SSブログ

悩み [雑記]


命にかかわることではないけれど、重要なんです

1月に入ってから、実はいろいろと考えなければならないことが多くて、心がとってもビジー。

私のつぶやきです。
読み飛ばしていただいて構いません。

もしもアドバイスがありましたら、ポロッとコメントを入れていただけると嬉しいです。


【悩み その1】

一昨年まで、1年半にわたり通っていた学校でお世話になったA先生が1月9日にガンで亡くなりました。

お通夜が15日(土)、告別式16日(日)というお知らせがご遺族が作成した内容で届きました。
そして、「お別れの会」がお通夜終了後に行われることが、学校の事務局の担当者から同時に配信されました。

ご遺族からのお知らせには「お香典と弔電は辞退します」とあり、心のうちをきちんと理解できるものでした。

問題は学校から配信されたメールの文面。

①お通夜、告別式、お別れの会に出席する予定者は13日までに申し出ること。
②香典、弔電はお返しの手間を考えて、決して持参したり送ったりしないこと。
③亡くなった方へメッセージはご遺族の受付先ではなく、1日前に学校に送付すること。

今回亡くなったA先生にはたくさんのアドバイスをいただき、大変お世話になりました。
参列して、最後のお別れをしたいと思いました。

しかし、事務局からの電文でその気持ちは萎え、悩んだ末、出席は取りやめました。

今日、季節の花を買い求め、自宅の仏壇に飾り、お線香をあげ、A先生のことを思いながら手を合わせました。

故人と私個人の最後のお別れ。
心が通じることを願うばかりです。


【悩み その2】

夫と私のがん保険が、今年の3月で満期を迎えます。
保険期間10年で支払いをしてきたもの。

同じ保障内容でこれから10年間の契約を結ぶと、保険料が倍以上に増額。
そして、また10年後には更に大きくアップ。

  〇補償内容を再検討する
  〇終身の商品を探し、内容を検討して新しく入りなおす
  〇がんに特化した保険を止めて、生命保険の入院補償の見直しをする

夫の家系には、ほとんどガンを患った人がおりません。
ところが、私は父が大腸ガン、母が乳癌とガン家系。

これから年齢が高くなるにつれ、ガン発症のリスクが上がります。

保険のお世話にならない人生を送ることができたら一番幸せです。
しかし万が一のことを考えると、伴侶にお金の苦労をかけたくない気持ちでいっぱい。

元気なうちにできること、これからの人生に必要なものとして、どんな保険を選べば良いのか。
決して安くない形のないお買い物。

なかなか結論が出せません。


【悩み その3】

毎日乗っている愛車の車検が2月末に近づいてきました。

今年で丸13年、走行距離173000km。

半年点検を定期的に受け、オイルやエレメントもこまめに交換してきたお陰で今でも元気に動いています。

見かけもまだまだ大丈夫。

しかし、如何せん走行距離はかなりなもの。
そして、13年超の税金は1割り増しでやってくるのだとか。

加えて、排気量3000cc、フルタイム4WDのため、燃費が約6km。
ノンエコカーの代表みたいなもの。

昨日、発売されたばかりのコンパクトハイブリッドカーをディラーに見に行き、試乗して来ました。

今回車検を通して続けて乗っても、近い将来買い換える必要が出てくるのならば、今が買い替えのチャンス。

しかし、長年乗ってきた車。
大きな事故もせず、今までずっと身を守ってくれたことを考えると、とても愛着があります。

3000ccのパワーある走りと、SUVのドライビングポジションは捨てがたい。

まだまだポンコツとは言えない我が愛車。

どうしても踏ん切りがつかなくて困っています。




nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

青苺シル子

アドバイスなんておこがましくてできませんが、〔その3〕についてだけ、コメントを。
現在お悩みの愛車さんは、civic Type-Rではなくハリアーの方のようですね。
3Lの自動車税の1割増は、なかなかツライですよね。
パワーと座面が捨て難い、という事であれば、一つの案があります。
排気量は2LだけどR32GT−R並みのトルクがある、日産エクストレイルのクリーンディーゼル車はいかがでしょう。
最近ではすっかり少なくなってきたMTもありますし。
横浜なら本社がある所だから、試乗車もきっとすぐに用意してもらえそうですし。
ハイブリッドと同じく、免税になりますし。

