SSブログ

おやつに黒豆 [オカメインコ]


この香ばしさがたまんない!

     DSC02924.jpg

黒大豆を炒った香ばしくて美味しいお豆は、我が家の定番おやつ。

たね丸も大好きです。
入れ物を見るだけでウキウキ[るんるん][るんるん]

     DSC02905.jpg

バチッ!と嘴ではじく感触、食感、味、どれも気に入っているようで、いつも完食。
後には外皮だけがちゃんと残っています。

     DSC02908.jpg

     ***************

オカメインコを飼っていて、本鳥(ほんにん)、飼い主両方が至福のひと時がなでなでタイム。
頭を下げて要求してくる姿がかわゆいのです。

     DSC02934.jpg

     DSC02935.jpg

     DSC02936.jpg

でも、飼い主が疲れて「今日はこのへんで終わり~」と言うことに。。。

     えぇぇぇ~もう終わり?     
     DSC02932.jpg

平和な時間が流れます[ハートたち(複数ハート)]


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

袋田の住職

豆は大好物なのでしょうね。
by 袋田の住職 (2010-11-21 17:02) 

mimimomo

こんばんは^^
黒豆と言われると、かなり大きいものを想像しますが、
こんな小さい小鳥さんでも上手く食べられるものなんですね~
イメージは粟や稗のような小さいものしか食べられないと・・・(^^
by mimimomo (2010-11-21 17:45) 

sayudom

好物ってのがよくわかる食べっぷりですね☆
かいてかいて~~のおねだりも、
 もう終わり?のキョトン顔もかわいすぎ☆

幸せな時間ですね♪
by sayudom (2010-11-21 21:08) 

杏珠

ナデナデ要求の姿が可愛いです(^^)
写真を見ているだけでほっこりした気分になります。
平和な時間のお裾分けありがとうございます。
by 杏珠 (2010-11-21 22:31) 

ぽちょむきん

たね丸くん上手に皮を残すんですね。さすが。。。
いいですねぇ、カキカキし放題(笑)
うちの子も要求してくれたらいいんだけど。。。

by ぽちょむきん (2010-11-22 18:44) 

梅子

たね丸くんの頭の羽が、ふかふか~❤
いや~!私もカキカキしたい!!^^
黒豆を上手に食べてますねー。食べてる時のうっとりした目が
カワイイ^^
やんちゃで甘えっこで面白くて、SUMAKOさんも旦那様も、
これではもうメロメロですね(笑)
by 梅子 (2010-11-22 20:44) 

asayan

指にとまっていますが、痛くはないのですか?
爪が痛そうなんですが・・・(汗)。

ええ、もう終わり?
って顔、確かにしていますね(爆笑)。

こういう時間って良いですね。
by asayan (2010-11-23 00:51) 

perseus

おはようございます。
ご来訪&niceありがとうございました。
オカメインコ同じですね。お写真のオカメちゃんも
飼っていますよ^^
これからもよろしくお願いいたします。。
by perseus (2010-11-23 11:43) 

SUMAKO

袋田の住職さま
高カロリーのヒマワリの種などは食べずに大豆が好きです。
by SUMAKO (2010-11-23 15:28) 

SUMAKO

mimimomoさま
主食はヒエ、アワなど小さな粒の種なんですが、嘴の力が強いので、結構大きなヒマワリの種や麻の実なども好物です。でも、なぜかたね丸は炒り大豆。健康志向です^^。
by SUMAKO (2010-11-23 15:30) 

SUMAKO

sayudomさま
オカメインコはカキカキできるのは良いのですが・・・実はやらせてもらえるのは私だけ。毎日顔を見て、おもちゃを作って、遊んでくれる夫は指を出すと襲われます^^。
by SUMAKO (2010-11-23 15:32) 

SUMAKO

杏珠さま
インコと過ごす時間って、とっても静かで穏やか。
日頃の疲れがす~と取れます。
セキセイインコはなかなかカキカキさせてくれる子がいないのが残念ですよね。
by SUMAKO (2010-11-23 15:34) 

SUMAKO

梅子さま
豆を食べている姿は可愛いのですが、実はパチンとはじいて1m先までくずが飛ぶんですよ。だから、おやつの後のお掃除が大変。フクちゃんと一緒ですね。

カキカキは私にしかさせてくれません。夫は・・・私が長期で家を空けたあの時だけ~~~。ちょっとかわいそうです。ヘタに指を出すと、血が出るほど強く噛まれます。。。とほほ。
by SUMAKO (2010-11-23 15:37) 

SUMAKO

asayanさま
犬や猫に負けないくらい、インコなどの小鳥もコンパニオンアニマルとしての役目を果たしてくれます。
爪・・・半年に一度の健康診断で獣医に手入れをしてもらうので、伸びすぎもありませんが、手に乗せても通常は爪を立てないので全く痛くはないんですよ。その代わり、嘴は結構強い力があるので、機嫌が悪いと、血が出る勢いで噛まれます。いつもは加減してちゃんと使い分けをしてくるんですよ。
by SUMAKO (2010-11-23 15:39) 

SUMAKO

perseusさま
ご訪問、ありがとうございます。
perseusさんのお宅にも、シルバーでパステルフェイスのオカメちゃんがいるんですか?
あまり見かけない色なので、親近感があります。
by SUMAKO (2010-11-23 15:41) 

SUMAKO

ぽちょむきんさま
セキセイインコでカキカキをさせてくれる子って少ないですよね。
過去に我が家にいたセキセイ5羽のうち、やらせてくれたのは1羽だけ。
赤ちゃんのうちだけは大丈夫なんですけれどね^^。
by SUMAKO (2010-11-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柚子ハチミツ茶かつらの再出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。