!?
計画停電で発酵食品の製造に支障があるから…と
品薄の原因を人づてで聞いたのに。
もう計画停電していないから
とうに平常時に戻っててもいいと思うのに……。

関東地方が、わかんにゃいです~……(T_T)。
by みほ (2011-04-15 22:28) 

あらら

遅ればせながら、お帰りなさい。
こちら静岡では納豆は落ち着きました。スーパーによってはばらつきがありますが、物は多く出てきました。
先月実家に帰ったとき、納豆を持って帰りました。
私も1つだけでは大家族の人は困るだろうなと思いました。
by あらら (2011-04-16 21:27) 

SUMAKO

青苺シル子さま
あら~、100円切って売っているんですか?私は128円でした。
今回初めて「金のつぶ」を買ったんですよ。通常売り場にはあるんですが、おかめ納豆の方がたくさんあって、お安いの。地域柄かしら?
by SUMAKO (2011-04-16 23:21) 

SUMAKO

袋田の住職さま
地元の商品、いいですね。
茨城は県の特産品ですもの、きっと美味しい商品がたくさんあることでしょう。納豆好きの私にはたまりません。
by SUMAKO (2011-04-16 23:22) 

SUMAKO

梅子さま
こちらでは、納豆は少しずつですが棚に並び始めました。でも、ヨーグルトは全くありません。
我が家は群馬県から直接牛乳とヨーグルトを取り寄せているので、こんな状況でも、それは変らず取り寄せることができていて、助かっています。
酪農の盛んな北海道でもヨーグルトが手に入りにくくなっているなんてビックリです。
by SUMAKO (2011-04-16 23:25) 

SUMAKO

sayudomさま
今回、名古屋にお住まいの青苺シル子さんに教えていただいて、ミツカンが愛知県の会社だということを初めて知りました。
ブログは皆さんにいろいろと教えていただける素晴らしいコミュニティだと思います。
納豆が貴重品なんですよ~。
by SUMAKO (2011-04-16 23:27) 

SUMAKO

みほさま
納豆を作る南東北の工場が今回の大震災でダメージを受けたんでしょうね。関西や中部地方からもっと商品が流れてきてもいいのに~と思うのですが、関東を通り越して被災地に運ばれているのかも知れません。
大きな被害を受けた地域のことだけがニュースで流れていますが、実は千葉県や茨城県、埼玉県、青森県も結構あちこちで被災しているようですから、支障が出ているのかも。。。
大阪が元気になって、関東・東北を盛りたててくださいね^^。
by SUMAKO (2011-04-16 23:31) 

SUMAKO

あららさま
静岡は神奈川よりも物流の回復が早いのかも知れませんね。
家族単位の数の限定は、大人数のご家族にとってはとても大変だと思います。でも、どのように制限をすればいいのかも難しいですから、仕方がないのかも知れませんね。
by SUMAKO (2011-04-16 23:33) 

mimimomo

このごろは少し手に入るようになりました。
ヨーグルトも・・・
by mimimomo (2011-04-18 05:18) 

SUMAKO

mimimomoさま
そうですね、最近少しずつ・・・です。
by SUMAKO (2011-04-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜満開カゴからカゴへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。