実際に私は試乗した事があるのですが、「この乗り心地と走りでクーペがあったらいいのに!」と思う事しきりなのです。
もしよろしければこちらをご参考になさってください。
  www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/
nismoのエースドライバーが試乗している動画を見る事ができます。
by 青苺シル子 (2011-01-16 01:20) 

mimimomo

おはようございます^^
そうですね~ アドバイスというような事ではありませんが、私見を一つ。
その1については、それでよかったのではないでしょうか。それでも心のどこかに
何か‘しつくしていない’物足りなさが有るのでしたら、49日の法要ですとか
1周忌などに先生のご自宅へ花束を送るなどの方法もあるかと思います。

その2は我家もガン保険かけています。でも年齢によって保険料がアップするタイプではありませんので、ものが違うのでしょうけれど、
別の保険に変えることも有りではないでしょうかしらね。
健康保険の種類によるかもしれませんが、高額医療の場合は健保から補填がありますので
夫のときはガン保険でいただいた保険金分我家が潤った感じでしたが、息子のときは
医療費がべらぼうに高かったので、保険金はほんとうに助かりました。
参考になるかどうかわかりませんが・・・長いコメントで失礼しました。
by mimimomo (2011-01-16 07:53) 

SUMAKO

青苺シル子さま
今、車の市場からスポーツカーはどんどんなくなり、クーペどころかMT車も姿を消しつつありますよね。
未来の地球環境を保護するために、ハイブリットだけでなく電気の時代がどんどん迫りつつあります。
それはそれでとてもいいことなんですが、ワンボックスカーや軽、はたまた無駄を徹底的に省いた、単なる動く手段としての車ばかりが日本のメーカーでは増えているような気がします。
本当に欲しい車、買って乗ってみたい車が見つからないんです。
勿論、13年も無事故で働いてくれているハリヤーには愛着もありますが、なかなか買い替えに踏み切れない原因はやっぱり、心揺れる車がないってことかも。。。

レクサスの新車、CT200hを見学し、試乗してきました。なかなか良い車だと思います。80%くらい買ってもいいかなぁと思うのですが、頭のどこかでスポーツカー、MT車が消えなくって。。。
X-TRAIL、見てみますね。コメントを入れて下さって、とても嬉しいです。ありがとう!
by SUMAKO (2011-01-16 23:50) 

SUMAKO

mimimomoさま
コメント、ありがとうございます。
法要の時に心を込めて花束をお贈りすることにします。今回、お通夜と告別式に出席しなかったことがこれで良かったのか、ふと気になっておりましたので、mimimomoさんのご提案を実行することで、心が楽になりそうです。

健康保険は我が家も、高額医療保障があります。なので、本当に必要なのかどうなのか悩むのです。しかし、同じ状況で両親が保険を利用して個室に入る余裕などを見てきましたので、やはりいざと言う時のために、支払えるものならば継続していったほうが良さそうですね。
mimimomoさんの息子さん、ガンを患われたんですか。今はお加減は良いのでしょうか。早期発見すれば治る時代になっていると聞きます。しかし、手遅れになれば、命にかかわります。明日のことは誰にもわかりませんものね。備えあれば憂いなしですね。
by SUMAKO (2011-01-16 23:57) 

miopapa

何もお役に立つようなことは言えませんが
お悩みの、その一
きっと、SUMAKOさんのお気持ちは通じていると思います!
私も、ここにきて来年開かれる学会の大会長が急に亡くなられ
他にも、お世話になった先生が何人か・・・
中には、訃報を聞いたのが遅くて、かなり応えています。
でも、心の中で精一杯の・・・
仕事絡みの中でも、とにかくしなくては・・・
なんて十把一絡げ的にとりまとめたりするのは大嫌いで
それよりは、少し後になっても自分の気持ちに添って
自分だけの方法で・・・と思っています。

