SSブログ

春の味 [おすすめの食品]


甘くって、ふんわり柔らか~

86歳の義母がコツコツと毎日手入れをしている畑で、「春キャベツ」を収穫。

とても美味しくできたからと、さっそく1個お裾分けしてもらいました。

     IMG_3208.jpg

寒さの厳しいこの時期は、虫の被害もなく、農薬をほとんど使わなくてもこの通り、とってもきれい。

葉っぱをそのまま齧っても甘くて、パリッパリ[exclamation×2]

無駄なく美味しく食べるには・・・ということで「ロールキャベツ」[ぴかぴか(新しい)]にしました。

ひき肉にレンコンのすりおろしを加えて、滑らかな口当たり。
ふわふわっと柔らかい春キャベツにぴったりの食感です。

     IMG_3212.jpg

盛り付けの飾りに、スナップピーと菜の花をトッピング。
とっても春[かわいい]なメインディッシュになりました。

     IMG_3217.jpg
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

asayan

美味しそうですね~~~!
春キャベツ、いいですね。
昨日コープに行ったら、売ってました。
この時期、キャベツ、白菜が美味しいですね。
味のわかる男に近付いてきましたよ♪
by asayan (2011-01-17 14:02) 

sayudom

旬のモノってイイですよね♪
うちの畑はどうなったかな~。
この雪で…。ドキドキですぅぅ。
ロールキャベツ美味しそう☆ごっくん♪♪
そうそう、蓮根の餃子も美味しいって母が言ってましたよ~。
主人が餃子は定番のが好きなので挑戦してないですが、鶏挽肉で作るんですって♪
by sayudom (2011-01-17 16:08) 

☆marilyn

キャベツ、メイちゃんも大好きです~♡
by ☆marilyn (2011-01-17 18:15) 

あらら

まあ!立派なキャベツですね。
我が家が収穫したキャベツとは違いますね。
我が家のキャベツでロールキャベツを作ったらミートボール大になってしまいそうです。
レンコン入りにするとなめらかになるのですね。私もやってみようと思います!!
by あらら (2011-01-17 20:51) 

青苺シル子

ロールキャベツ、美味しそうです〜♪
私は、シンプルに丸ごとコンソメで煮込むのも好きです^^
by 青苺シル子 (2011-01-17 21:26) 

SUMAKO

asayanさま
あらっ、コープにお買い物に行ったりするんですか?
私の中では、スーパーマーケットとは無縁の雰囲気(笑)でしたよ^^。
キャベツ、白菜、大根、旬のお野菜は美味しいです。
違いのわかる『大人』、一緒に目指しましょう!

by SUMAKO (2011-01-17 23:19) 

SUMAKO

sayudomさま
旬のものって、美味しいだけではなく、パワーも感じられて、食べると元気になりますよね。
今年は神奈川も冷え込みが強く、霜が下りたり、氷が張ったりします。
このキャベツの外側も、霜で少し紫色になっています。

レンコン餃子って、どうやって作るのでしょう。
鶏ひき肉におろしレンコンを混ぜるのかしら?
我が家も普通の餃子しか作らないので、ちょっと気になります。
by SUMAKO (2011-01-17 23:22) 

SUMAKO

marilynさま
えっ?ワンコがキャベツ?
メイちゃん、実はベジタリアン?
by SUMAKO (2011-01-17 23:23) 

SUMAKO

あららさま
義母はこの道70年の大ベテラン。
畑での無駄のない身のこなしはすごいです。私など、畑にいると単なる邪魔者です^^。
春先、欅の木の芽吹きの様子を見ただけで、夏の暑さ、雨など予測できる達人なんです。なので、キャベツもこの通り、素晴らしいものができます。

レンコンをするとモチモチ、ツルツルになります。
さいの目に切って、それを加えるとしゃきしゃきとして、また美味しい!!!
by SUMAKO (2011-01-17 23:30) 

SUMAKO

青苺シル子さま
キャベツって、丸ごとお鍋に入れて、蒸し煮にすると、ビックリするほどたくさん食べられるんですよね。美味しいし、最高。
これからの季節、たくさん食べなくっちゃね!
by SUMAKO (2011-01-17 23:31) 

mimimomo

おはようございます^^
おー春キャベツ、美味しそう~
ほんとうに春キャベツって美味しいのですよね~(^^v
ロールキャベツって久しく食べてないみたい・・・そのうち作りましょう。
前記事の息子の話、もう16年前、亡くなっています。そう、あの阪神大震災の年です。あの年はオウムの事件も有りました。実に嫌な思い出の多い年になりました。
by mimimomo (2011-01-18 08:39) 

SUMAKO

mimimomoさま
私の些細なつぶやきで、悲しい思い出を書いていただくことになってしまい、ごめんなさい。
がん保険はきちんと継続して入ることにしました。

春キャベツは甘くて美味しいですよね。
大好きです。旬の食材は、元気があるので、そのパワーを分けてもらえそうな気がします。

by SUMAKO (2011-01-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悩み見切り品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。