SSブログ

日向ぼっこ [オカメインコ]

日向ぼっこするとお日様の匂いになるよ

昨年の1月下旬、小鳥専門店から我が家にやってきたたね丸。

当時お店では殻つき餌やペレットを与えられていたので、果物や野菜を一切食べませんでした。

今でも野菜は苦手で、気が向いた時しか食べません。

そんな彼が1年間かけて、やっと自分から進んで食べるようになったのがリンゴ。

今まではひと口(米粒大)ずつちぎって食べさせていました。

嬉しいことにここ数日、自分から食べるようになりました。
この勢いで、いろいろな食べ物に興味を持ってくれるようになって欲しいと思います。

     DSC03410.jpg

さて、今日の横浜は風もなく、穏やかな晴れ。
最高気温は10℃。

絶好の日向ぼっこ日和ということで、たね丸を外に出しました。

     紅梅がきれいだねぇ~
     IMG_3180.jpg

     ストレッチしよ~
     IMG_3195.jpg

     日向はポカポカだねぇ
     IMG_3199.jpg

     あ~、気持ち良い~ 
     IMG_3201.jpg

     そろそろお部屋にはいりたいなぁ~
     IMG_3185.jpg

日光浴をすると、たね丸は干したお布団のようにお日様の匂いになります。

ついつい手に乗せて、匂いを嗅いじゃいます。

小鳥を飼っている人限定の、ちょっとヘンな趣味です[かわいい]



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

青苺シル子

ああぁ〜〜〜インコ臭!
私、インコ臭中毒の欠乏症です〜〜〜^^;
たね丸くぅん、ニオイ嗅がせて〜〜〜♪
by 青苺シル子 (2011-01-09 00:56) 

sayudom

日向のにおい~☆たまんないですね。
ミズアビ後のヒナさんのにおいもオキニイリです♪

りんご、美味しそうですね♪
by sayudom (2011-01-09 02:15) 

☆marilyn

日向ぼっこしたあとのにおい。
家のメイちゃんの足の裏もそんな香り(笑)
by ☆marilyn (2011-01-09 11:00) 

梅子

たね丸くん、ついにリンゴの味に気付いたのですね^^
この調子で、他の果物や野菜も食べるようになるといいですよね~
やっぱりインコにも好みがあるんでしょうね。 フクも好きな果物、
好きな野菜しか食べませんよ。 リンゴは好みじゃないようで、
いつも、ちょっとかじるくらいで終わってしまいます。

たね丸くんは、日光浴を嫌がったりしないんですね~。
ふふ^^ クリちゃんは好きじゃなかったですよね、日向ぼっこ^^
天気がよくって、気持ち良さそうですね~。 いいな~^^
by 梅子 (2011-01-09 23:04) 

SUMAKO

青苺シル子さま
は~い、たねくんに会いにきてくださ~い!

by SUMAKO (2011-01-10 21:37) 

SUMAKO

sayudomさま
日向ぼっこの後と水浴びの後って、なんだか匂いが違うんですよ。
やっぱりお日様の匂いの方がいいかも~。
by SUMAKO (2011-01-10 21:38) 

SUMAKO

☆marilynさま
あら~、メイちゃんの肉球は日向ぼっこの後はお日様の匂いになるんですね。

by SUMAKO (2011-01-10 21:39) 

SUMAKO

梅子さま
フクちゃんはあんまりリンゴが好きじゃないんですね。
やっぱり好みがあるんですね。たね丸はみかんを食べないんですよ。
ひと口食べて、ぺっぺっと捨てるんです。美味しいのにねぇ。

たね丸は、日向ぼっこが好きなのか、外の風景に興味があるのか良くわからないんですが、外に出すととっても楽しそうにあちこちをキョロキョロ見ているんですよ。家の前の道路を歩く人や自転車、車などにも興味深々。
ベランダに遊びにくるスズメにも話しかけて、無視されています(笑)。
我が家のセキセイたちはみんな日向ぼっこがあまり好きではなかったので、インコも個性なのかしら。
北海道に暖かい春がきて、青空の下で日向ぼっこができる日が早く来るといいですね^^。
by SUMAKO (2011-01-10 21:44) 

ひろ

こんばんは☆ミ
たね丸くん、リンゴうまうま食べてますね♪
この調子で色々なお野菜も食べられるように
なるといいですね(*^ー^*)

そうそう!日光浴するとお日様のにほいがします!
くんくん堪らないですよね(〃▽〃)
水浴び後の匂いも大好きです~(笑
by ひろ (2011-01-11 00:18) 

おみゆ

たね丸ちゃんリンゴ好きなんですね!^^
うちのルイも野菜とか果物は好き嫌いが多いですが
リンゴは食べてました。
好みが変わるのか食べなかった果物を食べるようになったり
今まで食べてたのにあまり食べなくなったりします。
なので、たね丸ちゃんも色々あげてみるといいですね^^

日向ぼっこした後のインコ臭は絶品です!!!
ホント、インコ飼ってる人はなぜか必ずクンクンしますよね。
花の匂いがするわけじゃないのに・・やみつきになります(笑)
by おみゆ (2011-01-11 15:36) 

SUMAKO

ひろさま
やっと自分で食べるようになったんですよ。
一羽飼いなので甘えん坊なんでしょうかね。でもミントくんのことを考えると、甘えん坊はお友達がいても関係ないのかな?

たね丸が我が家に来てもうすぐ1年。
当初に比べると、きれいになったのか匂いが減少しました。
実は、当時は水浴び後は臭くって大変だったんです。
お店に居る時は、水浴びなんてきっとさせてもらえませんものね。
インコの匂いは良いですよね~。
by SUMAKO (2011-01-12 22:57) 

SUMAKO

おみゆさま
ルイちゃんはお野菜や果物は何でも好き嫌いなくOKなんだと思っていました。嗜好も変化するんですね。
これからもいろいろと与えて、食の楽しみを広げてあげないといけませんね。

「花の匂いがするわけじゃないのに・・・」の一文、妙に納得。
なんでしょう、クセになるあの匂い。
ペットを飼っているひとじゃないとわからない変な習慣ですよね~^^。
by SUMAKO (2011-01-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2355スイーツ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。