その二
保険については難しいのですが
受傷する数ヶ月前に、保険屋さんから勧誘を受けていて
でも、当時は若いし、転職したばかりと云うこともあり
農協や郵便局の当たり前の小さなのしか優先して無くて
いざ!こうなってみると、あの時入っておけば・・・
って悔いは残ったりして。
それに、直後、結構保険屋さんの出汁/勧誘のネタにされ
シャクだった思い出も・・・

その三
私も、車は大好きで
元気なときは、絶対に精美ですら人に触られるのが嫌で
よほどのこと以外は全て自分でやっていたくらいで
自分で云うのもなんですが、買い換え時に、
私の乗った車を是非!って云ってもらうほどで、愛着も・・・
でも、こうなった今は
自分で治せなくて、特に前回アメリカの福祉車両に乗って以降
維持費/修理代と修理してくれる先に懲り
今は、営業とメカニック優先で選択していますが・・・・・


by miopapa (2011-01-17 12:02) 

asayan

みんな、それぞれ悩みってありますよね。

【悩み その1】
やはり、こういうことは個々でするべきですよね。
まとめた方が遺族の手間が無いと考えるかもしれませんが、そんなものではないですよね。
あまりに仕切られると萎えると思います。
本来は、手間だとか、面倒だとかの問題ではないのですけど。

どなたかが、書かれていましたが、きっと伝わっていますよ。
葬儀はたくさんの方が来られますが、その後はめっきりと足は減るはず。
それからじっくりと行かれても良いかもしれませんね。
SUMAKOさんの納得できるやり方が一番だと思います。
今回の事も、ご自身で考え、決断されたこと。
それはきっと間違ってませんよ。

【悩み その2】
う~ん、これは入っておかれるべきだと思います。
保険自体が万が一のためですから。
きっと、家の次に高い買物だと思います。
でも、大事な商品ですよね。

【悩み その3】
いけることろまで乗られては如何ですか?
ボクは車に興味が無いので、そう言うのかもしれませんが、ボクも10年越しました(笑)。
でも、気に入っているので、乗り倒します。

以上、他人やから適当に言えるコーナーでしたぁ~♪
by asayan (2011-01-17 14:01) 

sayudom

『学校』と『(私立)幼稚園』では事情が違うのですが、私が勤めていた園でも「線引き」みたいなモノがあった気がします。でも、そこまではっきりと言われるものではなかったですけどね。故人との関係はそれぞれですので、個人的にお悔やみされている方も当然ありました。形ではなく、気持ちで、という方もみえますし…。   葬儀はごくごく身近で…と言う方もあるので、SUMAKOさんのような配慮は故人を含め、ご遺族の方にも伝わっているものだと思います。
 保険も難しいですね。ちなみに私は女性疾患しか入っていません。がんになったら…、どうしましょうねぇ~~。気合いで治そうかな。
 車は個人的な意見ですが、私なら乗り続けちゃうかな~♪今、気に入った車があるなら別問題ですが、なんとなく買い変えるには惜しい気がするのです。新しい車はいつでも購入できますものね☆ 

 …って感じです~♪
参考にもならないコメントしか残せなくってごめんなさいね。
by sayudom (2011-01-17 16:04) 

☆marilyn

お葬式、海外のお葬式みたいだとすごくシンプルで
いいと思うのですけれど・・・
日本は色々しきたりとかあって…悩むところですね。
最近は密葬、増えていますし、家族だけというのもありだと
思います。
SUMAKOさんの思いは先生にはちゃんと伝わっているのでは?!

保険家はしっかりはいってますよ~がん保険、使ったことないのは
お守りと思っています。
払えるうちは払おうと・・・

車は、うちは乗れるだけ、気が済むまで乗る主義ですから
あと2,3年は確実。
燃費は悪いですけれど、そんなに遠出しないし、愛着が先だって・・・
でも、潮時ってありますからね。
by ☆marilyn (2011-01-17 18:13) 

SUMAKO

miopapaさま
コメント、ありがとうございます。
こんなに丁寧にお返事をいただき、とても感謝いたします。

天邪鬼な性格の私。強制されると、反発したくなっちゃうんですねきっと。
お世話になった先生への感謝は、これから私の人生の中で、少しずつ恩返しをしていきたいと思います。

保険、やはり入っておくことにします。いざと言う日がいつ来るかわかりませんものね。もう一度よく商品を熟考したいと思います。
車は乗っている時間が大好き。でも、miopapaさんが書いていらっしゃるように、やはり日本車の方がアフターケアーが受けやすいんですよね。なかなか好みの欲しい車に出会えませんが、もう少しじっくり探してみようと思います。
by SUMAKO (2011-01-17 23:41) 

SUMAKO

asayanさま
コメント、本当にありがとうございます。
答えにくい悩みに、こんなに丁寧に返信していただき、感謝です。

 年齢的に、これからたくさんのお別れがあると思います。今回の経験は、どちらの立場であっても、きちんと生かしていかなければと思います。
皆さんが書いて下さったように、人がこうするからではなく、自分がこうしたいから・・・というきちんとした思いを故人に伝えられるようになれたらと思います。
 保険は形にも残らず、普段は忘れている存在。でも、いざと言う時にないと困りますものね。やっぱり継続しようと思います。
 車~~~本当はスポーツカーが好き。日本車にこれと言うものがないので、なかなか買い替えのきっかけがつかめぬまま今日に至ってしまいました。もう少しゆっくり考える、それも一つですね。
asayanさんも10年越しですか?コープのお買い物と同じくらい意外(笑)。

by SUMAKO (2011-01-17 23:49) 

SUMAKO

sayudomさま
コメント、ありがとうございます。
これまでなかなかこのようなことを相談する機会がありませんでしたが、皆さんにとてもわかりやすくコメントを入れていただき、本当に感謝しています。私だけが皆さんの考えから逸脱しているのかと心配もしたのですが、そうではないということがわかり、ホッとしています。
亡くなった方へ、自分の思いをどうやって届けるか、それが大事ですね。

保険は何を選ぶか難しいです。就職したての20代の頃に千代田生命の保険に何となく入り、その後、その会社が破綻して、払い続けたお金の10分の1も戻ってきませんでした。それからというもの、保険会社をあまり信用できなくなって・・・。でも、いざと言う時に必要なんですよね。残された人生の時間を安心して過ごすための安心料かも知れませんね。

最近の日本車は、私好みのものがなくて。。。これからどんな車が市場に出回るのかしら。もう一度車検を通して、ゆっくりじっくり新車チェックをしてみるのもひとつの方法ですね。焦るのはやめよう。
by SUMAKO (2011-01-17 23:55) 

SUMAKO

☆marilynさま
コメント、ありがとうございます。
アメリカ人とお葬式事情を話すと、ビックリされます。かなり習慣が違うんですね。これからは日本の習慣も少しずつ変わっていくのかも知れませんね。

がん保険は、10年定期型ではなく終身に入りなおそうと思います。
どんどん年齢が上がって、保険料がどんどん上昇したら、老後が苦しくなるから~。払える時に頑張って払う・・・賛成!!!

走行距離がすごく出てしまっているので、突然壊れるのでは・・・と思って、買い替えを検討したんですが、今までずっとメンテナンスをしてきているので、とりあえずはもう少し大丈夫そうです。変な音もしませんから。
もう一度車検を通して、ゆっくり次の車を探そうかと思います。
毎日私を運んでくれる大事な道具。そんなに簡単に良き相棒は見つかりませんよね。
by SUMAKO (2011-01-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイーツ三昧春の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。